アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

服装然り、キャラ然りですが、その具体性がわかりません。掲示板?など、ネット内ではよくそういった話題やネタに繋げられてますが、例えば、見るからにインキャやキモオタが嫌いそうな服装だな、というコメントとかもあって、何を以ってそのような判断をしてるのかとか全くわからないです。
画像なくて申し訳ないのですが、黒いキャップやニット帽でジーパンやスキニーパンツに黒いトレーナーなどを着た男女とかには、そのようなコメントをされていました。

反対に、パステル系のピンクのベレー帽に同色のカーディガン、白いブラウスに、パステルピンクのスカートやワンピースを合わせたようなファッションの女性に対しては、キモオタやインキャが好きそう、またはそれを着てる女性もインキャやオタサーの姫、という扱いをされていたり…。

この差や違いはなんでしょうか?これらは一体、何を基準に、どう判断しての結論なんでしょうか?わかりづらくてすみません!

A 回答 (1件)

陽キャ、陰キャ、とは基本的に内面的なことです。

例えば、一見派手で華やかそうなファッションに見えても、「根暗で友達少ないタイプ」が選びそうなファッションなら「たぶん陰キャだ」と判断されてしまいます。
例えば、陽キャの女性は最新の流行に抵抗なく乗っかりがちですが、陰キャの女性は夢見がちだったりアニメっぽかったり、あるいは独自のこだわりが出るファッションに手を出し易いです。それが「パステル系のピンクのベレー帽に同色のカーディガン、白いブラウスに、パステルピンクのスカートやワンピースを合わせたようなファッション」ってことなのでしょう。決して流行りではないし、世の女の子の主流でもない。
「黒いキャップやニット帽でジーパンやスキニーパンツに黒いトレーナーなどを着た男女」も、別の意味で「自信がなく、友達も少なく、内にこもるタイプ」に見えたのかもしれません。「無難に地味にトレンドは意識するものの、みんなに馬鹿にされない為とか、目立たない為」という、どちらかというと自己保身的な理由。

…ネットで勝手なこと言ってる人達には、そういった判断が働いているということでしょう。
    • 0