ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

茨城のつくば市に住んでいる53歳の主婦です。
年に4~5回福岡の実家に帰ってますがいつも飛行機ばかりです。
しかし今回は、私が車の運転が好きなので、高速を使って帰ろうと計画しましたら(私一人です)、
事故を心配して、九州までの一人運転帰省を夫や子供、兄弟が反対します。(運転には自信があるのに (T_T))

そこで折衷案でフェリーで帰ることにしました。
でも生まれてこのかたフェリーに乗ったことがありません。
つくば からだと、どこの港から乗ったらいいのでしょうか?
大分か北九州で降りればいいですが・・。
何時間で着くのか分かりませんが昼過ぎに乗って、翌日位に着ければ・・と考えています。

もし安いチケットとかが有りましたらそれもご紹介下さい。
日にちは、GW前の4月26~27日に出発し、5月11日前後あたりに帰る予定です。

車はホンダのFITで3.85メートルです。
ちなみにカーナビ、ETCをつけてます。

フェリーで検索したのですが、なかなか見つかりませんでした。
宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

カーフェリーの時刻表は、JRの時刻表に載っています。


関東から大分・北九州行きは以下のものがありました。

東京-徳島-新門司(オーシャン東九フェリー)
http://www.otf.jp/ (東京19:10発翌々日5:00着) 4m27,260円
横須賀-大分(シャトルハイウェイライン)
http://www.shline.co.jp/ (横須賀23:25発翌日21:45着) 4m33,000円
速いほうのシャトルハイウェイラインでも24時間近くかかりますね。

私は大阪まで高速道路で行って、大阪から門司までフェリーをりようする、というかたちで利用していました。
大阪南港-新門司(名門大洋フェリー)
http://www.cityline.co.jp/  (1号大阪17:40発新門司5:40着・2号20:00発8:00着)4m16,300円
運転もできますし、夜間の運転は避けられます。折衷案として、いかがでしょうか。

私が実際に乗ったことがあるのは名門大洋フェリーだけですが、それはそれで「船の旅」という感じでいいです。

豪華客船ではありませんが、客船は電車や飛行機とは雰囲気が違うなあと思いました。
16,300円は1人分の2等料金(ごろ寝・6,200円分)込みですが、差額で2洋室(7,700円ですので差額1,500円)などにアップグレードできます。
船内にはレストランがあります。若干高めではあります。
お風呂には自由に入れ、島々を眺めながらの入浴はよかったです。
内海(瀬戸内海)を航行するので、あまり揺れず、携帯電話もほとんど常時圏内です。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

>カーフェリーの時刻表は、JRの時刻表に載っています。
JRの時刻表に・・?。知りませんでした。

>私は大阪まで高速道路で行って、大阪から門司までフェリーをりようする、というかたちで利用していました。
大阪南港-新門司(名門大洋フェリー)
http://www.cityline.co.jp/  (1号大阪17:40発新門司5:40着・2号20:00発8:00着)4m16,300円
運転もできますし、夜間の運転は避けられます。折衷案として、いかがでしょうか。

1号大阪17:40発新門司5:40着・2号20:00発8:00着)4m16,300円
夕方に大阪から乗って、朝に門司。
これはいいですね。

東京ー新門司で24時間以上もかかるなんて。
結構時間が掛かるんですね~。
十数時間で着くのだと思ってました。(^^;)

>お風呂には自由に入れ、島々を眺めながらの入浴はよかったです。

お風呂にも入れるんですか・・。これはなかなか 良いですね。

>内海(瀬戸内海)を航行するので、あまり揺れず、携帯電話もほとんど常時圏内です。

一人、暗い海を眺めながらデッキでたたずむ・・。
これもいいですね~。
なんか演歌の世界になってきました(笑)

八十過ぎの高齢の母を車に乗せてあちこち懐かしい
場所に連れていってあげたいので車はどうしても必要でして・・。
嫁さんの車でもいいのですが、他人の車は気を遣うからものですから。
安い飛行機にして車はレンタル・・という事も考えましたが・・。

24時間以上も船に乗るのはキツイですが、
夕方から朝だったら寝ている間に着きそうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/21 20:23

福岡・・・てことは、博多ですよね?



