年末にオーロラを見るツアーに参加したいのですが、
まずは行き先からして迷います。
 アラスカがいいのか?
 イエローナイフがいいのか?
 北欧か?
そして、旅行社も迷います。

 オススメ情報ください(*^_^*)
 
 
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

先日の回答の補足です。


郊外といっても小さい街なので、車で15分ほどだったように思います。街まで送迎してくれるので、昼間は街見物できますよ。おみやげ物屋さんを見て歩くのも楽しいですが、小さな博物館などもあり(本当に小さいです)、素朴なイヌイット・アートが展示されています。実は緑の踊る熊(春の喜びっていうような作品名だったかな?)を何かのパンフレットで見て以来、実物が見たいって思ってたんです。軽い気持ちでこれありますか?って質問したんですが、スタッフルームに入れてもらえて、学芸員の方が実に丁寧に調べて下さいました。それとは別にちょっと離れたところにあったアートギャラリーがなかなか良かったんですが、名前を忘れてしまいました。。。

現地に入ってから現地でツアーに参加することも出来ます。
実は最初の夜、オーロラが見れなかったんで、やっぱりツアーに出ようかっても考えたんです。朝、オーナーさんに昨日は出てたけど見た?って聞かれ、見れなかったことを話すと、可哀想に思って、その夜、湖の真ん中まで(2m厚で凍っているから車で走れるんです、氷は以外と透明度が高く下が透けて見えてびっくり)オーロラのよく見えるというポイントまでドライブしてくれました。結局その場ではは見れなかったんですが、部屋に帰って待っていると、夜中2時すぎくらいに見ることが出来ました。結局、前の日の夜に部屋の電気を消さなかったのが原因で、私たちが馬鹿だったんです。

英語は確かに必要ですが、旅行会話の本があればサバイバル出来ますよ。
綺麗なオーロラが見れるといですね。楽しいご旅行を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先のお返事からさらに追って詳しいアドバイスをいただきまして、ほんとうに嬉しい限りです!ありがとうございます。しかし、しかししかし(-_-;)、アメリカの一件・・。
これ・・・・のんきにアラスカ行ってる場合ではないですよね・・・やはり。井の中の蛙「日本」の中の更に井の中の蛙な私ですので、これまで何カ国か旅した際にも、自分の財布とか貞操(!?)とかの危機管理には敏感でしたが、こんなふうな政治的なことの危険など、頭をよぎった事は皆無でした・・・。恥ずかしいことです。

お礼日時:2001/09/14 21:37

ツアーでということなので、ちょっとご期待に添えないかもしれませんが。



The Prospector

3506 Wiley Road
Tel 1-403-920-7620
Fax 1-403-669-7581

個人旅行をと考えているのなら、イエローナイフで超お奨めのB&B(ベッド&ブレックファースト)です。部屋は広くて綺麗で、併設のレストランが超美味い!カリブーなどゲームミートのステーキや地元特産の魚料理など、ハズレなしでした。
大きなホテルは市内の市街地(意外と街です)にあって、あまりシティホテルと代わりばえがしません。

それになんといっても”部屋からオーロラが見えるんです”。
(ツアーでいくと、夜遅くに湖の方まで車で連れていかれ、そこのテントで待機するらしいです。)
部屋は壁一面が大きなガラス。窓に外には一面数メートルもの透き通った氷で凍結した湖が広がっています。
部屋を真っ暗にしないと弱いオーロラの光は見えません。電気は忘れずに消してください。2重ガラスを開けると、湖面に突き出た広いテラスにでられますから、そこからオーロラを眺めることも出来ます。

オーナーさんはとってもお茶目で親切。
夜遅い便で到着した私たちに、夜食と差し入れのビールをふるまってくれました。
空港まで送迎してくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ステキな情報をありがとうございます(^o^) 
わたしに語学力というものがあれば是非に是非に
こんなふうに個人旅行をして、こんなふうなフレンドリーなB&Bなぞにお泊まりもしてみたいのですが。
なにぶん英語が・・・(-_-;) 

