アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代大学生の女性です。
私の好きな人は高校の同級生で、高校生の頃は全く話したことがありませんでしたが、陰ながらずっと素敵な人だなぁと思っていました。
最近、友達の恋愛話(最初は脈無しだったけれども猛アプローチの末付き合うことができたらしい)を聞いたことがきっかけで、私も頑張ってみようと思い、勇気を振り絞って連絡先を交換しました。
最初は、いたずらか罰ゲームで連絡したのではないかと疑われるくらい驚かれましたが、なんとか二回目のデートの約束をするところまでは辿り着きました。
しかし彼は、物静かなだけかもしれませんが、かなり受け身で私もどちらかと言えば受け身、さらに遠距離でめったに会えないため、実際に会うことができる限られた時間でどうやって恋を進展させていけばよいのかわかりません。

また、lineでのやり取りでは、彼の方から話題をふってくるのは珍しく、私が質問したことへのレスポンスは数時間後に来ます(いつもだいたい同じ時間です)。
さらに、lineだと言葉遣いがとても丁寧で、絵文字やスタンプは全く送ってこないので感情がわかりにくいですが、今のところは嫌われてはいないと思われます。
一方対面だと、控えめではありますがわかりやすいリアクションがあります。

まずはどうにかして付き合うところまでこぎつけたいですが、私はかなり脳筋でコミュ障なので、駆け引きが全くできません。脳筋とコミュ障が極まった結果、好きな人を前にすると多くの場合どうしたらよいかわからずパニックになり初手で告白して大失敗します(それで過去に3回ほど失敗しました)。

また、前回の恋愛で少し怖い思いをしたので今回は慎重になってしまい、なかなか告白する勇気も出ません。しかし、こちらが動かなければ全く進展しないような予感がします。

彼の容姿や控えめな性格を鑑みるとおそらく、なかなか恋が進展しなかったとしても他の女性に取られることはないと思いますが、私と同じように彼のことを素敵だと思っている人がいないとは限らないので表題につきまして皆さんにアドバイスをいただきたいです。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

受け身と受け身では恋の進展は難しいので、あなたが彼を好きで追う身ではあるので、ここはあなたが受け身ではなく追う身に徹しましょう。



遠距離であるなら、今はLINEのやり取りが中心でしょうから、会話が途切れない様にする、会話を途切れない様にするには?彼の大学の近況を聞いてみる、就活に入ってるなら、就活の話題を振る、就活の近況報告をし合う、さてここからが本題で、友達の恋愛話を聞いた事があるのだから、名前は伏せて友達の恋愛話を振ってみる→自分の恋愛観を伝えてみる→彼の恋愛観を聞いてみる→そんな中からお互いに共感し合える事が出てきたら、私達もしかして気が合うのかな?と相性の良さをアピールしてみる、と恋愛話からお互いの価値観や将来の話もしながら、そんな中から共感出来る事をいくつも見つけて、わかるわかる、私もそう思うといかにも疑似恋愛をしてる風を醸し出していけば、いつしか彼はあなたのペースに乗っかり、これ両想い?って感じる様になり、ただ彼は受け身なので、きっと告白まではして来ないので、あなたからこのタイミングで告白をしてみては?
LINEだけではなく、たまに通話の誘いもして、口頭での会話をした方が、特に恋バナは会話が弾むし、彼の感情もわかるので通話も大事です。

そこまで会話が出来る様になれば、あなたももう慣れたものなので、積極的に主張をしたり、行動に移して行けると思います。

私は特に企んだ訳でもなく、特に人見知りもなくコミュ力もある方なので、通常通りに知り合いの男友達とご飯食べに行ったり、通話もたまにして、恋バナもして盛り上がって、私としては友達としてだったのが、この様な盛り上がりが勘違いをさせてしまったのか、私は恋愛に受け身100%なので、告白すらした事もなく、自分から好きになる事もないのですが、男友達も慎重な人なのに、突然告白をされて、今までの会話も楽しかったし、相性も合いそうだったのでOKをしました。

と彼との流れを思い起こすと、恋バナは意外と良い刺激になってしまったんだなと思ったので、あなたも恋バナを通して何気に片想いの気持ちを遠回しで伝えてみる良いチャンスかなと思いました。
そして告白は待つのではなくあなたから伝えましょう。

頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。

>恋バナは意外と良い刺激になってしまったんだなと思った

なるほど、恋バナをすればいい刺激になるかもしれないのですね。勉強になりました。実践してみます!

