アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会労務士に障害年金の診断書を頼むのもったいなくないですか 自分でも 簡単にできるのに

A 回答 (5件)

それは、それぞれの人が判断すればいいのです。



簡単な経過であってわかりやすい病気なら、まだ体調がそんなに悪くなくて動けるならそれもできるでしょう。
中には難しい病気の人も経過が複雑な人もいるんですよ。
自分だけでは難しいと言う場合も多々あるのですよ。
なんでも、全員がおなじ状況じゃないのですよ。
    • good
    • 3

社会保険労務士は診断書の作成はできません。


出来たとしたら、依頼者に代わり、依頼者の治療等にあたる医師に対して診断書作成依頼をしたり、診断書作成のための検査問診等の際に同席するようなものだと思います。

障害年金申請や診断書作成について、社会保険労務士がかかわることは、もったいないとは限りません。
診断書を作成する医師は、障害年金の制度などに詳しいわけではありません。医師が治療のために検査したり治療の経緯、医師が患者より聞き取った自覚症状等を含め記載することでしょう。年金申請の為という認識で診断書の為の検査や問診等を行う医師は少ないと思います。

社会保険労務士すべてがこの分野に精通しているとは限りませんが、実績豊富であったり、この分野に特化した社労士であれば、医師にこういった部分を明記してほしいとか、進言もできると思います。

以前医師から言われましたが、大学の医学部や医師国家試験で診断書の作成方法を学ぶようなことはなかったし、治療の専門家であって文書作成の専門ではないなどと言われたこともあります。
私は独学ではありましたが、記載してほしい自覚症状や気になる自覚症状を裏づけするような検査の必要性を求めたところ、自覚症状のメモを受け取ってくれ、医師として診断書に書いてもよいと思われるものは可能な限り記載すると言ってくれ、さらに、追加検査の結果も踏まえてもらえるようになりました。私のときは交通事故の後遺傷害の認定の為でしたけどね。

何度でもやり直せるとは限らない申請であれば、プロの介入も必要なことは大いにあると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それで充分だと思います

お礼日時:2022/02/03 20:14

>自分でも 簡単にできるのに



そう思うのでしたらどうぞご自身で。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

はい

お礼日時:2022/02/03 20:16

書類を取りに行き必要書類を準備する


資格をお持ちですから役所の手間が減り許可もスムーズに降ります
企業は多くの社員がいますので一人一人に対応して仕事を専門に置くより
顧問として契約して仕事を頼んでいます。
個人で頼む人は少ないです
個人でしてはいけないという事はありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど

お礼日時:2022/02/03 20:16

社労士に委託すると年金額の2ヶ月分を報酬として支払う必要があります。

もったいないですね。
手間がかかりますが、自分で申請すれば良いのでは、分からなければ年金事務所に出向き問合せすれば出来ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットの情報だけで充分だと思います

お礼日時:2022/02/03 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す