それから、宿泊は街中もこうした郊外も一長一短ですよねえ~。街中に宿泊となるとオーロラ鑑賞には不便というか、夜にわざわざ郊外まで遠征(?)しなくちゃいけない
ようですし、でも昼間に街散策するにはいいだろうし。
逆に郊外の宿だとオーロラ鑑賞にはもってこいだけど、
昼間は退屈極まりなさそうだし・・・。
どちらがいいんでしょうかねえ。ますます迷いますわ(^_^;)

お礼日時:2001/09/05 01:22

イエローナイフのことについてだったら「質問No.35472 イエローナイフについて」を見ると分かると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
見て、アラスカと比較検討してみたいと思います。

お礼日時:2001/09/03 19:39

私は今年の2月にイエローナイフに行きました。

すごく良かったのでお薦めします。英語も通じるし。私の場合は日本旅行のツアーで行きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答、ありがとうございました。
みなさんのお声を参考にこうして迷っている時って
幸せな時間です。
出かけるまでが楽しいんですよねえ、旅行って(^o^)

お礼日時:2001/09/02 17:35

TOPページで「オーロラ ツアー」と入れて検索するといくつかHitしますので参考にしてください。



Have a nice trip!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
こうしてみなさんにお答えをいただきますと、
『是非にこの旅を実現させよう!』という気持ちが
強くなります(^o^) 励みになります。

お礼日時:2001/09/02 17:41

こんにちは。


私はイエローナイフへ行きました。
選んだ理由としては英語が通じる事。
個人旅行で行くため、北欧よりも行動範囲が広がると思ったので。
アラスカかイエローナイフで迷いましたが、
ガイドブック(地球の~)に良さそうな現地の日本のツアー会社を見つけたので、
イエローナイフに決めました。

イエローナイフへの日本からのツアーの多くは現地の最大手のレイバンツアーに
参加することになります。
私も1日だけここのツアーに参加しましたが、
人数が多すぎてほとんどほっておかれました。
私がお世話になったツアー会社ではオーロラと一緒に写真を取ってくれり、
オーロラがでるまで色々とオーロラについて説明してくれました。
それにもましてとてもユニークな方たちばかりで退屈しませんでした。
自分で飛行機の切符を手配しイエローナイフまで行けば
空港まで迎えに来てくれますので後は心配いりません。
防寒服も貸してくれます。とにかくお勧めです。
きれいなオーロラが見れるといいですね。

http://www.aurora-tour.com/aurora1.htm

参考URL:http://www.aurora-tour.com/aurora1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な返答をいただきまして、ありがとうございます。
そうですかあ~、ご自分で現地ツアー&エアの手配をされたわけですね。なるほど、そういう作戦もありですね。
こうしてみなさんのいろんな旅のパターンを聞かせていただくと、とっても参考になります(^o^)

お礼日時:2001/09/02 17:47

よく日食やオーロラを見に行っている方のページを紹介します。



どこへ行けばいいとか,装備はどうすればいいとか
いろいろ書かれています。


あ、私はまだ皆既日食も、オーロラも見ていないぞ(^^;

参考URL:http://www.bekkoame.ne.jp/i/lummox/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よい情報をありがとうございました。
早速のぞいてみました(^o^)
わたしの周りにはオーロラを見に行った人やオーロラに
取り憑かれた(!?)人は皆無なのですが、世間では
今や、オーロラを見に行く旅ってとってもメジャーなものなんですねえ。

お礼日時:2001/09/02 18:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイエローナイフ(オーロラツアー)のオプショナツアーお薦めは?

カナダのイエローナイフのオーロラツアー(6日間)で1月末に夫婦2人で参加するものです。

現地での昼間のオプショナルツアーに2つくらい参加したいと考えていますが、実際に現地で参加された方の意見などを聞かせていただけませんでしょうか?

