プロが教えるわが家の防犯対策術!

ギターですが、6弦をルートとした、メジャー7の押さえ方の基本を教えて下さい。5弦をルートの場合は解ります。コードブックも買いました。
6弦ルートのメジャー7、の押さえ方、教えて下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

5弦をミュートする理由ですが、Fメジャー7の場合5弦も3フレットを押さえれば構成音としては成り立つのですが音がぶ厚くなりますし手の形としても押さえにくいというのもありますので、あえて鳴らさないというのが理にかなっているからですね。


へたに5弦を鳴らすと変な音が入ってしまいコード音も濁ってしまいますので、そこは練習あるのみです。
意外と慣れるとそんなに難しくなくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/03/06 15:54

6弦Fメジャー7で説明します。

その形のままずらせば6弦メジャー7全てに適用できます。
6弦1、4弦2、3弦2、2弦1、のフレットを押さえればFメジャー7です。
5弦は軽く指を当てて鳴らないようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。5弦をミュートする理由を、教えて下さい。
私は、あまりにも知識が無いので、5度の音を出しても。宜しくお願い致します。

お礼日時:2022/02/24 14:10

6弦ルートの△7


C△7からB△7まで12のコード全部あります。
コードブックに載ってます。
    • good
    • 0

メジャー7は7度+(つまり根音の半音下)の音を加えるコード。



根音がEだから、D#を加える。
「ギターですが、6弦をルートとした、メジャ」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。私もこの感じです。安心しました。

お礼日時:2022/05/04 12:47

FM7 6弦1フレ、5弦ミュート、4弦2フレ、


3弦2フレ、2弦1フレ、1弦ミュート

コードブックを参照するより、コードの構成音を
理解しましょう。CM7ならドミソシ FM7なら、ファラドミ
など。つまり、基礎を理解すると、押さえ方を曲の流れや、
押さえやすい方法が分かるのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

お礼日時:2022/05/04 12:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!