電子書籍の厳選無料作品が豊富!

オランダ在住の知人に、プリンター(エプソン:価格10万ぐらい)を買って持って来て欲しいと頼まれました。
手荷物にしようと思っていますが、機内持込(KLM航空)はできるのでしょうか?空港で申請するのでしょうか?
どのようにしたらいいのか教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

預ける荷物として問題があるといけませんので、KLMへ問い合わせてみてください。

または、クロネコヤマトや日通が発送を扱っています。梱包から税関の手続き等全てやってくれます。10万円のプリンターですから、保険もかけたほうがいいでしょう。機内持ち込みが可能なら、問題は何もありませんが大きさ等を考えると空港でのチェック(大きさ)にひっかかると荷物を置いていくようになりますので、
KLMに相談する。
専門業者に依頼する。
の、どちらかでしょう。
新品の箱の大きさでは、そのまま預けられますが、安全を優先させたらと・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
KLMに問い合わせた結果、機内持込はできないことが
わかり阪急交通社で発送することにしました。
(以前にも発送したことがあったので)

ヨーロッパ在住、外資系航空会社の乗務員です。

機内持ち込みができるか、ですが、会社により手荷物の大きさと重さの制限が異なりますので、KLMに問い合わせて、プリンターがその大きさよりも大きくなく、重量もオーバーしていなければ、機内持ち込み可能です。

税関での申告の件ですが、免税範囲内かどうか分からない場合は、正直に申告して、必要ならば税金をきちんと払った方が当然良いと思います。
オランダ入国の際の免税範囲内であればいいのですが、万が一免税でないとすると、オランダは税率が最低でも17.5%と高いので、12san12さんの知人の方がそれでも良いのか、予め確認しておいた方がいいのでは・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
KLMの機内持込が、3辺115cm以内・10kg以下だったので
どちらもオーバーしたため持っていくのはあきらめました。
重くて重くて持ち運びできない状態でした(^_^;
結局、費用がかかりますが
阪急交通社で送ることにしました。