アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アーティストは感性の鋭さが命だと思うけど、若い頃、有名なロックアーティストでも、年取って、丸くなりすぎた時点で表現の軽さ、自由さを失った時点でアーティスト辞めるべきたと思うが、どう思う。

A 回答 (2件)

私は、「尖ったアーティスト」というと、エレファントカシマシの宮本さんが一番に思い浮かぶのですが、昔ラジオでキレてる動画を見て、その堪え性の無さに一気に嫌いになったのですが、今回その動画を見返してみたら、結構ラジオパーソナリティの方も「余計な一言」「無神経な一言」を言っている事に気が付きました。

なので、今回ちょっと宮本さんを許せた気がします。

又、今回初めて気が付きましたが、きちんと謝罪文も出されていたようです。

ただ、やはり、ちょっとした事でキレるアーティストや、横柄なアーティストはあまり好きではないですね。謙虚なアーティストの方が好きです。

プロレスラーの方みたいに、キャラでやっているのなら全然良いですけれどね。

又、福島の原発事故の直後、まだ原発関係者が対応に追われている時に、斉藤和義さんが反原発の替え歌を歌っていて、「みんな必死に対応しているこの時期に」という気持ちになり、斉藤和義さんが嫌いになりましたね。
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。ありがとうございます。
確かにルールを全く無視するのがアートではなく、最低限のバランスや人としてのルールを守らなければ、ただのキチガイ野郎だと私も思います。ただ、自分の掴んだ感性をなるたけ保つ努力を怠っては、例えばお酒に溺れたりして、ただのどうしようもない人になるかなーと思います。分裂と統合の末に自分が確信するパフォーマンスをして、精神的な自由を見せつける必要性を感じます。

歳には勝てないですよ^_^

• 1
この回答へのお礼

でも、わりと外国のミュージシャンだと、年取っても反骨で戦っている人もいますね。