人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

年末、長崎県への旅行の予定を考えています。

九州地方でも降雪するところ、しないところあると思いますが、長崎県は降雪・積雪いかがでしょう。
レンタカーを借りて移動しようと思います。
千葉県在住なのでチェーンはしたことなく自信が無いです。

積雪するようなら旅行先を沖縄に変更することも考えています。

情報よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちわ



私も千葉県在住です。
毎年12月と6月に長崎に行っていますよ。
雲仙に行く予定であるのならレンタカー会社にタイヤチェーンをオプションで付けるしかないと思いますが、雲仙に行かないのであれば大丈夫ですよ~
九州内のレンタカーはスタッドレスでないのです。
オプションでスタッドレスにするのは無理だそうです。(オリックスレンタカー)
千葉と比べると長崎は温暖な方なのでそんなに心配する必要はないと思います。
今まで12月に九州へ行って雪が降ったのは湯布院辺りだけでしたよ。

もし、グラバー園に行く予定であるのならグラバー園に近いコインパーキングはかなり高いので市営の松が枝町第二駐車場に停めて徒歩で大浦天主堂経由で行った方がいいでしょうね。
https://maps.google.co.jp/maps?saddr=%E6%9D%BE%E …
大浦天主堂への坂道の途中に「長崎しあわせ家」がありますので序に立ち寄ってみてくださいね。
オーラ写真撮ってもらえるので自分のオーラの色を知るのもいいでしょうね。
http://siawase-ya.com/

オランダ坂はちょっと離れた場所にありますが徒歩で行けるのでオランダ坂や眼鏡橋や出島も観光してくださいね。
グラバー園にはハートストーンが3つありますので探してみてくださいね。
眼鏡橋にもハートストーンが多数ありますし、稲佐山展望台にもハートストーンじゃないけどハートが3つあります。
http://www.glover-garden.jp/sagasu.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

千葉県在住とのことで親近感が湧きます。

いろいろ情報を提供していただき安心しました。

雲仙は過去にも行ったので、パスしても良いかなとも思っていました。

市内情報も参考になります。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/23 18:15

私、福岡在住で実家が長崎のため年末は毎年長崎へ


帰り4日過ぎに福岡へ戻っています。

12月に雪が降ることは少ないのですが最近
時々降ることがあります。
山間部を除いて九州で降る雪は夜間に降り始めて朝方に
積もっているという状況ですが明け方もしくは昼から
降る雪は殆ど積もることはありません。

夜間から積もった雪は昼頃には溶けます。
国道や車の多い通りでは殆ど通行止めになることはありません。

但し、すぐ通行止めになるのは高速道路関係です。

5年以上も前だったと思いますが正月に長崎に居る時に
大雪が降り高速が全面通行止めになりどうやって帰るか思案しました。
電車は動いていたので車を置いて福岡へ戻ることも考えましたが
結局夕方に開通になりましたので車で帰りました。

その時、高速道路は閉鎖になっていたのですが
国道は開通していました。

レンタカーをどこから利用されるのか判りませんが
福岡からですと
(1)市内都市高速もしくは太宰府ICから九州道→長崎道へ
(2)唐津方面へ都市高速→前原・二丈→唐津
  →長崎道多久IC方面もしくは武雄北方ICへ
(3)市内国道263号から三瀬峠→長崎道佐賀大和ICへ
(4)市内国道385号から坂本峠→長崎道東背振ICへ
これが一般的な長崎方面へ抜けるコースになります。

時間的には
(1)で長崎市内まで1時間半~2時間
(2)~(3)までは1時間位のロスになると考えて下さい。

雪が降った場合
(3)(4)は積雪します。通行止めの可能性が高い。
(1)はまず可能性は薄いですが通行止めの可能性あり
(2)は雪が降ったとしても通行可能ですが都市高速はダメです。

長崎からのレンタルですとまず問題はないかと思います。
唯一長崎で通行止めになり易いのが諫早市から長崎市へ
通じる長崎バイパスです。

積雪の確立は非常に低いですが積もったら
運が悪かったということでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

当初は、大分~阿蘇~熊本~長崎を抜けるルートで考えていましたが、途中での積雪を考え長崎県内での2泊3日の観光に変更する方向で検討中です。時期はクリスマスの頃です。

