プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Excel(csv)でのフィルター機能について教えてください。
ある2つのcsvがあったとします。

氏名 性別 登校時間 下校時間
Aさん 男 08:00 17:30
Bさん 女 08:10 17:00
Cさん 男 08:25 16:10
Dさん 女 08:20 18:20
…(Zさんまでいるとする)


氏名 ……… 生徒区分(小中高)
Bさん ……… 小
Dさん ……… 高
Cさん ……… 中
Aさん ……… 小
…(Zさんまでいるとする)

【やりたいこと】
①を使って全生徒の登校時間、下校時間についてまとめたいとします。
ただ、小学生(小)のみを対象としてまとめたいため、小学生でフィルターをかけたいです。
しかし、①には生徒区分がないため、フィルターをかけることができません。
共通したセルの内容として氏名がありますが、氏名を使ってもしくは他の方法で①を小学生でフィルターをかけることはできますでしょうか。
※①と②では氏名の順番はばらばらでそのままセルをコピー&ペーストしただけではできないとする

確認事項1
共通したセルがある場合、並び替えで順序を統一させてフィルタ用のセルをコピペする感じでしょうか。
確認事項2
共通したセルがない場合はそもそもフィルターをかけることは難しいでしょうか。

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは



Excelとのご質問なので、データはシート上に読み込まれているものとします。

氏名に重複がないと仮定してよければ・・・
 1)①の表に区分の列を追加します
 2)②の表からVLOOKUP関数で区分欄に表示
  (必要なら、値をペーストで固定値化します)
 3)エクセルのフィルター機能を使って小学生のみ表示
  (別の区分でも同様にできます)

では、ダメでしょうか?
    • good
    • 3

あなたのやりたい事はAccessです。


Excelに比べると少しややこしいですが、一旦覚えたら便利に使う事が出来ます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!