dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

70年代お中元お歳暮などに使われた英国製の石鹸ときたらどこの何を思い出しますか?地方のデパートにも普及していたタイプです。
とても良い匂いだったのですが、目に入るとめちゃくちゃ痛いものでした。
ちょっと検索したらペンハリガンの石鹸と紹介されているデザインが似ているような気がしたのですが、当時その石鹸はモカ茶といいますか、薄茶といいますか、コーヒー牛乳色の石鹸でした。筆記体の刻印がされていたような気がしたのですが、定かではありません。
だれかピンと来る人がいらしたら、是非商品名を教えていただきたいです。

A 回答 (2件)

ユニリーバ(イギルス)のLUXか、イングリッシュ・ソープの類ではないでしょうか。

「70年代に贈答品として使われた英国製石鹸」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

写真もありがとうございます。ちょっと時間が経ちすぎてしまってわからないです。確かにコーヒー牛乳色ですね。見てわかりましたが、コーヒー牛乳色ではなくて、ココア牛乳色だった気がします。石鹸なのに変な色と思っていました。
イングリッシュソープの方が見た目の雰囲気的に似ている気もしますが、当時そんなおしゃれなものが地方都市のデパートで扱われていた気がしません。LUXの日本進出が72年とありますので、そうなのかもしれません。
エリザベス女王も使うんだよと親が言っていた気がしますが、それはイギリス製の製品だったからなのかもしれません。

LUXでしょう。

• 0
この回答へのお礼

LUXもイギリスの会社なんですね。ありがとうございます。