HP、旅行代理店で調べた結果、犬ぞりツアー(8000円/人)はコスト面・興味度・人気度からもよさそうなので参加しようと思ってますが、他の一つは、カリブー遊覧(35000円/人)、アイスフィッシュ(30000円/人)の2つには大変今日興味がある(特にカリブー遊覧)のですが値段が高めなので迷ってます。何か他にも1万円以下でいいものがあるかなど含めて何かございましたらよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

現在イエローナイフに滞在しています。オプショナルでお勧めなのは犬ぞりとスノーモービルの操縦が楽しめるのが1番良いと思います。イエローナイフに着いてからどこの会社で行くかわからないのですがどこ(3社全部)こういったオプショナルは揃えています。しかも操縦すると犬ぞり操縦証明書ももらえますからね!

犬ぞりツアーは全て風を切って走るのでかなり防寒が必要です、特に顔。体の防寒は各社で有料で貸してくれる防寒着で十分。顔はフェイスマスクとスキー用のゴーグルがあったほうがいいですよ。あと耳あても忘れずに!

カリブー遊覧はカリブーがいるところを探していきますが、これもカリブーがいなければ何十分もかかるそうです。。。あとアイスフィッシュも聞いた話だと何時間もかかる場合があるので長時間対応できる防寒が必要になると思います。

とりあえずオプショナル1つだけやりたい!という場合は犬ぞりがお勧めですね!イエローナイフの滞在が3-4日の場合で到着翌日にオプショナルを参加したい場合は日本から現地払いという形で予約しておいたほうがいいです、きてからだと既に満席になっているときがほとんどですから。

あとお湯ですが、もし滞在するホテルがエクスプローラー・イエローナイフイン・ノバスコシアのホテルなら各ホテルともコーヒーメーカーが用意されているのでそれでお湯を沸かせばOKですよ。
またこれらのホテルに泊まるのなら歩いて4-5分以内にエキストラフーズというスーパーがあります。また目の前にケンタッキー、ちょっと離れたところにA&Wというジャンクフードあり。マクドナルドはこれらのホテルに泊まっていると歩いて40分くらいまで行かないとマックへは行けません。

カップラーメンは売っていますが日本の程美味しくはないので持ってきたほうがいいですね。

レストランもあります。日本語のメニューが用意されているところもありますよ。だいたい1人20ドル程度でお腹一杯になります(アルコール・メイン)。現地の日本人でお勧めなのがサイゴンというベトナム料理屋だそうです(私はまだ行ったことないのでわかりませんが)。
私的にお勧めだったのがイエローナイフインの目の前にあるLe Frolicというお店です。ここは日本語メニューがなかったけどバッファローバーガーとか北極イワナとかここならではの料理が食べれます。ちなみに私がオーダーしたバッファローバーガーは13ドル程度でした。美味しかったですよ!(けして宣伝ではないので)

参考URL:http://blog.livedoor.jp/apttulsa/archives/50252066.html

現在イエローナイフに滞在しています。オプショナルでお勧めなのは犬ぞりとスノーモービルの操縦が楽しめるのが1番良いと思います。イエローナイフに着いてからどこの会社で行くかわからないのですがどこ(3社全部)こういったオプショナルは揃えています。しかも操縦すると犬ぞり操縦証明書ももらえますからね!

犬ぞりツアーは全て風を切って走るのでかなり防寒が必要です、特に顔。体の防寒は各社で有料で貸してくれる防寒着で十分。顔はフェイスマスクとスキー用のゴーグルがあったほうがいいですよ。あと...続きを読む

Q北欧でオーロラが見たい!

こんにちは!
30代の女性です。恥ずかしいのですが今迄海外旅行に行った事がありません。英語も全くできません。
添乗員付きツアーに参加したいのですが催行率が非常に悪く、ネットで検索する限りはフリープランが多数を占めていると思うのです。初海外の私がフリープランに参加しても支障なく過ごせるのでしょうか?
ちなみに、デンマークのトロムソに行きたいのですが
、北欧でオーロラを見に行った方、ご意見お待ちしてます。

Aベストアンサー

デンマーク・コペンハーゲンのカストロップ国際空港を経由して北欧(デンマーク・アイスランド)旅行したことがありますが、
日本語表示/案内は殆どないので、完全なるフリーツアーだと、乗換その他で不便を感じることはあるかもしれません。