長崎空港でレンタカーを借りて、島原半島やハウステンボスや佐世保観光が良いかなと思っています。長崎バイパスは積雪の可能性が少し高いのですね。

貴重なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2014/09/20 20:51

はじめまして。

九州人です。長崎寄りです。

基本情報として、北部九州は軽い降雪・積雪程度ものはありますが、めったにないです。
2~3年に1回あれば、珍しくて小学生たちがはしゃいでいるので、その程度と思われて構わないかと思います。

長崎には仕事で頻繁に足を運んでいますが、今まで降雪にあったことはありませんし、長崎自動車道の通行止めもほとんどありません。ですので、長崎単体でのご旅行ならば安心して頂いてよろしいかと思います。


ちなみに、九州の積雪という点で気をつけなければならないのは、福岡南部・大分南西部・熊本北部・宮崎北西部の深い九州山地一帯です。真冬のこの辺りは毎年のようにチェーン規制が必ずなされていますので、注意が必要です。


あとこれは九州人がよく言う迷信のようなものですが、「長崎は今日も雨だった」にちなんで、「大分は今日も霧だった」、「熊本は今日も湿気だった」、「鹿児島は今日も火山灰だった」なんて言ったりすることがあります(笑)(佐賀・宮崎は?笑)

話がそれてしまいましたが、こちらはご旅行時のお相手様への笑い話にでもお使いください(笑)

安全で楽しい旅になりますことをお祈り致します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

昨年末に鹿児島に行き、指宿スカイラインで降雪にあいました。積雪には至りませんでしたが焦りました。(;´Д`)

本当は大分~熊本~長崎の横断ルートを検討しましたが、阿蘇山付近は積雪があるようなので長崎県のドライブを考えているところです。

【九州の積雪という点で気をつけなければならないのは、福岡南部・大分南西部・熊本北部・宮崎北西部の深い九州山地一帯】とアドバイスいただきありがとうございます。

お礼日時:2014/09/18 19:02

降ることはありますよ。


長崎県は、一応日本海側に海が多く、冬は雪が降りやすいです。

ちなみに、年末の沖縄 たいてい 寒いですよ。
クリスマスごろからたいてい天気が悪い。北風が結構冷たい。
暖房設備がないかあっても貧弱なので寒いです。。
がっかりすると思います。

車と関係ない地域に旅行することをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

冬の沖縄には数回行ったことがありますが、寒さを感じたことはありませんでした。

どの程度、降雪・積雪があるのか気になります。

お礼日時:2014/09/18 18:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q九州は雪が降らない?!

私は、九州生まれ九州育ちで、現在は信州在住です。

こちらで、生まれは九州だという話しをすると決まって、
「いいですねー。九州は雪が降らなくて。」と言われます。

九州は雪が降らない?!
これだけ情報が溢れてる時代にまだそんなこと思ってる人がいっぱいいるなんて!

鹿児島の桜島に雪が降ったTVニュース見たこと無いの?
福岡や長崎、熊本で雪が降ってる映像、TVで見たこと無い?
沖縄ならいざ知らず、九州本土は雪降りますよ。

コレ、読んで「え゛?九州雪降るの?」と思った方
いらっしゃいますか?

どのくらいの方が、九州は、雪が降らないって、信じているのでしょう?

Aベストアンサー

信州生まれの信州育ちです。

今から20年ほど前の学生時代ですが、2月に九州に旅行に行く時、知人に「泳ぎに行くの?」と言われたのを思い出しました。

実際、阿蘇で雪に降られ、「九州でも雪が降るんだ」という事を始めて知りました。
スキー場も有るという事も、その時初めて知りました。

九州は、東京や名古屋よりもかなり南にあると思っている人が多いので、年に1回程度東京や名古屋で雪が降るなら、九州は、雪が降らないと思っている人がいても不思議では有りません。

20年前は、私もそうでしたから。
2月に九州旅行をしなければ、もっと後まで思っていたかもしれません。

Q3月に旅行 大分・長崎の気候について

いつもありがとうございます。
少し先ですが、来年3月に九州へ2泊3日で旅行に行く予定です。1泊は佐賀・武雄温泉に決まっているのですが、もう1泊をどこにするか考えています。(大分・九重付近、もしくは長崎・雲仙付近)

◆交通手段は福岡空港からレンタカー移動です。

◆今年3月上旬湯布院へ行った際、やまなみハイウェイの周辺は雪が積もっていました。幸い道路は大丈夫だったのでなんとかたどりつきましたが…これは今年に限ってではなく毎年そうなんでしょうか?

◆ちなみに3月の長崎(長崎市内・佐世保・雲仙)も雪が降ることが多いんでしょうか?

