限定しりとり

みなさんおはよう御座います。
みなさんの映画鑑賞は、どのような作品を見ることが多いでしょうか?
人それぞれだと思いますが、是非教えてください。
よろしくお願いします!

「みなさんおはよう御座います。 みなさんの」の質問画像

A 回答 (5件)

そうですね、私が観る映画を決める際の理由は、「野生のカン」です(<- 何言ってんだコイツ www)。

私は映画鑑賞歴は無駄に長いのですが、まあ、観る映画を選ぶ基準は、たとえば好きな俳優が出ているとか、贔屓の監督が担当しているからとか、ストーリー設定が面白そうだとか、米アカデミー賞や世界三大映画祭などで賞を取ったとか、そういう事柄で選んでいるのは確かです。

でも、そんなことは別にしても、何となく「観た方が良いんじゃないか」とか「観なくてもいいな」とかいう判断は、その作品を覆うオーラとか、雰囲気などで下します。たとえば宣伝の仕方とか、ポスターのデザインとか、予告編とか、どんな人間がどういう評価をしているかとか、そういう「空気感」みたいなものですね。

この判断基準は「観なくてもいい映画」を嗅ぎ分ける際に有効で、封切り当時に「何となく、観なくてもいいと思う」と感じた映画を、後年テレビ画面などでチェックしてみると、やっぱりそうだったと合点することはけっこうあります。

ただ、「観た方が良い」と思って鑑賞した映画がハズレだったりする例はたくさんあり(<- どこが「野生のカン」だよ www)、自己嫌悪に陥ったりしたことは多々あります。まあ、某業界関係者が「良い映画に遭遇する確率は三割程度」と言っていたので、それで良いとは思ってはいますけど。
    • 1

至近だとゴーストバスターズ アフターライフを先週劇場で見ました。

その前が12月にマトリックスレザレクションズ
多分月末にグッバイドングリーズを見に行くと思います。
    • 1

以前は、映画館やレンタルだったので、

大好きな「アクション」や「SF」ばかりでした。
レンタルで、やっと人気作や話題作かな。

今は、サブスクなので、ジャンルは問わず、何でもありで観まくっています(笑)
    • 1

ジブリ系は必ず見る。

後、邦画である程度話題になってるのを。
でも、ここ2年ほどコロナで映画館に入ってないです・・・。年間20本ほど見てた時期もあったけど今はさっぱりです。
早く終息してもらいたいものです。
    • 1

昔は泣ける系や難しい話などを良くみてましたが、

最近は爽快アクションや、ファンタジーなどが多いですね。
    • 1