どうやら、運転を楽しみたいとの事なので、新潟の直江津まで信州経由ドライブなさったらいかが?新緑の草津、志賀高原とか行けますよ!!

で、直江津→博多までフェリーあります。

九越フェリー
http://www.fune.co.jp/Link-index/kyuetsu_ferry/k …

ただし、直江津発 火・木・土のみです。山陰の陸沿いを進む船はこれだけですので、話のタネにもどうぞ。

もしこの船に乗るのでしたら、ここを見ていってください。
http://www.city.hirata.shimane.jp/school/shiotu/ …

博多目的地なら、着いてから殆ど走らなくていいですし。

ちなみに、けちるのでしたら、大阪南港か神戸六甲アイランドまで自走→名門大洋フェリーか、阪九フェリーで新門司港まで行ってください。(インターネット予約割引あり)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>どうやら、運転を楽しみたいとの事なので、新潟の直江津まで信州経由ドライブなさったらいかが?
新緑の草津、志賀高原とか行けますよ!!

ドライブ大好きですね。
3~4年後に一年くらいかけて、日本一周を
やる準備をしています。
もちろん新潟は外せません。

直江津ー博多の日本海フェリー旅も
気持ちが動きますねー。

塩津小学校のHP覗かせていただきました。
日本の原風景といった感じで素晴らしいですね。
鈴舞・剣舞も見事です。私も、少々剣舞をやってますので。
ヤマタノオロチ 古事記も日本の学校でこういうことをやっている学校があるのですね。
嬉しくなりました。
新潟に行った折りには必ず寄らせて頂きます。

素敵な情報 ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/21 21:54

今現在、調べたら飛行機で成田発福岡行きの全日空で4月26日と27日の11時30分発で片道1万9千6百円の特割7という格安運賃に空席があります。


帰りは福岡発成田行きで12時10分発に行きと同じような運賃特割7に空席があります。
高速道路を使って行くよりは安く、フェリーで行くよりは時間的に早く行けるから便利ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ調べて頂いてありがとうございます。

飛行機の速さは 捨てがたいですよね。

飛行機で行って、地元でレンターカーを・・という
ことも考えましたが。
レンターカーって一日で10000円位するのではないかしら?
これから調べてみます。

いつも羽田しか使ったことがなかったので
成田から福岡行きがあることを初めて知りました。
    (^^;)

お礼日時:2005/03/21 20:45

 東京-北九州だと「オーシャン東九フェリー」があります。


 乗り場は有明。夜7時発で翌々日朝5時。料金は2等(ザコ寝)13000円、車は27000円。
 出来ればあと2040円足して2等寝台で行きたい(畳1畳分のプライバシーが確保できます)
 あとフェリーは長旅なので、本とか暇つぶしになる物を持って行った方がよい。それから食事がバカ高い(だいたい陸地の1.5倍位)ので、カップヌードルや、ビールやアテのつまみも欲しい。

 等々書いたけど、時間が惜しいなぁ。私なら飛行機か新幹線だね。

参考URL:http://www.otf.jp/index.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>乗り場は有明。夜7時発で翌々日朝5時。料金は2等(ザコ寝)13000円、車は27000円。

両方で40000円もするの? 
ヒェーー、ですね。ウ~ン・・。
そんなにするんですか~・・・。

>時間が惜しいなぁ。私なら飛行機か新幹線だね。

飛行機が安くて時間も早くて良いと家族も言うのです。
m770さんもそう思われますか? やっぱりねェ~。

実家に帰っても田舎だから車が無いとまったく動きがとれないし・・・。
悩みますね~。
今までの帰省は2~3日だったから車がなくても
よかったのですが・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/21 19:26

東京ー徳島ー北九州


http://www.otf.jp/mobile/top.html
川崎ー日向、宮崎
http://www.marineexpress.co.jp/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のお返事 ありがとうございます。

教えて下さったURLは お気に入りに登録しました。
後でじっくり読んでみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/21 19:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q関東から九州へフェリーで行く方法

関東(東京湾周辺)から、車を利用してフェリーで九州へ行く便はあるのでしょうか?
以前はあったようなのですが、今は運航していないような…

Aベストアンサー

東京から北九州の便ならあります。
こちらをどうぞ。
http://www.otf.jp/

フェリーの航路を調べるには、日本長距離フェリー協会のサイトが便利ですよー。
http://www.jlc-ferry.jp/

Q神奈川~九州まで・車?フェリー?