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

今年3月上旬湯布院へ行った
とありましたが、昨年の冬~今年の春にかけては・・昨今地球が異常のように・・暖冬で・・湯布院では珍しく積雪が異常に少ない冬でした。

今年も暖冬ですし・・多分、この冬も同じ様に積雪が少ないかもしれません。

従来は、雪国?と思う位積雪があたり・・町中真っ白になるのがあたりまえですが、観光客の無謀な運転で・・山道やあちこちで脱輪や車ごと突っ込んでいるのを目にするのが珍しくありません。
運転には十分に気をつけて・・・
おそらく暖冬なので、湯布院の積雪も通常よりは少ないと思いますよ。

Q冬の九州(熊本~大分)旅行 積雪について

40代夫婦と高校生の娘の3人で、年末12/28から12/31までレンタカーで九州を旅行します。
旅行会社のフリープランで予約を取った後、阿蘇から湯布院にかけて積雪があることを知りました。
雪道のリスクを負ってまで...と、プラン変更も視野に入れて検討してはみましたが、時期を変えて出掛けるのも難しいこと、予算的な問題等で、一応キャンセルできるギリギリまで待って余程の寒波予報が無い限り決行することに決めました。
そこで、出来るだけスムーズに辿りつけるよう、ルートについて冬の熊本・大分に詳しい方のアドバイスをお願いします。

12/28 名古屋から新幹線で熊本 11;00頃着。
     熊本駅からレンタカー(スタッドレスを予約)で出発。 阿蘇見学~黒川温泉泊。

12/29 黒川温泉~湯布院 泊。

12/30 湯布院~別府温泉 泊。 
     ※うみたまご(水族館?チケット有)と地獄巡り、泥湯の温泉に行きたいです。

12/31 別府温泉~門司観光~小倉駅。レンタカー返却。
     小倉18;00頃の新幹線で帰名予定。

 また、穴場スポットやみどころ、ランチお薦めのお店等ありましたら教えて頂けると嬉しいです。
 私は30年近く前に南九州を旅行して以来 2度目の九州でとても楽しみにしています。
 どうか情報をお寄せ下さい。

     

40代夫婦と高校生の娘の3人で、年末12/28から12/31までレンタカーで九州を旅行します。
旅行会社のフリープランで予約を取った後、阿蘇から湯布院にかけて積雪があることを知りました。
雪道のリスクを負ってまで...と、プラン変更も視野に入れて検討してはみましたが、時期を変えて出掛けるのも難しいこと、予算的な問題等で、一応キャンセルできるギリギリまで待って余程の寒波予報が無い限り決行することに決めました。
そこで、出来るだけスムーズに辿りつけるよう、ルートについて冬の熊本・大分に詳しい...続きを読む

Aベストアンサー

余程の寒波が来ないかぎりは、道路の積雪は心配ないかと思います。

もしも寒波で積雪の可能性があるのは(コースにもよりますが)
2日目 黒川ー由布院間でやまなみハイウェイ(県道11)で、牧ノ戸峠や長者原から由布院間です。
ただ遠回りになりますが、黒川温泉から国道442で小国町まで行き、そこから日田、日田から国道210で由布院であれば、
牧ノ戸峠に積雪があっても道路には積ってないことが多いです。

しかしながら、長者原からの景色はいいですよ
http://www.yado.co.jp/kankou/ooita/kuzyu/tyozyab/tyozyab.htm
参考までに
http://www.kokonoe-k.com/map02/index.html

そのたのスポットして

由布院付近で
塚原温泉
火口がみれ、貸切風呂があります。
http://www.tukaharaonsen.jp


時間に余裕があるようなら
30日
臼杵の石仏
http://sekibutsu.com

31日
豊後高田の昭和の町
http://www.showanomachi.com/index.php
宇佐神宮
http://www.usajinguu.com
来年の大河ドラマ関連で中津城
http://www.nakatsu-kanbee.com/special_feature/nakatsu/



早めに門司港にいて
門司港レトロ地区から下関唐戸へ連絡船で渡り、唐戸市場で昼食や海響館(12/31?ですが)
http://www.retro-copter.com/access_renrakusen.html


途中でどこも寄らないのであれば、
別府でレンタカー返して、あとはJRで移動。
門司港から小倉への移動もJRのほうが便利だし、確実と思います。
大晦日なので、小倉駅周りは渋滞するとおもいますよ

