プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本の若者って男も女も陰キャ、チー牛みたいなんが大量なのは何故ですか?見た目の話ではなく中身ね
見た目は普通だったりむしろちょっと可愛かったりちょっとイケメンでも明らかにコミュ障の若者多すぎませんか?
目を合わせなかったり、明らかに暗いやつとか

A 回答 (6件)

人間は基本的に「不安」を感じるようになっています


(↑この事を知っているのは結構、大事ですよ!)
日本人は特にネガティブ思考になる、不安遺伝子が多いとされています。
ですから貯蓄率も高い訳ですが
これが原因で不安感を抱く人が多く全員に起こっている訳です
割合、人生が満たされている人はこの感覚が水面下に隠されていますが
それでも突き詰めると不安感を持っています。
世界中の人が不安感を持っていますよ!
ですから、世界中で資源の奪い合い、お金の奪い合いが起こっています。
    • good
    • 0

欧米などは、キリスト教に基づく


価値観が、評価の基準になります。

日本では、他者との関係が基準と
なります。

人に不快な想いをさせてはならない、
人にどう思われているか、
非常に重視し、それが行動原理に
なったりします。

だから対人恐怖症が多いのです。

対人恐怖症は、日本の国民病と言われる
ほど、ダントツに日本に多い病気です。


対人恐怖症は
「対人場面で不必要なほど強い不安や緊張を生じ、
その結果人からいやがられたり、変に思われることを恐れて、
対人関係を避けようとする神経症である」



日本の若者って男も女も陰キャ、チー牛
みたいなんが大量なのは何故ですか?
 ↑
他人と関わるのが怖い、苦手
なんでしょう。

欧米キリスト教文化圏、特に
米国辺りは、神との約束さえ守って
いれば、他人にどう思われようと
構わない、という考えをします。




コミュ障の若者多すぎませんか?
目を合わせなかったり、明らかに暗いやつとか
 ↑
そうした文化的背景があるところに
ネットが拍車を掛けているんだと
思います。
    • good
    • 0

あなたは日本の若者ではない、つまりオッサン世代か、帰国子女ということなのか。


覇気がない、元気がない若者が多いのは、管理社会で過保護に育てられているからですよ。トラブルや問題がありそうなことは大人が皆排除してしまう。その全てが悪いわけではないですが、そうやって育てられた人間が生命力に溢れた活き活きした人間にはならないでしょう。安全安心なはずなのにストレスがなくならない社会。そういう社会で育っているからなのでは。
    • good
    • 1

各種サービスや、ネットの発達で他人と関わらなくても生きられる手段や時間が増えた結果、それらのコミュ力が強制的に磨かれる機会が減ったからでしょ。



特に日本は様々なサービスが行き届いているし、社会的にもお互いに過度に気遣う面があるから、押しの弱いヘタレが増えるのも必然。

ということすら、わからないあなたは〇〇ですか?
    • good
    • 1

あなたが知らないだけ。

欧米でもnerdとか言われるそういうタイプの層、昔からたくさんいます。

確かに今日本の若者には「コミュ障」とか「陰キャ」とかがある種のファッションになっていて、中高生に人気のyoutuberの多くは一人の世界にこもるタイプが多いです。「パリピ」ってほんとウケない。
ですが例えばアメリカなんかだと、オタク、暗い、イケてない組ってのはいつも侮蔑される対象で、目立つこともなく、「イケてる組」からいじめられるってのがセオリー。

そういった扱いの違いだけで、決して海外に「コミュ障」「陰キャ」「チー牛みたいな見た目」がいないわけではなく、本当にたくさんいます。
もしかしたら日本のそういう子達よりもむしろ重度かもしれませんし、数も多いかもしれません。
    • good
    • 3

個性を否定する社会なので劣等感を抱くことを植え付けられるからでしょう


空気を読む、忖度する
単一民族で生活習慣が固定さてているからでしょうか
多民族国家に行くとわかりますよ
その人の価値観が何より大事、個性を重視、なので自信を持ってます
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています