【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

無料の5GBのiCloudに写真を保存してiPhone自体の容量を増やしたいけどそれはできないですか?
なぜちょろっとだけ写真が保存されてるのでしょう?
iCloudの使い方がわかりません(*_*)
せっかく5GB無料なのに使えてない謎(*_*)

「無料の5GBのiCloudに写真を保存し」の質問画像

A 回答 (7件)

iCloudを使用している項目で「写真」-「iCloudフォトライブラリ」をオンにすると、ライブラリーにある写真や動画が自動的にバックアップされるはずです。



他に使える無料クラウドサービスは下記の記事をご参照ください。
個人向けクラウドストレージサービスを比較&おすすめ:
https://bit.ly/3q1Iwq1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
でも難しくてわかりません(*_*)

お礼日時:2022/03/15 14:26

Googleフォトのアプリは1つでも、複数のアカウントを切り替えて使えます。


容量が一杯になったら、新しくアカウントを取得して、そのアカウントでバックアップを取っていく形の方が、バックアップデータがバラバラにはならないでしょう。

アカウントを切り替えれば、バックアップ先がその都度変わるので、データ整理するとき大変になります。

iCloudで保存できないのは、本体に保存されている写真がそもそも少ないからではないですか?
Googleフォトにバックアップを取ったのち、端末の容量を減らしているなら、端末自体に写真がないのですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

勝手にiCloudに保存されたみたいです
朝起きたらストレージから写真なくなってました
でも写真フォルダで今まで通りに写真は見れます

お礼日時:2022/03/15 14:36

そんなに写真や動画を大量に撮る人だったら、そもそもiphoneはお勧めできませんね。


クラウドサービスにたよわざるを得ません。
アップル企業は、そもそもSDカードを搭載しないのはicoudで儲ける為にやってる事なので、SDカードを搭載させない理由はそこなんですよ。
アンドロイドだったらSDカードに写真や動画をバンバン保存出来るから
クラウトサービスとか使う必要がまずないです。
大容量の1TBのSDカード入れたら、それだけで十分なので。
iphoneの人が苦しむのは、大半はこの容量問題ですね。
クラウドサービスを有料にしてでも使うしかないよ。
それがiphone使ってる人の定め。
アップル企業がそういう策略でやってるわけだからね
    • good
    • 0

iCloudって写真や動画を同期だから注意を


同期だと、どちらかで画像を削除したら、自動的に反映されて削除されてしまう。

ストレージから削除したら、クラウドでも削除。
iCloudフォトライブラリを無効にすれば、クラウド上からも削除されないことになる。

もし、他にバックアップデータを取りたいときに容量不足にならないように注意している方がよいかもね・・・

Amazonプライム会員なら、Amazon Photoでの画像のみ無制限。
動画は5GBまで。
Microsoft 365だとOne Driveが1TBまでですが・・・
現実的にはこちらの方がよいかもしれない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりません
プライム会員ではありません

お礼日時:2022/03/14 06:46

>15GBはもう使い切りました


Googleはアカウントいくらでも作れますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
でもGoogle Photoてアプリ使ってます
アプリは2つとれないですよね?

お礼日時:2022/03/14 06:44

写真アプリ内の画像はiCloudと同期しています。

それでスマホが壊れたりしても画像を失うことはありません。(同期オフにしてると当然ダメです。)

これ以外に、iCloudを保存フォルダにすることも出来ます。「ファイル」アプリにiCloud Driveというのがあるのでそこに写真を保存すればいいと思います。
この場合は同期ではなくクラウド上に直接保存するので、スマホのストレージを食うことはありません。

なので、iCloudに写真を保存したことがないのであれば、写真アプリの同期により写真が保存されている可能性あります。

ちなみに今見たところ、「ファイル」アプリからは同期されている写真を見ることは出来ないようです。同期元の写真アプリから見れるからかもしれません。
web版でiCloudを見ると、同期されている写真アプリ内の写真を見ることが出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全然理解できません

お礼日時:2022/03/14 01:15

iCloudなんか使わずGoogleフォト使えば?


15GB無料ですよ

iCloudはiPhoneのバックアップだけにしといたほうが良いと思います。
バックアップは青紫で表示されるんでバックアップされていませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

15GBはもう使い切りました

お礼日時:2022/03/14 01:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!