余程の寒波が来ないかぎりは、道路の積雪は心配ないかと思います。

もしも寒波で積雪の可能性があるのは(コースにもよりますが)
2日目 黒川ー由布院間でやまなみハイウェイ(県道11)で、牧ノ戸峠や長者原から由布院間です。
ただ遠回りになりますが、黒川温泉から国道442で小国町まで行き、そこから日田、日田から国道210で由布院であれば、
牧ノ戸峠に積雪があっても道路には積ってないことが多いです。

しかしながら、長者原からの景色はいいですよ
http://www.yado.co.jp/kankou/ooita/kuzyu/ty...続きを読む

Q創価学会って実際、なんですか?(長文です)

婚約した途端、彼に家族全員創価学会だと告げられました。

隠されていた事がかなりショックでしたし、私は創価学会についてよく知りません。
でも、結婚するなら入信するよう、彼の家族は言っています。

私がショックで、彼が脱会してくれなければ、結婚をやめるというと、しょうがないね、と言われました。
彼は熱心な学会員ではないらしいのに、です。

私の家族は浄土真宗(一応)ですが、彼が創価学会ということについても何も反対していません。

ただ、友人知人が、もし私が入会するなら、私とはもうつき合えない、と言います。人に聞いてみても、創価学会に対して良い感情を持つ人はいないようです。

私自身、学会には色々矛盾を感じています。
でも、彼にそこを聞いても、世間の間違った思い込みだと言われます。

私は仏教には関心があるのですが、創価学会も仏教なんですよね?
それなのに、私には学会員が何を信仰して、何を目的としているのか
さっぱりわかりません。
学会員に聞いても、よくわかっていないようなのですが…
しかも仏教の教えについて批判さえしています。

それでは、創価学会とは一体なんなのでしょう?

そして、どうして非学会員のほとんどが学会を毛嫌いするのでしょう?

学会の方、非学会の方、両方の意見が聞きたいです…

婚約した途端、彼に家族全員創価学会だと告げられました。

隠されていた事がかなりショックでしたし、私は創価学会についてよく知りません。
でも、結婚するなら入信するよう、彼の家族は言っています。

私がショックで、彼が脱会してくれなければ、結婚をやめるというと、しょうがないね、と言われました。
彼は熱心な学会員ではないらしいのに、です。

私の家族は浄土真宗(一応)ですが、彼が創価学会ということについても何も反対していません。

ただ、友人知人が、もし私が入会するなら、私と...続きを読む

Aベストアンサー

困りましたね・・・
現在私は学会員ではありませんし、過去会員だったこともありません。そもそもが宗教自体に頼ろうとは思っていないので、将来も恐らく入信しようと思うことはないでしょう。
ただ、過去自分が担当していた仕事上のお付き合いから、中央のかなりの地位の方々や地方組織の然るべき方、また一般の会員の方々に至るまで、様々なお立場の方々を存じ上げておりましたので、投稿させていただきました。
仕事でしたので、かなり冷静に見つめてきたつもりです。
長くなりそうですが、お付き合いください。

創価学会は日蓮正宗各寺の信徒団体(各寺檀家の、寺をまたいだ横のつながり)だったものが、異様に大きく膨れたものです。本来の教義についてはNo.5様のおっしゃるとおり、オウムのような悪い考えではありません。どちらかというと、むしろ世界の平和を求めている宗教です(と、彼らは言っています)。
歴史的にはそもそも「日蓮」自体が排他的だったそうですし、「日蓮正宗(大石寺)」は「日蓮宗(身延山)」と袂を分かち日蓮の教えを正しく受け継いだはずですが、本来、日蓮正宗寺院の檀家であった創価学会は本山(大石寺)のご僧侶とも袂を分かち、もう10年位前に破門になっています(学会の仕切る葬儀には僧侶がいません)。
つまり、本来の日蓮正宗からも離れ、特定の個人崇拝になって、ますます排他的・独善的になっているということです。

私は仕事上のお付き合いでしたので、部外者の目で内部のことを見聞きする機会がとても多くありました。守秘義務がありますので、ここでその一つひとつを例示するわけには参りませんが、特定の個人とその周辺を中心にした組織の仕組みには、私個人としては首肯できないものがありました。No1様のおっしゃる「巨悪」が真実かどうかは存じませんが、さもありなんと思うところがあるのは確かです。

