プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

翡翠といわれている物に、ステンレススチール製のはハサミで、思い切りグリグリやったら、翡翠にといわれている物に傷がつきました。ごくわずかです。
これは、偽物の翡翠ですか?

宜しくお願い致します^ - ^

A 回答 (4件)

翡翠は硬いからなぁ。

グリグリの強さによると思うが。絶対キズが入らないではない。ホントに硬いなら、加工自体が出来ない。しっかり鑑定しかないね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

段ボールが貫通するくらいの力でやってみました。笑 かなり本気でやりました。笑

それでも、傷というより、かなり小さな欠け?みたいな感じです。

ちなみに、翡翠として偽物に使用している、天然石だと何がありますか?

宜しくお願い致します^ - ^⭐︎

お礼日時:2022/02/27 01:15

いや~、あるのかな?分かりません偽物とは?人口物って事?例えば水晶。

クォーツ時計に使うやつ。圧力鍋の中で造ります。しかし水晶自体は本物。人口的か自然かの差。ひとが作れば偽物ってのは、宝石には、当てはまらない。工業用ダイヤも成分は本物。レーザー用のルビーも本物。熱処理したガーネットやサファイアも本物。宝石は成分は全て本物なので、価値は人間が間に関わっているのか、純粋に時の流れで出来たのかの違い。宝石のお値段は、採掘量と出来た時間を評価するもの。なので、成分の違いではない。似たような物はあるが金と黄銅は見た目似てはいるが、全く別物。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

とても勉強になります♪

よく、翡翠の偽物として出回っていると言われている物は、水晶がほとんどですか?

圧力鍋で、色をつけるんでしょうか?

B貸、C貸となると、偽物と言う方もいるようですので^^;

翡翠を、勉強中です^ - ^

お礼日時:2022/02/27 09:55

知らなかったので調べた。

有るんだな偽物。ひとつ賢くなりましたありがとー。翡翠は、台湾産や中国産が有名で日本産は、あんまり質が良くないのは、知ってました。良くないっても、宝石には適しないって程度。翡翠は、翡翠。どっちでもえーじゃん。って思ってたが違うのね。固さに名前が付いてるとか知らなかった。どちらかと言うと、おっさんは工業系統が好きなんで、加工法や製造法に興味が有ります。人口水晶は、圧力鍋の中で種から成長させます。もちろん圧力と熱で。ちなみに水晶とガラスは、同じ成分。分子が整列しているか、いないかの差。なかなか面白いと思う。備長炭とダイヤモンドも同じ成分。分子の配列の差で姿形が変わってしまうのが面白いと、思う。おっさんも宝石を勉強しようと思いました。
    • good
    • 0

人口水晶。

クォーツ時計のもとこれを切り出して部品にする。
「翡翠といわれている物に、ステンレススチー」の回答画像4
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!