電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ラプンツェル(ディズニー)とすみっコぐらしってどっちが子供っぽいですか?

A 回答 (2件)

どちらも似たようなものかと。


ラプンツェルの方が「子供の頃に好きだった大人」が多い分、社会に認知されていると思います。
すみっコぐらしも50年後には大人がグッズを持つようになっているかもしれませんね。
    • good
    • 0

日本ではどちらも「大人でもOK」で、諸外国では「ディズニーの大人キャラはぎりぎり大人でも許容するけど、アニメキャラ等は子供向け」です。




日本は8世紀から男女平等の財産権があって、昔から「女性が自分の稼ぎで買える、かわいいもの」がたくさんあったので「子供っぽい」というジャンルのほかに「大人も許容するかわいいもの」というジャンルが存在していました。

だから日本のオフィスで、そしてそこで働く女性たちが様々なキャラクターの文具やマグカップなどを使っていても、誰も「子供っぽい」とはいいませんよね。

 日本では、1985年の雇用機会均等法で女性の社会進出が進むと、文具を中心にしてキャラクターの需要がものすごく上がったわけですが、そういうものがあふれたのに対してだれも「子供っぽい」とはいわないのです。
 
しかし欧米を中心とした諸外国は違います。
ほとんどの国で女性は財産権や契約権がなかったので、自分で仕事することも労働の対価を自分で使うこともできず「大人も許容するかわいいもの」というジャンルが生まれなかったからです。

だからフライングタイガーなんかに行っても、現実的な道具でしか「かわいいもの」がなく品数も日本の何分の一しかありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!