逆に、日常生活レベルではいいこともあります。
毎日朝晩、正座して背筋を伸ばして腹から声を出してお題目(南無妙法蓮華経)を唱えれば、冬場に風邪を引きにくくなる程度のご利益はあるのではないでしょうか。まぁこれは冗談です。
学会では地域の会員達の集まり(各地の「会館」で行われるものと、もう少し狭い範囲の「地域の世話役」の自宅で行われるものとがあります)が頻繁に行われます。
組織も年齢、性別や職業(学生・主婦含む)で複合的になっていますので、複数の会合に出席することもあるようです。
昨今隣近所のお付き合いも減り、また、2世代3世代が一緒に暮らす大家族ではなくなりましたので、年寄りの知恵の伝承もなされず、例えば子育てをするヤングミセスにも苦労が多いと聞きますが、学会の地域での会合に出ることにより、フラストレーションが解消される、例えば子育ての先輩の知恵が伝承される、困った時に助け合える、何よりも同じ価値観を持つ仲間がいるなど、町内会やご近所付き合い的な効果により、彼らはとても明るい生活を送っています。

学会員は、それぞれ「仕事」と「家庭」の他に、地域社会でも熱中できる対象を持っているわけですから、それはそれで幸せなんだろうな、ちょっとうらやましい人生かもしれないな、などとふと思うことがあります。

これを、「だまされている」というのは簡単です。でも、これが宗教なのです。
創価学会に限らず宗教は皆そうなのですが、信じない人から見れば全く理解できません。価値の尺度が異なるので、私たちの判断基準と合わないのです。
インチの物差し(学会)とセンチメートルの物差し(一般)ではゼロ以外に一致する個所はありません。
偶然2本の定規の線がそろう所もあります。そこが一般社会との窓口です。
ですが、ゼロからの長さは同じでもインチとセンチですから、お互いに相手の尺度で測らなければ、やっぱり何だかよくわからないのです。
お香典を全部持っていってしまうのも、インチの世界に入って見れば、地元組織として一種の互助会的に対応していると言い換えることも出来ます。

一般に毛嫌いされるのは、「あなたのため」と、学会の考えを強要するように感じさせるからです。実は彼ら一般会員は善意なのですが、センチの領域に入ってこようとしないからです。
これは最初に書いた日蓮自体の排他的な歴史の流れと、第二次大戦中の弾圧への反動もありますが、昭和40年代ごろの全国的に行われた強引な折伏(これにより大きな組織になった)が、「学会は・・・」という評価を定着させてしまったことが大きいでしょう。

試しにインチの世界に入って見れば(1~2ヶ月一緒に活動して見れば)ひょっとすると何か分かるかもしれません。
ただ、No1様ご指摘のような、裏と表までは見分けられないでしょうが・・・
いやなら戻ってこられるうちに戻ってくればいいのですが、おそらくその時は彼とはお別れしなければなりません。きっと「金縛り」から逃れる時のように、思い切った動きが必要でしょうから・・・。みんな良い人たちだし、結構楽しいし、このままでいいやと思えば、あなたには新しい世界が開ける代わりに、今のお友達とは縁遠くなる可能性があります。

今の状態のままで結婚なさっても、ご両親が熱心な学会員であればいつかは入信することになるか、さもなければ価値観の相違に耐えられなくなるかのいずれかのような気がします。

困りましたね・・・
現在私は学会員ではありませんし、過去会員だったこともありません。そもそもが宗教自体に頼ろうとは思っていないので、将来も恐らく入信しようと思うことはないでしょう。
ただ、過去自分が担当していた仕事上のお付き合いから、中央のかなりの地位の方々や地方組織の然るべき方、また一般の会員の方々に至るまで、様々なお立場の方々を存じ上げておりましたので、投稿させていただきました。
仕事でしたので、かなり冷静に見つめてきたつもりです。
長くなりそうですが、お付き合いくだ...続きを読む

Q長崎市内→雲仙地獄 雲仙地獄→島原外港

 今度、2月ごろ、友人数人と旅行(2泊3日)の計画を立てており、今のところ、九州の北部・中部あたりを候補に入れているのですが、その際の交通手段が分かりません。

 そのうち、1泊目を雲仙(雲仙地獄あたり?)で過ごし、その後、熊本市へ行こうかと考えているのですが、長崎市内から雲仙までの交通手段でレンタカー(乗り捨て式)かバスか少し迷っていることがあります。

 理由
 ・友人のほとんどは免許取りたててであり、日常的に運転できるのが1人だけ。(この人に乗せてもらったことがあるのですが、運転に少し不慣れな点があります。駐車もどうも不安な点が・・・)
 ・バスは本数が少なく、現地での行動範囲が限られる恐れがある。
 ・熊本(島原外港まで)へ行くためには、調べたところレンタカーかタクシーしか手段がない。

 

