誕生日にもらった意外なもの

不穏になると暴れてしまうので施設の人に
ぬいぐるみ持ち歩いたら?って言われたんですけど
ぬいぐるみを持ち歩いたら本当に落ち着けるんでしょうか?
それと私は20代後半でぬいぐるみ持ち歩いたらおかしいと
思いませんか?ちなみに私は20前後に見られることが多いです。

質問者からの補足コメント

  • ぬいぐるみは首からぶら下げようと思っています←ぬいぐるみバッジ

      補足日時:2022/02/14 08:36

A 回答 (4件)

おかしくないですよ、全然。


回答 No.3 さんがおっしゃっているように、医学的効果も証明されていますし。
特に、何らかの発達の遅れがあるようなケース(いわゆる「発達障害」と言われるようなケース)だと、情緒の安定のためにたいへんな効果があって、実際に療育などでも使われますよ(^^;)。

もちろん、人それぞれに効果は違ってくるとは思います。
ただ、ふわふわ感が強いぬいぐるみだと、情緒安定の効果も高いようです。

周りの人が何と言おうとも、一度いろいろなものを試してみて、効果がみられるようなら持ち歩いたほうがいいかもしれませんね。
何よりも自分の気持ちを落ち着けて、かつ、イライラをほかの人たちに向けないようにすることが一番ですから。
    • good
    • 5

医学的に実証されていますよ。



お気に入りのぬいぐるみを抱いていると不安が減少して気持ちが落ちつくようです。

子供の頃から大人になっても一つのぬいぐるみを大事に使っている人もいます。

他の人が何と思おうといいじゃないですか。
自分のことが一番大切ですから。
    • good
    • 3

>本当に落ち着けるんでしょうか?


一定の効果はあると思いますが、所持する人・ぬいぐるみ(種類/形/色/材質等)・環境条件などによって、効果の度合いは違うと考えます。
必ずしも落ち着くというわけではなく、少なくとも『落ち着ける物を探す』必要はあるでしょうね。

>持ち歩いたらおかしいと思いませんか?
稀に30cmくらいの物を抱えている女性を見掛けることはあります。
昨今は個性の一言で許容される時代なので、たとえ思われたとしても口に出して言われることはあまり無いでしょうね。
小さく目立たない物で、カバンや鍵に付けるマスコット的な持ち歩き方なら、周囲に違和感を与えることは無いと思います。10cm程度ならカバンに入ってしまいますしね。
貴女自身が客観的な目を気にするならば、20代女性がぬいぐるみを持つより暴れる姿を見られる方が辛いと思うでしょうから。
そういう意味で、このトライは何らかのトレーニングになる可能性も感じます。

ほぼデメリットの無い、効果だけが期待できる提案だと思います。
いろいろ試してみてはいかがでしょう。実験っぽくて楽しくなるかもね。
    • good
    • 2

スクイーズ系の握ったりできるストレス発散グッズとかもいいんじゃないですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!