プロが教えるわが家の防犯対策術!

シェルスクリプトを読み始めて数日。以下のループは、おそらくディレクトリ内のデータを回しているのだと思いますが
どのように読んだらよいのでしょうか?
for arr in ${!parts[@]};do
.......

A 回答 (2件)

”for in do” の使い方を確認しましょう。

あと、”正規表現” についても確認することを薦めます。

特に ”正規表現” は非常に多用することになるので、触りだけでも理解しておく必要があります。

・・・

ごめんね。
カテゴリ的にUNIX系のシェルスクリプトなんだろうとは思うんですけど、
UNIX系は方言が強くてそんな方言を一つずつ確認なんてとてもじゃないけど出来ないんです。
そんなわけで質問者さんが使っているシステムのヘルプ機能を使って自身で確認された方が確実だろうと思うんです。
※ 他にもMicrosoftのコマンドプロンプト(MS-DOS)やPowerShellなんかにもあるんですよね。

でも ”正規表現” は普通に調べてください。
インターネット上には詳しく、そして丁寧に教えてくれるサイトがたくさんあります。
情報量もふんだんにありますので、そういったところを参考にすべきでしょう。
「正規表現」は奥が深いよ。ハマったらちょっとやそっとでは抜け出せないから覚悟だけはしておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうね。for in doはさすがに初日に覚えたけど、正規表現の調べ方で困っていたんだ。でも、他の方が教えてくれたので助かったよ。

${!parts[@]} は 連想配列 parts のキー一覧です。

https://www.tohoho-web.com/ex/shell.html#expansion
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。partsが意味のあるwordかどうかも分からないので、どう調べてよいのかわからずそのまま書きましたが、連想配列、というのですね。調べてみます。
早々にありがとうございます。助かりました。