 (1)以上のことを勘案すると、運転が不慣れな人でも長崎から雲仙、雲仙から島原外港まで運転することは可能でしょうか(困難ではないか)

 (2)また、2月の雲仙について、雪の心配はありますか。

 (3)最後に、長崎→雲仙の交通状況についても教えていただけたら幸いです。(平日、土日祝日の違いはどうでしょうか。)

 なお、雲仙については雲仙地獄付近を今のところ、目的地の目安にしています。

 ※もし、不可能であれば、それ以外(九州以外)の代案もあります。

 今度、2月ごろ、友人数人と旅行(2泊3日)の計画を立てており、今のところ、九州の北部・中部あたりを候補に入れているのですが、その際の交通手段が分かりません。

 そのうち、1泊目を雲仙(雲仙地獄あたり?)で過ごし、その後、熊本市へ行こうかと考えているのですが、長崎市内から雲仙までの交通手段でレンタカー(乗り捨て式)かバスか少し迷っていることがあります。

 理由
 ・友人のほとんどは免許取りたててであり、日常的に運転できるのが1人だけ。(この人に乗せてもらったことがあるのですが...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ

まずは雪道走行に慣れていますか?
慣れているのなら大丈夫だけどね~
それと九州内のレンタカーは殆どがノーマルタイヤですのでタイヤチェーンは別料金でレンタルすることになりますが、タイヤチェーン装着の経験はありますか?
雲仙は雪が降らなくても冬期は氷結路になりますのでスリップ事故に注意してください。
長崎市内は熊本市内と違って慣れてないと混乱してしまう道路です。
熊本にも路面電車はありますが、長崎のは路面電車専用の信号機や標識が一般の信号機や標識に併設されてるので長崎の道に慣れてないと混乱します。
路面電車の路線外に出れば運転は楽です。
長崎空港から直接雲仙に向かうのであれば路面電車の件は心配ないです。
私も長崎市内をレンタカーで5回走ったことありますが中華街付近や市役所付近は混乱します。
なので長崎市内からならバスで雲仙に行った方が安心かな?
雲仙で1泊して翌日は雲仙から島原駅までバスで行って島原駅から島原鉄道で島原外港駅に行く方が安心かな?
島原鉄道バス
http://www.shimatetsu.co.jp/common/UploadFileDsp.aspx?c_id=7&id=134&set_doc=1
島原鉄道
http://www.shimatetsu.co.jp/kihon/pub/detail.aspx?c_id=4&id=92&pg=1
島原外港駅から島原外港まで
http://www.kumamotoferry.co.jp/access/acs_shimabara.php
熊本の方は港から熊本市内まで九州産交バスがフェリー発着時間に合わせて運行されていますので大丈夫ですね。

こんにちわ

まずは雪道走行に慣れていますか?
慣れているのなら大丈夫だけどね~
それと九州内のレンタカーは殆どがノーマルタイヤですのでタイヤチェーンは別料金でレンタルすることになりますが、タイヤチェーン装着の経験はありますか?
雲仙は雪が降らなくても冬期は氷結路になりますのでスリップ事故に注意してください。
長崎市内は熊本市内と違って慣れてないと混乱してしまう道路です。
熊本にも路面電車はありますが、長崎のは路面電車専用の信号機や標識が一般の信号機や標識に併設されてるので長崎の...続きを読む

Q長崎旅行はいつが良いでしょうか?

長崎への旅行を考えています。
天気のいい時期や旅行するならこの時期というのを教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。以前に長崎に住んでたことがあります。
なかなか天気のいい時期については難しいですけど、
気候的には夏は暑く、冬はまぁ~寒いって感じでしょうか。poko-ponさんが九州にお住まいであれば、似たような気候ですし、あまり気にする事はありませんけどね。
答えになってなくて、すみません。
時期となると、下記のURLを参考にして下さい☆
春であれば、帆船まつり。夏なら、みなとまつり。
秋なら、くんち。冬であればランタンフェスティバルでしょうか☆もちろんすべて行きましたが、今年のランタンフェスティバルの皇帝役は、なんとダイエーの杉内投手☆
どの時期も、とても素晴らしくおすすめですね!
特にであれば、ランタンです^^まだ先ですけど…。
参考になれば嬉しいです☆いい旅行になるといいですね☆

参考URL:http://www1.city.nagasaki.nagasaki.jp/ajisai/ev_map.html

Qホテルで喫煙部屋しかとれなかった場合

はじめまして。
今度、札幌のホテルに泊まるのですが、そのホテルは、もう喫煙部屋しか空いていませんでした。
私も、私の周りの人も煙草を吸わないので、ホテルで喫煙部屋に泊まったことがなく、少し不安です。

煙草を吸わない人が喫煙部屋に泊まると、やはり結構臭いが気になるのものでしょうか?
また、何か良い対策というのはありますか?

