プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ギターのコードの押さえ方です。
例えば、FM7です。
私の場合は、
1フレットをセーハして、5弦3フレット、4と3弦を押さえる感じです。
WEBで観ると、この運指が出てこないのです。
私は間違えてるのでしょうか?

A 回答 (2件)

間違ってるかと聞かれると間違ってませんよ♪


中学校からギターを始めて早20年。。。
布袋さんのCDと共に完全独学で始めました。

完全独学の為、未だに最低限のコードしかわかりませんし、Tab譜すら読むのに苦労してます。
運指なんて言葉最近知ったぐらいです。
それでも20年もやってれば人前で弾き、うまいと拍手されるレベルにはなりました。

ただ、コード進行やフォーム、これをレッスン通りのお手本に近いかと聞かれると遠いです。
運指はいかに次のコードにスムーズに移行できるかが重要ですのでまだクセ付いていなければ本などを参考にして正しいフォームを身に着けたほうがいいかと思います。

みんな言いますが、音楽や芸術に正解なんてもんは存在しなくて、弾き手、利き手が楽しければそれが正解になります。
自分なりの正解を見つけるのも楽しいですよね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました。勉強になります。

お礼日時:2022/02/23 12:43

「4と3弦を押さえる」の4って何ですか?


7thコードは根音を1として7度の音を加える訳だから、
5弦3フレット+(4弦1フレット)+3弦3フレット+(2弦1フレット)

()はセーハ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

4は4弦の事で、言葉が足りず、すみませんでした。
で、私の相談は、メジャー7でした?

お礼日時:2022/02/23 12:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!