電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在ソフトバンクの学割プランを使ってるのですが、楽天の1Gプラン?が気になってます。通話はLINEでしていて外ではたまに使うくらいです。電話はこちらからかけることはほぼありません。SMSは使いたいです。ソフトバンクの学割プランと楽天どちらが安いですか?

A 回答 (5件)

〜1G ¥0 は楽天回線のみ。

パートナー回線に繋がってしまうとカウントが開始される。
人口カバー率は、ほぼデマ。
    • 0

>楽天の1Gプラン?が気になってます。

楽天モバイルの料金プランは、Rakuten-UNLIMIT VI というワンプランです。使ったら使った分を実質3段階で払う方式なので、1GBプラン(無料)という切りわけされたものは、ありません。
月1GB以内に抑え、1名義1回線目なら請求額0円が可能ちゃ可能ですが。

『米倉涼子・今田美桜』CM 楽天モバイル

>通話はLINEでしていて外ではたまに使うくらいです。

LINE通話は、発話や受話のどちらでもデータ通信量消費しますよね?

3GB(税込1078円)程度を当初から払うつもりなら、結構使えるかもしれませんね。他社でもセット割引で、今ならこのレベルはいくらでもあるような... 鍵は、実際の LINEデータ通信量を月間でどの程度使うかにかかってると思います。

むしろ楽天モバイルのメリットは、LINE電話を使うより、Rakuten Link 発信で、通話料0円(通信量カウント対象外)をガンガン使った方が断然お得。

料金体系より、確認しなきゃいけないのは「対応端末」と「利用したいエリア」が十分使えるものなのか?ってことだと思います。

失敗している人の多くが、その下調べが全然できてないくて、会社を移ってから思惑通りに使えず、撃沈しているキャリアです。25年以上前に会人になった3大キャリアと、新卒で社会人になったばかりの楽天モバイルを比べるのが酷ではあるのですが。
    • 0

楽天モバイルで、1GB未満で使い続けるなら、

0円どころか、ポイントでプラスになりますから、最安運用が出来ます(笑)

ただ、楽天は新参キャリアなので、まだまだ設備増強中の発展途上キャリア
地域や場所によっては、電波が届きにくいので、電話もネットも不通になる事もあります。
私の生活圏では99%以上は大丈夫だけど、コロナ禍の自粛中だから、各所(外食/買い物/旅行)に行くようになれば、圏外も多くなるかも・・・

-----------
そう考えると、2回線持ちだと問題なし!
例えば、
1回線目: 日本通信SIMで、1GB 290円
2回線目: 楽天モバイルで、1GB 0円

2回線を1台で利用するには、DSDVなどのデュアルSIM仕様で可能です。
    • 0

楽天モバイルなら、一人1回線までは、1GB 月0円。

(ユニバーサル費用込み)
楽天モバイルを除く会社って、ユニバーサルサービス費用を含めて月1円以上とっているのですから、楽天モバイルの方が圧倒的に安いことになる。

楽天モバイルは、Rakuten Linkを使えば、SMSや通話も無料になりますしね・・・

あくまでも安さだけね。

もし、携帯電話は繋がって当たり前って言うなら、いくら、電波の悪さに定評のあるソフトバンクよりも楽天モバイルは電波は悪い場合があるよ。
ローミング中なら、ソフトバンクよりも電波はよいでしょう。でも、ローミングについては、一部地域は、すでにローミングが終了している。今年度中には、主要都市はもちろんのこと地方の県庁所在地とかその周辺地域は終了していき、来年度中までには、田舎を含めて多くの地域はローミングが終了します。

ローミング情報につていは、
https://www.kddi.com/corporate/kddi/public/roami …
東京23区・大阪市・名古屋市については、ローミングが当初から行われていない。
    • 0

それなら楽天が安い。

事実上、インターネットはほぼ使えませんが。
    • 0