アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は自分の好きんなアーティストのもの以外はベストアルバムが出たときに買います。
 でも、すぐにベストアルバムが出る人となかなかでない人がいて・・・。
 アイコとかヤイコとか平井堅とか好きなんですが、全部のアルバムを買う余裕がないときはベストアルバムだったらすぐに買いたいのにな~と思ってしまいます。
 実際、どんなタイミングでベストアルバムは発売されているんでしょうか? 
 これから出る予定のアーティスト情報とかあったら教えてください。

A 回答 (3件)

ベスト盤が出るのは、主に以下のようなケースです。

(1)アーティストとレコード会社との間の契約切れ
(2)アーティストとレコード会社との間の契約ノルマの消化
(3)アーティストの活動停止(解散、引退、死亡など)
(4)レコード会社の商売上の思惑

アーティストとレコード会社との間の契約は、
日本では「*年間」という形で結ばれていることが多く、
欧米では「アルバム何枚」という形で契約していることが多いです。
ですから、上記の(1)のケースは日本で、(2)のケースは欧米で多く見られます。

(3)については特に説明するまでもないでしょう。
(4)については、一部の大メジャーなアーティストに多く見られます。
「バラードベスト」「CF曲ベスト」など、
とにかく名目が何でも出せば売れるから、
レコード会社にとってはありがたい存在です。

もちろん、上記のいずれにも当てはまらないベスト盤もあります。

では、aiko、矢井田瞳、平井堅などがベスト盤を出すのは具体的にいつなのか、
というとはっきり言って全然わかりません。
アーティスト特有の事情、
それもファンでさえも知り得ないような内部事情に大きく依存するからです。

あんまり役に立たない回答(とすら言えないかもしれないけど)でごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。そういう事があるとは知らなかったので・・・。ひたすら待ちます。

事務所側の策略として、商品価値がなくなりつつなったときにリリースする傾向があるかもしれません。

あとは何周年記念とかで売り上げの見込みが望めるときですかね。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

アーティスト性が強い方は、ベストアルバムを嫌う傾向もあるようですね。

つまり、アルバムごとに、ストーリーやテーマを付けてあるのに、ベストだとまぜこぜになってしまう。

という理由で、十数年ベストを出されなかった大御所もいます。

逆に「売れればいいや」という人は、『シングル2枚しか出てないのにベストかよっ!!』ということもありますし・・・
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。