一回も披露したことのない豆知識

似たような質問はあれど、ビンゴな物がないので、質問させてください。

現在ソフトバンクのディズニー携帯(ガラケー)を使用していて、
今度、auのiphone4sにしようか迷ってます。

そこで、メールについて質問させてください。
ディズニー携帯に内臓されている絵文字やマイ絵文字(キャラクター等)ではなく、
ディズニー携帯ならではのサイトの「メール」-「絵文字」から落とせる絵文字(以下特殊絵文字とします。)についてです。

この特殊絵文字をiphone4sからでも使えるようにできますか?

というのも、このディズニー携帯(ガラケー)→他社携帯(ガラケー)にこの特殊絵文字は送れる事ができ、しかもその送られた側の他社携帯からもさらに他の携帯へこの特殊絵文字を送る事ができるから、出来るのかなぁと思いました。
ただ、スマートフォンでしかもiphone4sは(AUですが)、一時期絵文字が使えないとかどうとかいう話題も出たくらいなので・・・。

一番やれればなぁと思う事は
・現在のガラケー内にある特殊絵文字データを、他携帯もしくは外部記憶へ全て保管。
・iphone4sに変えた後、そのデータを全てiphone4sに戻す
・その後、普通に文中に絵文字を入れる感覚で使用する。
 (もちろん相手側にも添付ファイルとしてではなく普通に文中に絵文字として送れる)

どうですか?
上にも書きましたが、ディズニー携帯→他携帯に送って、その他携帯がその画像を使用するのは問題ないらしいので、やっていけない事ではないと思いますが。

良い方法や情報がありましたら教えて下さい。

A 回答 (5件)

返信どうも。

^^
どうやら、質問者さんのしたい事を満たすアプリが随分前から出ている様です。
「デコメーラー」というアプリです。
http://www.iphone-girl.jp/application-review/759 …
このアプリで送受信すれば普通にデコメ絵文字やデコメ画像を送受信出来ます。
なので、ディズニー携帯からデコメ絵文字を自分のデコメアプリのメアドに送信し、
デコメ絵文字を保存すれば普通に使えます。
ただし、ディズニー絵文字がデコメ絵文字と同じ形式でないと難しいかも知れません。
これは送って見ないと解りませんね。
従って、携帯→ihpone、Androidスマホ。への送信では、相手がデコメアプリを入れてるかどうかで、表示、非表示が別れるかと思います。
しかも、iphoneはフラッシュを搭載して居ないので、デコメアプリ必須かも知れません。
Androidスマホはフラッシュ搭載ですので、通常のメールアプリで見れるかも。
どちらにせよ、実験も出来ないので、解りませんが、
概ねやり取りは出来て、保存も出来る様です。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

おお!こんなものが。
実際に使用していないので、よくわかりませんが、
一番合っているかもしれません。

問題は、ディズニー携帯からゲットした特殊絵文字を「画像」として認識すればおkという事ですよね?

調べてみる価値はありそうです。

有難う御座います。

絵文字とは「絵」ではありません。

ただ単に、その携帯端末で絵文字に該当する文字コードが
絵文字として表示されているだけです。

従って、その絵文字コードに該当する絵文字が登録されていない端末では
メールで受け取ったとしても、絵文字としての表現は出来ません。
私が使っているdocomoのスマホでは、対応外の絵文字コードが送信されて来たら
カッゴ書きの文字に変換されます。[笑顔]、[あせあせ]、[力こぶ]のように。
つまり、使おうとしても使えないって事になります。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

ただ、文章中にも書いてある通り、内蔵されている文字コードに対応した絵文字やmy絵文字などではありません。

絵文字も文字も文字コードを送信しているだけで、デコメの様に絵図を

送っている訳では有りません。
ですので、各キャリアで、そのコードに対応している絵文字を表示させるので、そのコードに対応した絵文字データがその機器(携帯、スマホ)に入って居ないと表示させる事が出来ません。
例えば、同じ「笑顔」の絵文字を送信しても各キャリアで表示が違います。
ディズニー絵文字ではこの様な表示になる様です。
ディズニー絵文字対応表
http://disneymobile.jp/mail/disney_pict
なので、同じ画像が送信先でも表示されるので有れば、それは絵文字では無く、フラッシュ画像などの画像データを送っている事になりますね。
従って、画像データなら保存出来るとは思いますが、iphoneではメール機能への組み込みは出来ないので(デコメアプリにインポート機能が有ればOKかも)毎回その画像データを読み出して、コピペする様な感じになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

多分「なので~」以降の話が今回の相談に関わると思います。
多分絵として送られちゃってると思うんですよね。
その場合、文章中に混ぜ込むことって出来るんですかね。

パターン
1:ガラケー→iphone
2:(上記で受け取った絵を)iphone→他ガラケーorスマホ

今現在、iphone4を使っています。

携帯とスマートフォンは違うのでデータを移す事かできないですし、仮に絵文字のメールを貰ったとしても、添付の絵文字を転用又は、ファイルに移すと言った事は出来ないとおもいます。
補足ですがサイトを引き継ぐ事もできませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

サイトについては既知でした。

できないんですかねー。
1:ディズニー携帯(ガラケー)⇔他社携帯(ガラケー)
2:ディズニー携帯(ガラケー)⇔ディズニー携帯(スマホ)
以上のパターンについては、お互いにそれぞれの絵文字をやりとりできることが確認できたので、
データを外部記憶にうつして~なんてのが出来ないにしても、
上記のパターンの右側にiphoneが居るだけで、データの受け取りも、そのまま使用も出来る・・と想像したのですがね。

基本的に著作権保護データ等、ガラケーから移動できない場合は使用できません。

あと、今時なぜiPhone4S?来週にはiPhone5が発売されてしまいますが。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

一番したにも書きましたが、ディズニー携帯→他携帯A→他携帯Bとなった場合、
その「他携帯A」での特殊絵文字の使用は容認されているようです。

よって、移動できないって訳ではありません。

文中にも書いてありますがね。

簡単に言えば、ある程度「他携帯」に特殊絵文字を送っておいて、
iphoneに変更した後、その他携帯からiphoneに向かって送ってもらえばいいわけですからね。
なんかグレーゾーンっぽいですが、容認されている以上、問題ないのでは?
モラルを問われればアウトっぽいですが、違法ではないんじゃないでしょうか。

正直使えるか使えないかという話題よりも、
iphoneに送った場合、特殊絵文字の扱われ方、ピクチャなのか絵文字なのか、とか
iphoneでの絵文字の使え方、文中に混ぜ込む事ができるか、出来たとして、送った場合、
相手方にもしっかり文中に入った状態で送れるのか
が知りたかったですね。