プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一人暮らしに、光回線は必要ですか?

もう時期入居する物件があり、先程仲介会社の方から
光回線はどの会社にするか。との連絡が来ました。

すぐに利用したいという願望が特になかったのと、料金も発生するので即決をしませんでしたが

普通は引っ越しが決まったらすぐ契約するべきでしょうか
ちなみに対応賃貸物件です。

A 回答 (12件中1~10件)

>すぐに利用したいという願望が特になかった


この言葉から、光回線は不要と考えられます。
もし必要になったら工事不要のドコモホームルータ等を検討しても良いでしょう。
モバイルルータを使って通信量20GB程度で足りるなら、月額2000円程度と、光回線マンションタイプの月額3500円程度と比較しても安いです。
じっくり検討して良いでしょう。仲介会社はマージンを入手できる可能性があって即決を促しているのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

沢山ご回答をいただき、ありがとうございます。

迷いましたが、代替え案を詳しく提示して頂いたのでこちらの回答をベストアンサーにさせて頂きたいと思います。

じっくり考えてみて、必要であればすぐに手配をしたいと思います。ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2022/03/18 00:44

リモートワーク、リモート授業などをするなら契約した方が良い。


また、Netflixなどの動画配信をTVで見るなら契約した方が良いでしょう。

仲介会社は加入契約を取ったらインセンティブが貰えるので言ってるのでしょう。
    • good
    • 1

パソコンやPS4,5,Swithと言ったゲーム機が無ければ


光回線は要らないかもしれません

インターネットやオンラインゲームをバリバリする
我が家には必須ですがね
    • good
    • 1

引っ越し前に予約しておかないと、入ってから予約してたら、3か月工事の予約が混んで使えなかったりするよ。

春は、引っ越しシーズンだからね。
    • good
    • 2

光回線が必要なネットの使い方をするなら必要


使わないのなら不要

結局何にどれくらいネットを使いますか?という物に集約される
例えばオンライン通信しながらゲームをしたいとか、動画を毎日沢山見るっていうのなら光回線はあった方がいい
動画も見ないしゲームもしない、月に20GBもあれば十分ていうならいらないかもしれない
    • good
    • 1

私は一人で一軒家に住んでますが光回線引っ張ってますよ。


でも、あなたがたちまち必要ないと思うなら光は契約しなくても良いと思いますよ。
そのうちあった方がいいなって思う事があればその時に申し込めば良いと思いますよ。
    • good
    • 2

固定電話不要、インターネット不要、であれば、


光回線契約は不要です。

その場合でも、携帯回線によるインターネット接続、
という方法もあります。
    • good
    • 1

一人暮らしかどうかは関係無く、インターネットをやりたいのなら、光回線は必要です。


 今は、光回線の工事が混んでいて、なかなかやってもらえないとも言われていますから、なるべく早いうちに光回線の契約をなさるほうが良いでしょう。
    • good
    • 2

高速で大量のデータ通信が必要な方は、光回線が必要です。


そういう方は、すぐに契約すべき。
必要ないと思うなら、いらないでしょう。
    • good
    • 3

入れたほうが良いです。

Wi-Fiならパケットを気にすることもないし部屋中どこでも快適です。あとから入れると工事費とか余分な費用も取られます。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!