電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夫婦の皆さんに学生から質問です。
高校卒業後に同棲をするとしたら、お金はどうしていましたか?生活が安定するくらいの貯金がたまってから同棲、というのは理解しています。

A 回答 (8件)

同棲しようと言われたけど断って、半同棲でした。


婚約していればまだしも、裕福な彼の親御さんが彼のマンション家賃を払っていたので、どうしても嫌でした。

私のアパートの家賃と水道光熱費は当然私が払って、彼の家での家事は私がやっていたので食材費や洗剤等の雑費は私で、外食費や旅行費は彼が払ってくれていました。
・・・特に話し合いはせず、自然とそういう形になっていました。
双方の給与額・貯金額について話したことも無かったですね。

その彼とは5年後に別れましたが、自分のアパートがあったので楽でした。
経済的なことが別れの直接的原因ではありません。

安定した収入を確保できないと(確保するメンタルが無いと)、一人暮らしはもちろん、同棲も危ういものなので、ウチの娘には結婚するまで同棲はするなと言いました。(隠れてやっている分には関知しませんが)
    • good
    • 0

生活が安定するくらいの貯金とは、少なくとも3ヶ月は無収入でも無理なく生活できる額です。

それが、最低額。ひとり住まいではなく、ふたりとなれば、ふたり分です。
ふたりで暮らすということは、相手の生活分も引き受ける覚悟がなくてはいけませんから、3か月無収入で暮らせるふたり分の貯金を、それぞれが持っていなくてはいけませんから、その2倍です。

その貯金を常時維持する為には、生活費は基本折半ですね。
そして、基本的に折半でないと、関係が破綻しやすいです。相手の負担をかかえて苦しくなるからではありません。人に甘えて図々しくなるからです。生活というのは、甘さや図々しさのある人が破綻を招きます。

で、その甘さや図々しさのない人は、高校卒業後同棲、ということは考えない。身の程をわきまえます。

ひとり暮らしするにしても、同棲するにしても、貯金ではなく、収入で考えるでしょう。そして、収入があればあるほど、結婚したでもない相手と、一緒に暮らしたいとは思わない。

大抵の場合。自分の収入が頼りなくて、生活力にも自信がない場合、相手に頼りたくて、同棲したがるんじゃないですか?人に頼るしかない者同士の同棲は破綻しやすいですよ。
男性の場合も、女性の場合も、自分の生活力に自信があれば、同棲は避けますからね。
    • good
    • 0

2人とも進学、もしくは1人が進学で


学費や家賃等親に頼ることがあるなら、
表向きは同棲するのは控えますね。
お互いに一人暮らしで、家を行き来します。
なんだかんだほぼ一緒にいるでしょうけどね。

2人とも就職するなら、親に挨拶して一緒に住めばいいんじゃないでしょうか。
ボーナス出たら引っ越し資金は貯まるでしょうし、
それまでにどうやって暮らしていくか、
お金の管理はどうするかをざっくり話し合っておいて、
資金が貯まったら引っ越し→給料で生活となるかな。
    • good
    • 0

× 生活が安定するくらいの貯金がたまってから同棲


◯ 生活が安定するくらいの仕事を得てから同棲

だと思います。
同棲生活を安定させることができる仕事に就ければ、同棲の初期費用を貯めるのは簡単です。
    • good
    • 0

住む所の物価の安さ周りのスーパーや日々の生活の便利さに車も必要ない場所など。

あれこれ分析して同棲したらバイトでもやっていけますよ。あとは自分一人でどうにかしようとかカッコ付けないで相手さんにも協力してもらいながら互いに歩めたらいいと思う
    • good
    • 0

貯金が貯まらなくてもいいですよ。


同棲ってのは、大人がすることです。
親の支配下からでたかったら、自分たちのお金で住うこと。
家賃、水道光熱費、生活費、通信費を自分たちで払う。
もちろん、学費もです。

保険証はどうしますか?
親の?
それでは、自立したことになりませんね。
親の扶養から外れて、自分で国保に入る。
でないと無保険になります。

それぞれが一人暮らしをするよりは、二人で家を借りた方が安くすみます。
ですが、それまで実家暮らしですべて親が出してくれていたものを自分で払うのです。
お年玉やバイトの貯金程度では、、、

ま、大学生のうちは、親が借りてかれたアパートに、こそっと半同棲するくらいにしておきましょう。
あくまでも、こそっと 半同棲 です。
同棲とは大きな違いです。
    • good
    • 1

お金貯まってからじゃなくて


同棲続けられる 仕事 ついてから 同棲だと思います
    • good
    • 0

大学で同棲ということなら親に養ってもらっている立場なのでもう少し我慢した方が良いと思います。


高校卒業後に働くということなら生活費は折半です。相手の年齢が分かりませんが、相手が学生なら同棲するべきではないとも思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!