体験談や対策があれば教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、
ホテルや部屋によるのでなんともいえません。
私はたばこ嫌いですが、喫煙ルームでもまったく気にならない場合もありますし、ホテルや部屋によっては結構きになる場合もありますね。ホテル事態が古かったり、安めのビジネスホテルなんかだと、ちびっと危険かな^^;)

もちろん、ホテルの部屋のつくりなんかも関係すると思います。ホテルによっては窓が全開できない部屋もありますからね。そういう部屋でたまたま前に泊まったひとがヘビースモーカーなんかだと臭いがのこっていることもあるかも。

一度、わりと高級なホテルだったんですが臭いがきになって困ったことがありました。
部屋をかえてもらおうと思ったんですが、聞いたら眺めイマイチの部屋しかあいていなかったんで、窓全開、ファブリーズ買ってきてしのぎましたw

なんで、チェックインのときに禁煙ルームがあいていればその場で替えてもらえるとおもいます。もし空がなくて部屋のにおいが気になるようなら、空いているほかの部屋もみせてもらって臭いのマシな部屋があれば替えてもらうこともできると思います。

Q賃貸住宅の『CATV有り』って?

今月中にも引越し予定でマンション・アパートを色々探しているのですが、スポーツや映画などを見たいのでケーブルテレビが見れる環境の家を探しています。
そこで『CATV有り』物件とは無しの場合と何が違うのでしょうか?
具体的に知りたいことを書くと『有り』が示していることが
サービス提供地域に物件があって自分で契約すれば見ることができるのか、
チューナーが備え付けてあるのか、
マンション単位で既に加入してあり月額料がかからないで使える状態になっているのか、
(ケーブルテレビ自体に工事が必要かなど知らないんですが)必要な工事があってそれが済んでいるのか、
上のどれのこと(それ以外に示しているものがあれば何かを)知りたいです。

また逆に対応地域内でも『有り』以外の物件では見ることができないのかも知りたいです。

Aベストアンサー

CATVありとは・・・

物件がCATVの引きこみ工事完了すみで、契約すれば受信可能であるということでしょう。

物件のアンテナ端子には、CATVによる再送信と呼ばれる地上波アナログの信号がきているはずです。
これをみるだけなら契約は要りませんし、専用チューナーも不要です。
ようは普通のTVアンテナの役目をしてくれます。

それ以外のチャンネルを見たい場合は、契約の上専用チューナーの貸し出しを受ける必要があります。
以前はTVに有線受信可能(C13~C62)チューナー内蔵というものがありました。
現在はCATVもデジタル化されたところが多く専用チューナーがないと受信できません。

契約すると毎月の基本料(この中に専用チューナー貸出料も含まれる)で局にもよりますが、
40~60チャンネルが見られるようになります。
地上アナログ、地上デジタル、BSデジタル、CSデジタルなど・・・

映画専門チャンネルは、別料金が多いでしょうか?

>対応地域内で・・・
ケーブルテレビと契約しなくても、個人でパラボラアンテナを設置の上スカパーなど衛星放送会社と契約すれば見られます。
ケーブルテレビ局もその放送を受信してケーブルに流しています。
その意味で、『有り』以外の物件で見ることができないものは、ケーブルテレビ局の自社製作チャンネル(番組案内、チャンネル案内など)くらいです。

CATVありとは・・・

物件がCATVの引きこみ工事完了すみで、契約すれば受信可能であるということでしょう。

物件のアンテナ端子には、CATVによる再送信と呼ばれる地上波アナログの信号がきているはずです。
これをみるだけなら契約は要りませんし、専用チューナーも不要です。
ようは普通のTVアンテナの役目をしてくれます。

それ以外のチャンネルを見たい場合は、契約の上専用チューナーの貸し出しを受ける必要があります。
以前はTVに有線受信可能(C13~C62)チューナー内蔵というものがありました...続きを読む

Q福岡から長崎への下道ルート(目的地:ランタンフェスティバル)

長崎ランタンフェスティバルを見るために
福岡から車で日帰りドライブをしようと思っています。
それも節約のために下道のみでと考えているのですが、
どういったルートが一番スムーズに早く着けそうでしょうか?