神奈川県~九州(長崎)まで
行くとしたら、車とフェリーどちらがよいでしょうか?
フェリーで行くほうが、負担が少なくよいと思いますが、
フェリーに乗ったことがなく(車も一緒に乗せたいです)
どんな感じなのかが想像できません。

神奈川から乗るとしたら、川崎からなのですが・・・
値段もすごくきになるのと、予約とか必要なんですか?

全然わかりませんので、教えてください。
行く人数は、私と主人と子供(5歳と2歳)の子です。

Aベストアンサー

川崎から出ていたフェリーは、もうありません。あったとしても宮崎行きですから、長崎行きには適さなかったと思います。

首都圏から九州への直行フェリーは、

東京~徳島~新門司のオーシャン東九フェリー
http://www.otf.jp/
東京発19時10分 新門司港着翌々日午前5時

横須賀~大分のシャトルハイウェイライン
http://www.shline.co.jp/index2.htm
横須賀発23時10分 大分着21時半

です。

シャトルハイウェイラインのほうが速いですが、長崎へ向かうと着くのが夜中になってしまいますので、船内2泊になりますが、オーシャン東九の方が使い勝手が良いかもしれません。

2等は大部屋で雑魚寝になりますから、小さなお子さんがいらっしゃるなら、1等以上の個室を勧めます。

あと、朝早く神奈川を出て、夕方に大阪・神戸から新門司または大分・別府行きのフェリーに乗って、翌朝長崎に向かうという手もあります。

阪九フェリー http://www.han9f.co.jp/
名門大洋フェリー http://www.cityline.co.jp/index2
関西汽船 http://www.kanki.co.jp/
ダイヤモンドフェリー http://www.diamond-ferry.co.jp/

予約は必ず必要です。空きがあれば予約なしでも乗れますが、車は意外な時期でもトラックで満車の事があります・・というか長距離フェリーはトラックがメインです。

ところで、まさかお盆の帰省ではないですよね? お盆と年末年始は、長距離フェリーがお客で賑わう数少ない時期で、車も船室も予約開始日でいっぱいになることは珍しくないです。

川崎から出ていたフェリーは、もうありません。あったとしても宮崎行きですから、長崎行きには適さなかったと思います。

首都圏から九州への直行フェリーは、

東京~徳島~新門司のオーシャン東九フェリー
http://www.otf.jp/
東京発19時10分 新門司港着翌々日午前5時

横須賀~大分のシャトルハイウェイライン
http://www.shline.co.jp/index2.htm
横須賀発23時10分 大分着21時半

です。

シャトルハイウェイラインのほうが速いですが、長崎へ向かうと着くのが夜中になってしまいますので、船...続きを読む

Q関東(横浜)から九州(福岡)へ車で帰省すること

横浜市在住の福岡出身(大川市)の者です。

今年は、無謀にも車で帰省しようと考えております。

そこで、年末年始に関東から九州へ来るまで帰省したことのある方にお伺いします。

1.所要時間は何時間くらいでしたか?
2.途中宿泊はしましたか?
3.途中宿泊した場合、とこを中継地点としましたか?
4.費用はどのくらいかかりましたか?(飛行機や新幹線より高いか安いかでかまいません。宿泊費等は除いてください)
5.総合的に考えて、車で帰省することは楽しかったですか?

なお、フェリーに車を積んで帰省する手段もありますが、それについては、この質問をお伺いして、「さすがに無謀すぎたかな」、と思った際の代替手段にするつもりです。

以上、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

都内からとして答えます。
1.途中での休憩を入れて高速利用は12時間ぐらい(追い越し車線内で追越をしない・追い越し車線内で追い越しされない・走行車線を走行しない)。
2.宿泊せず
3.
4.全部で往復10マン程度(食事+子供の遊び道具+...)
5.運転者の趣味。