もし添乗員つきツアーが見つからない場合
1.現地に日本人係員がいて対応してくれる旅行会社
で、
2.日本から乗り換えて現地空港まで、同一航空会社(もしくは系列空港会社)で通しでいけるツアー
(→乗換え空港の日本人係員を頼る事が出来るため)

だと、心細さは最小限に抑える事が出来ると思います。

1.については、行き先が必ずしもお望みどおりにならないかもしれませんが、北欧地域のツアーでは強い「フィンツアー」などに相談されてみてはいかがでしょうか?(下記URL)

また2.の航空会社ですが、
デンマークですとスカンジナビア航空利用、フィンランドだとフィンエアー利用がやはり安心だと思います。いずれもサービスには定評あります。

参考URL:http://www.nordic.co.jp/

Q9月の海外・行き先で迷っています。

今年(2008年)9月の連休を使って海外旅行を考えています。
9月の中旬から下旬にかけて、10日間くらいで、オススメの海外はありますか?アジア以外で考えています。

個人旅行しか経験が無いので、今回はツアーで行ってみたいと思っています。今のところ、ヨーロッパ(特にイタリア)、オーストラリア(2都市くらい)などを考えていますが、9月にオススメの海外があれば、教えて頂けたら嬉しいです。

イタリア(ローマだけ)、フランス(パリ・ニース・モンサンミッシェルなど)、イギリス(ロンドン・ケンブリッジ・エジンバラなど)は行ったことがあります。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ツアーで行くのでしたら、個人旅行では行きにくい所にしたら如何でしょうか?
私はそれほど経験豊富なわけではありませんが、例えばオーストラリアでしたらなかなか個人旅行では計画を立てるのが難しいエアーズロックとか・・・。
シドニーは、町の中を回るだけなら別にツアーで行く必要もないと思います。(個人的に私がツアーが苦手なせいかもしれませんが・・)ブルーマウンテンに行くなら別ですが。
メルボルンは小さな町ですので、ガイドブックに載っているような所を回る程度でしたらツアーのメリットがあるかどうか疑問です。フィリップ島へ行くとかグレートオーシャンロードへ行くのは、向こうのツアーで格安で行くこともできると思います。
パースはとても美しい町ですが、ロットネスト島とかピナクルズ、モンキーマイアなどちょっと遠出をすると楽しいですよ。
これらのところがセットされたツアーか、ホテルとフライトのみのツアーで向こうに行って現地のツアーに参加する方法でもよいかと思います。私はホテル、フライト、市内めぐりのみがパックになったツアーで行って、現地で体調に合わせて遠出する現地ツアーに申し込んでいました。
エアーズロックには行きたいと思いながらなかなか日程の調整がつかず、未だに行っていません。
ゴールドコースト、ブリスベーンもそれなりによいとは思いますが、私はあまり好きではありません。
私が行った中でお勧めするとしたら、パース、メルボルンかな?(10日間、2都市という条件で)
ロットネスト島やモンキーマイアー方面のインド洋の美しさはそれは素晴らしいと思いました。パースは一番時間をかける価値があるかなあ?と思います。
イタリアは何度も行ったわけではないのでよくわかりませんが、ミラノやベネチア、フィレンツェなら個人でも回りやすいかなあ?と思います。というか私は個人で回ったので・・・。でもツアーなら、例えばウフィッツィ美術館や「最後の晩餐」も簡単に見に行かれるのでしょうね。私は個人で手配したのでちょっと面倒でした。ミラノからアルプスの方に行くのもよいかもしれませんね。
南部の方、ナポリやシチリア島、タオルミーナの方は行ってないのでよくわかりませんが、友人の話では最初はツアーで行った方が楽だとのことです。治安が北部に比べて不十分だったり、交通の便がよくないそうです。ですので北部は次回個人旅行で行くとして、南部の方へ行くツアーに参加するというのもありかな?と思います。ただ暑くないかな?
オーストラリアは私はいつも7、8月に行きますが、寒いといっても我慢できないほどではなく、9月なら涼しくて快適かもしれません。
どうぞ参考になれば幸いです。