>LINEだけではなく、たまに通話の誘いもして、口頭での会話をした方が、特に恋バナは会話が弾むし、彼の感情もわかるので通話も大事です。

今まで電話をかけたことは一度もなく、お互いに無口なタイプなので間がもつか少し不安ですが、まずは電話してもいいか聞いてみようと思います。

>そして告白は待つのではなくあなたから伝えましょう。

友達にも相談したところ、現時点で彼の反応は脈ありではあると思うのですが、恋バナを通じて彼がどんな価値観を持っているかを確認して、彼からは絶対に告白しないようであれば私から告白しようと思います。

お礼日時:2022/02/05 19:40

双方受け身で遠距離で、2人とも恋愛慣れが


ない状態。
なかなかですが、ゆっくり2人の中を育てて
いくにはいい環境とも言えます。
近くにいると見なくていいものまで見ちゃう
からね。

>どうにかして付き合うところまでこぎつけ
たい・・・

「私はあなたを恋愛対象として好きです」と
いうことを相手に分かってもらわないといけ
ません。
たまに会えた時に軽くボディタッチをすると
か、相手の話を一生懸命聞くとか、素直に好
きだということを表現してください。
「好きです」などと直接的に言う必要はあり
ません。

>初手で告白して大失敗します・・・

何であなた、自分で自分をどちらかというと
受け身って言ってるのに初手で告白するの?
相手もビックリするよ。
まあ何というか、今度は失敗しないように(笑)

告白は彼にしてもらってください。
多分彼もあなたのことを好きですから、あな
たから告白する必要はありません。
告白するというのは勇気がいります。
緊張します。
段取りだって少しは考えないといけません。
それだけのことをあなたのためにできるかど
うか、それが大事なのです。

「もし正式にお付き合いをするなら、告白は
あなたからお願いします」

こう言うなり送るなりしておけばいいです。
そしてあなたは彼が告白しやすいように、彼
のことを好きだという事を普段から分かりや
すく素直に表現しておきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。

>たまに会えた時に軽くボディタッチをするとか、相手の話を一生懸命聞くとか、素直に好きだということを表現してください。
新型コロナウイルスがこれだけ蔓延している中で双方家族に受験生がいるためボディタッチは難易度がとても高いですが、相手の話を一生懸命聞いたり素直に好きだということを表現するのは頑張っていきたいです!

>何であなた、自分で自分をどちらかというと受け身って言ってるのに初手で告白するの?
パニックになると「もうどうにでもなれ~!」と考えてしまい、思いもよらぬ行動に出ることが多々あります…。しかし、友達からは受け身だと言われるので、ベースは多分受け身なのだと思います。こういう行動があるせいか、親からは不思議ちゃんだと言われています。

>あなたは彼が告白しやすいように、彼のことを好きだという事を普段から分かりやすく素直に表現しておきましょう。
彼から告白してもらったほうが良いのですね!勉強になりました。なかなか会う機会もなく、告白してもらえるまで年単位でかかるかもしれませんが、根気強く好意を伝えていきたいです。

お礼日時:2022/02/05 18:25

待ってると、男性側からこないんですか?



女性が攻める側だと、引かれないですかね?
特に草食系の人は、女性と関係持ちたくても
押してくると引く様な感じがします。

何か?焦っている様に感じますが、
なんか貴女に急ぐ理由があるんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>待ってると、男性側からこないんですか?
相手は草食系である上にかなり行動がゆったりとした方なので相手から来るのを待っているとそのまま疎遠になってしまいそうで不安なんです…。
また、私が恋愛慣れしていないというのもあって、どれくらい様子見をすればよいのかわからないのです。
ついこの間、私から質問しすぎているなと感じたので「迷惑ではありませんか?」と訊いたところ、「迷惑ではありませんよ」という返事が来たので、それが社交辞令でなければ、引かれてはいないと思います。

>女性が攻める側だと、引かれないですかね?
文章だと分かりづらいかもしれませんが、私はとてつもなくゆっくり喋るタイプでキツイ顔もしていないので、相手が草食系の人であってもおそらく威圧感を与えるようなことはないと思います。
lineも、長文や連投は避け、相手の返信ペースに合わせて送信するなど、極力相手に引かれないようなやりとりを心掛けています。

>なんか貴女に急ぐ理由があるんですか?
急ぐ理由はありません。ただし、距離的に年に数回しか会えそうになく、機会が限られているのでチャンスを有効活用したいと考えています。

お礼日時:2022/02/05 18:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!