フェリーは「食事代がやたら高いので飛行機代くらいかかってしまった」のが沖縄旅行です。

渋滞は.都府内近辺の渋滞を避ける時間帯さえ選択すれば.特になし。神戸を過ぎればガラガラ。渋滞関係で要注意なのは神奈川県内と大阪府内。大阪のジャンクションに注意(結構間違えている人が居ます)。
利用はかなり前の12月31日の夜8時都内通過。

運転者の方が12時間程度の高速道の連続運転が可能な方ならば問題はないでしょう。

なお.高崎駅で最終の新幹線から降りてきた子供をひっろて.子供の運転で新潟経由で瀬戸に向かったことがあります。車の性能と私の趣味で.必ずサービスエリアでとまって1時間休む。不知火パークを必ず利用するという方針だったので.かなり時間を使ってしまいました。休憩時間の配分には注意が必要です。
名古屋日帰りとか.金沢日帰り等をしていますので.私にとってはそんなに負担ではありません。しかし.慣れない肩ですと.北千住から東北道を北上.腰が痛くてフェリーでは寝ていた(座るだけのスペースしかないのがフェリーの2等)ということになりかねません。運転者以外の方も注意が必要です。
早朝発深夜帰宅の家族旅行を数こなしている方ならば多分大丈夫でしょう。

都内からとして答えます。
1.途中での休憩を入れて高速利用は12時間ぐらい(追い越し車線内で追越をしない・追い越し車線内で追い越しされない・走行車線を走行しない)。
2.宿泊せず
3.
4.全部で往復10マン程度(食事+子供の遊び道具+...)
5.運転者の趣味。

フェリーは「食事代がやたら高いので飛行機代くらいかかってしまった」のが沖縄旅行です。

渋滞は.都府内近辺の渋滞を避ける時間帯さえ選択すれば.特になし。神戸を過ぎればガラガラ。渋滞関係で要注意なのは神奈川県内と大阪府内。大阪のジャ...続きを読む

Q東京から宮崎までフェリーで・・・

いつもお世話になっています。

仕事で東京都から宮崎県まで車で往復します。
フェリーで行くのが一番楽だと思っているのですが、
東京-宮崎間のフェリーが見つかりません・・・

本当に無いのでしょうか?
また、他に楽に行く方法等ありましたら、
アドバイスして下さい。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

正直、宮崎まで飛行機で行き、そこからレンタカーのほうがいいように思います(労力・費用の両面で)。
例外条件として、
・大量の荷物を運ぶ必要がある
・滞在日数が長い
なども考えられますが。

宮崎市など宮崎南部にフェリーであれば、リンクの奄美海運・東京-志布志-那覇の航路で志布志まで行き、陸路で移動が考えられます。ただし、旅行2日目に宮崎市入りするのはきつそうです。
もしくは、船・陸路などで大阪まで行けば奄美海運or宮崎カーフェリーの大阪-宮崎便があります。

宮崎県の北部の方であれば、北九州or大分から陸路というのが現実的です。具体的には、オーシャン東急フェリーの東京-新門司か、関西まで出てダイヤモンドフェリーの神戸-大分、関西汽船の大阪-別府などがあります。

他にも探すのであれば、「日本旅客船協会」でどうぞ。
http://www.jships.or.jp/
ここの情報によれば、以前はあった川崎-宮崎or日向の便は運休中とのことです。

参考URL:http://www.minc.ne.jp/aline/

Q神奈川から宮崎までフェリーで行くには?

はじめまして、よろしくお願いします。

今月神奈川県から宮崎県宮崎市に引っ越すことになりました。
車を所有しているので、フェリーで宮崎まで行きたいのですが、
この場合はどこからどこまでフェリーで行き、どこから車で行くのが一番楽でしょうか?