・福岡市内(福岡空港)から長崎市(松山町駐車場)を目指しています。
・時間はAM7時出発。

特に、
(1)やはり3号線が速度を出せて、かつ道が分かり易いのか。
(2)佐賀の鹿島市辺りから長崎市内までは太良廻りが良いのか、
 大村廻りがいいのか。
といったことが気になっています。
(九州地図で見ただけなので大雑把ですが。。)

佐賀より向こうはあまり行ったことがないので、
鹿島市辺りからのスムーズに行けそうなルートを教えていただけると
特に助かります。
市内での楽しみ方(休憩できそうな場所)なども
教えていただけますと嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

長崎県民です。私も下道でよく福岡ー長崎を運転しますので、参考になればと思います。

NO1の方も書かれていますが、唐津、有田、伊万里、西海橋を通るルートですが、福岡県内で西九州自動車道を使うのでしたら一番無難かもしれません。ただ、福岡市内の202号線が渋滞するので、都市高速を使うのをお勧めします。西海橋付近は信号も少なく、軽快に長崎まで通ることができると思います。佐世保(早岐)付近は少々混みますが・・。

福岡空港から3号線を通り、鳥栖筑紫野道路を通り、一気に鳥栖に行きます。そして34号線経由で佐賀市内を通るルートも爽快に走れるルートです。しかし、34号線では信号につかまることが難点ですが、佐賀市内に入ると高架のためあまり信号にはつかまりません。
 その後、鹿島経由(有明海ルート)か大村経由かということですが、鹿島ルートの方が信号は少ないです。しかし、お勧めしたいのは鹿島から大村萱瀬ダムを抜けるルート(国道444号)です。山道を通るルートですが、道路が整備され、大村市内に一気に出られます。大村経由の場合武雄まで迂回しなければならず、444号線経由が速いように思われます。その後は長崎バイパスに乗り、松山まで行くのがいいでしょう。もし、下道なら喜々津から207号で県道33号線で長与経由で松山に行くのが速いでしょう。
私なら高速のJHの通勤割引を使って大宰府インターから100キロ内の東彼杵インターまで行き、長崎市内を目指すのが安くて速いと思います。
完全な下道ならいずれのルートでも4時間だと思います。
楽しい旅行となることを願っています。

長崎県民です。私も下道でよく福岡ー長崎を運転しますので、参考になればと思います。

NO1の方も書かれていますが、唐津、有田、伊万里、西海橋を通るルートですが、福岡県内で西九州自動車道を使うのでしたら一番無難かもしれません。ただ、福岡市内の202号線が渋滞するので、都市高速を使うのをお勧めします。西海橋付近は信号も少なく、軽快に長崎まで通ることができると思います。佐世保(早岐)付近は少々混みますが・・。

福岡空港から3号線を通り、鳥栖筑紫野道路を通り、一気に鳥栖に行きます。...続きを読む

Q睡眠中に体が熱くなるのはどうして?

寝付く時には快適に眠りに入るのですが、夜中(それも明け方頃)に体が熱くて目が覚めることがあります。熱いのは体全体ですが、汗をびっしょりかくほどではありません。また、病気で発熱しているわけではありません。
普通、明け方って一番冷えて寒くなる頃ですよね?
エアコンを付けているとか布団をたくさんかけているとかそういうわけでもありません。寝付くときには普通に布団をかけていても夜中(明け方)に熱くなって布団をどけるくらいです。
季節問わず、こんな感じです。
これって体の異常なのでしょうか?ほかにもこんな人っているのでしょうか?
ちなみに私は冷え性で、冬などは手足が冷たくて困っているくらいで、普段は汗かきではありません。

Aベストアンサー

人は寝る前に体温が上がり、体温が低下してくると眠気が起きて睡眠に入ると習いました。

直腸の温度を下げると深い睡眠(ノンレム)に入り、上げると浅い睡眠(レム)になります。
明け方に一番体温を下げて、同時にコルチゾール(副腎皮質ホルモン)という物質を一番多い状態にしてから、
体温を一気に上昇させて、意識の覚醒に備えてゆきます。

寝る子は育つと言いますが、発汗と成長ホルモンは同時間帯、寝入り後が一番多くなります。
しかし、寝入り後は睡眠が一番深い為に本人は発汗に気づいていない事が多く、
意識が覚醒して触感が戻ってきた明け方が、一番発汗したように感じる事が多いとされています。

自分でどうにかしようと思ってやっているわけでもないのに、人の身体は本当によくできていますね。


人気Q&Aランキング