ツアーで行くのでしたら、個人旅行では行きにくい所にしたら如何でしょうか?
私はそれほど経験豊富なわけではありませんが、例えばオーストラリアでしたらなかなか個人旅行では計画を立てるのが難しいエアーズロックとか・・・。
シドニーは、町の中を回るだけなら別にツアーで行く必要もないと思います。(個人的に私がツアーが苦手なせいかもしれませんが・・)ブルーマウンテンに行くなら別ですが。
メルボルンは小さな町ですので、ガイドブックに載っているような所を回る程度でしたらツアーのメリットが...続きを読む

Qオーストラリアのオプショナルツアー(ジェイさんの日本語ツアーについて)

3月上旬に大学の卒業旅行でオーストラリアに行きます。4泊5日で女2名、男3名です。
終日フリーが約3日間あるツアーなのでオプショナルツアーを日本からネット申し込みしようと思い、色々検索していると、
「ジェイさんの楽しいケアンズ日本語ツアー」というサイト(http://www.mightyaussie.com/)を発見しました。
いろいろと要望を聞いて頂けるらしく、良かった、と書いてあるブログもいくつか見つけたのですが、あまりに条件が良すぎて大丈夫かしら?と少し心配です。
もし参加された方がおられましたらアドバイスいただけませんでしょうか?
現在トラベルターザン(http://www.traveltarzan.com/index.cfm?afid=SXIL1RZNAU)のオプショナルツアーと迷っています。

観光目的はパロネラパーク・土ボタル・気球ができたら嬉しいなぁと思っています。

今まで苦楽を共にした仲間ですので、楽しい旅行になるよう努力したいです。ご助言よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。先月2度目のケアンズに行ってきました。
ジェイさんのツアーというのは、知りませんでした!!私は2回ともトラベルターザンで予約しました。
いろんな種類のツアーがあるので・・・。(あと、いろいろ調べた結果安いです)

土ボタルツアーは、先月行きました。すっごく綺麗で感動しました!
あれは、いい思い出になった!!ホントのとこ、行くまでは大して期待してなかったんだけど、ものすごく感動しました。
生き物なので日によって光具合が違うらしいので、いーっぱい光ってる日だといいですね。

気球&パロネラは行った事ないのでコメントできなくてスミマセン。

私事ですが、ケアンズで一番楽しかったのは、動物探検ツアーです。野生のカンガルーを探したり、かものはしを探したり、みんなでバーベキューをしたり。
2度とも行きました(違うツアーで)が、ツアーに参加してる人みーんなが楽しんでましたよ。

Qアラスカの日本食事情

アメリカ本土に住んでますが、今度の休み(実は明日から)にアラスカ・アンカレッジの友人宅に10日ほど行ってきます。
今回アラスカを訪れるのは、2回目で、フェアバンクス(付近?)でのオーロラ見学や野生動物などは過去の質問・回答等を参考にしながら今回こそは体験してきたいと思っています。
質問したいのは、アラスカの日本食レストラン&食料品店についてです。 友人はアメリカ人でかなりの日本食好きなのですが、ただ知らないだけか本当にないのか、あまり日本食をアラスカで食べたことがないというのです。
去年は普通のスーパーの品数少ないアジア食材のコーナーで食料・調味料を購入して日本食を作ってあげました。
今年はもう少しマシな(私の料理の腕が悪いのかもしれないですが・・・)日本食を作り、あればレストランにでも出かけてみたいのですが。
アンカレッジ市内の鉄板焼きの店「benihana」?には行きましたが、それ以外のレストランを知っている方がいましたら教えてください!
あと、アジア系の食料品が売っているお店なども知っていましたら教えてください!

Aベストアンサー

Toni33 さん
何も心配要りません、日本食は今やメジャーです。
http://www.geocities.co.jp/HeartLand/2682/mealanc.htmから拾い読みしてください。現地のデパ地下で食材探しも楽しいかもしれません、おすすめです。
動物見学は根気よくトライしてくださいマウンテンシープ、ムースなどは簡単に目に付きます。
ノーザンライトの見学にはこれからはベストシーズンです。イエローナイトもさることながら、シェナもいいです過去二回ほど体験しました。いい写真撮られてください。
良い旅でありますよう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報