自分で調べたのですがよくわからず、詳しい方、どうぞ教えてください。

Aベストアンサー

東京~志布志~那覇 のマルエーフェリー
http://www.aline-ferry.com/top.html
志布志から陸路です。

Qカーフェリーについて(大阪~東京)

東京から大阪に帰省するのに、車も持っていこうと思うので、カーフェリーを
使いたいと考えているのですが、どこのフェリーを使ったら便利かなどが
分かりません。とりあえず、東京→大阪(神戸でも可)→どこかなど
大阪を経由の場合でもかまいません。詳しい方、教えて下さい。

Aベストアンサー

大昔に川崎~神戸にセントラルフェリーがありましたが、たしか1年半ぐらいで潰れました。

東京~大阪の移動で使えるカーフェリーは、東京~徳島~北九州のオーシャン東九フェリーに徳島まで乗り、徳島から神戸淡路鳴門自動車道で自走というのがもっとも合理的な経路でしょう。深夜に東京を出て午後に徳島着ですから、高速を走れば東京~大阪を往復してもおつりが出るくらい時間がかかるのと、大鳴門橋と明石海峡大橋の通行料が高いので、徳島~大阪の高速代で、東京~大阪の高速代の半額近くかかるのが難点です。さらにこの年末の予約はもう一杯かもしれません。フェリーの予約は2ヶ月前からで、普段はガラガラでも年末年始とお盆は混むことが多いです。

どうしても車の運転を最小限にとどめたいなら、前述のフェリーを北九州まで乗ると、すぐ隣から大阪ないしは神戸行きの阪九フェリーが出てますので、数百メートルを運転するだけで東京から大阪まで車を運べますが、北九州着は東京出航の翌々日の早朝、北九州から大阪行きは夕方にしか出ませんから、大阪着は東京を出てから3日目の朝と言うことになります。

Q東京→大分 フェリー

東京から阿蘇まで車を持っていかなくてはならないんですが、どうゆう航路でどうゆう港を使えばいいでしょうか?いろんなサイトで検索したのですがなかなか最適な航路がみつからないです!お願いします。

Aベストアンサー

先の回答に有る"マリンエキスプレス"の川崎発の航路は平成17年6月17日にてなくなりました。
そうなると阿蘇に近い所に着く路線は、"シャトルハイウエイライン"になるでしょう。
神奈川県横須賀市の久里浜港が乗り場になり、東京方面からは首都高速や第三京浜から、横浜横須賀道路へ進み終点の佐原ICを出て県道を左に曲がり、次の佐原交差点を右折して進み、大浜交差点を右折すると左側に千葉行きの"東京湾フェリー"の乗り場が見えるので、そこを通り過ぎた信号で左折します。(発電所の前まで行ったら行き過ぎてます)

Q神奈川か東京からフェリーで大分へ

以前、竹芝か横須賀あたりからフェリーで大分に行けたはずですが、今でもその航路はありますでしょうか?

Aベストアンサー

なさそうっすね

http://www.jlc-ferry.jp/2011_spring.pdf

Q千葉から九州にフェリーで帰りたいです

8月に私達夫婦と1歳になる娘を連れて千葉から九州に帰ろうと思います。

九州での移動で車が必要なためフェリーを使って帰ろうと思っています。

そこでフェリー会社を教えていただきたいのです。

それと1歳になる娘を連れての乗船では客室は1等がいいのか2等寝台(8~10名の相部屋)でもいいのか迷っています。
娘は夜泣きなどはなくよく寝るほうですが、船旅は初めてなのでどうなることやら・・・。

アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

九州急行フェリーは貨物専用ですから、一般のお客は乗れません。マリンエキスプレスは既に出てますように6月に休止(実質的には廃止)となりましたから、沖縄行きのマルエーフェリーは便数が少ないですから、利用しくく、実質的に使えるのは、

東京~徳島~新門司
 オーシャン東九フェリー http://www.otf.jp/

久里浜~大分
 シャトルハイウェイライン http://www.shline.co.jp/index2.htm

の2航路です。

家族連れには個室を取ることを強くお勧めします。特に幼児連れの場合は、和室だと部屋を広く使えますのでなにかと便利だと思いますよ。

ただ、お盆休みだと車はもう予約で一杯で乗れないかもしれません。

あとは、大阪・神戸まで走れば、九州行きのフェリーは多数出てます。大阪・神戸からの新門司・大分・別府行きは瀬戸内海を通りますからほとんど揺れませんので、お子様連れにはこちらの方が良いかもしれません。

Q東京ー九州(博多?)間を車で

行ったことのあるかた、いらっしゃいませんか?
所要時間と、高速料金を知りたいのですが・・・

Aベストアンサー

すみません、参考URLが抜けておりました・・・

参考URL:http://www.jhnet.go.jp/route/index.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング