アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お弁当についてです。
高校生の私が弟のお弁当を作っています。
修学旅行のお弁当で捨てられるお弁当箱と割り箸を持たせます。
お弁当入れについてなのですが暖かくなってきたので私は保冷バッグと保冷剤を入れて持たせようかと思っていました。
少し暖かい季節な上バスなどでは暖房がきいています。せっかくの修学旅行もしものことがないように腐らないように持たせようと思ったのですが母にあなたはおかしい。と言われました。みんなスーパーの袋とかに入れて持ってくる。弟だけそんなの持っていってたら恥ずかしいと。
保冷バッグと言っても小さいですしそこまで荷物になりません。その日ホテルに帰ったらスーツケースに閉まっておいてくれればと思ったのですがやっぱり私の考えが間違えているのでしょうか?

スーパーの袋にお弁当…保冷剤も入れなくて良いと言われるし半日くらいじゃ腐らない!と言われます。
母を説得できずめちゃくちゃ嫌な顔されて怒られてます。必死にやってるのは私なのに。
なぜ作らないのかは家庭の事情なので踏み入らないで貰えると有難いです。
私の考えが幼く間違えているのだと思いますが家のことも一生懸命やって勉強もバイトもやってなのに否定ばっかりされて頭がおかしいみたいな遠回しに傷つくこと言われたら消えたくて仕方なくなります。
生きている意味も全くわからないですし。

話が脱線しすぎていますが、スーパーの袋に入れろと言われているので腐らないように保冷剤は別の袋に入れてから一緒にいれて持たすべきですよね…?

A 回答 (6件)

お礼ありがとうございます=^_^=



結露による水滴は、保冷剤を別の袋に入れようが出来てしまいます。。。

ただ、保冷剤が溶け、保冷材の内容物が出てしまうのを予防する意味としては、有効だと思います。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく考えてみればそうですね。
補足情報までわざわざありがとうごさいます!
教えていただけて良かったです!

お礼日時:2022/03/21 14:43

画像は駅弁です


保冷材のいらない物を入れています。
捨てられるように紙の箱に入れています
生ものでない限り多少の温度では痛みません。
貴方がお弁当に入れるおかずの調理をちゃんとすればいいのです
除菌シートというのも売っています
どのスーパーのお弁当売り場でも保冷剤を入れるのは
外気が35度以上の夏日炎天下の持ち帰り時期などです。
保冷剤と保冷バッグは他の人はしていませんから
弟さんだけ特別行動を起こすことになり目立ちます
いわば貴方の作った人並み外れた弁当のせいでからかわれる要因を作らしてしまう事になります
親のいう事を素直に聞いて
人と同じ事をするのが一番です
「お弁当についてです。 高校生の私が弟のお」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり親の言うことを聞くのが1番ですね。
本人もみんなと違うかったら嫌ですもんね。私は自分のことしか考えていなかったのかもしれません。ただ、弟に確認した所お友達はみんな袋ではなく保冷バッグのようなものにいれて持ってくるみたいなのでやはり暖かいですし保冷バッグに入れて持たせようかと思います。
ただ、私自信知識不足なことが多く何でも保冷剤に入れたらとりあえず腐らないように万が一がないようにできることはと焦りすぎた上心配性過ぎたようです。
皆様のご回答で気付かされました。
私たちを産んでくれたのはお母さん。今まで育ててくれたのもお母さん。お母さんの言葉を聞きながら勉強していきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2022/03/21 14:30

「備えあれば患いなし」という言葉をご存じでしょうか?



腐る腐らないは関係無く、万が一腐っても、備えた上で腐ったなら仕方ないが、油断から腐ったとなれば、後悔をするから、やれる事をするだけです。

過保護っぽくてウザイかもだが、理解してあげようとする気持ちって大事だと思いますよ。。。

保冷剤は、上に乗せる感じで置くと効果的です。。。

別の袋に入れて渡したら、忘れて意味を成さないかもしれませんよ。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の言葉が足らず申し訳ありません。
保冷剤を直接入れると水滴がつくかもしれないので保冷剤自体を別の袋に包んでからお弁当を入れている袋に入れておくという意味です!
おっしゃる通り万が一がありますし修学旅行をみんなと行けるのは一生に一回。できることはしてあげたいと思っています

お礼日時:2022/03/21 13:39

その前に、修学旅行で「お弁当箱は捨てられるもの」と


学校から指定がありますか?
基本、遠足などでも「ゴミは持ち帰り」ですよね。
学校の規模にもよりますが、
学校側が「捨てられるお弁当箱」の回収をするとは思えません。

お弁当が腐るかどうか不安になる時期の修学旅行なのに
「お弁当」という学校の指定にもちょっと疑問がありますけどね。

アルミホイルに包んだおにぎり(個数は弟さんの食欲に合わせて)と
アルミホイルでおかずを上手く包んで、楊枝を入れる。
もしくはミニアメリカンドックのような楊枝の代わりになりそうなものを入れる。
これなら、保冷剤を入れても、食べ終わった後アルミホイルは小さく丸められますし、ゴミもそれほどかさばらないと思います。
保冷袋も、お弁当食べてしまえば小さくたためますし、
それほど荷物にならないと思いますが。
「自分」の時は、どうでしたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は修学旅行がありませんでした。
中学の時は発熱で休んでしまい高校はコロナで宿泊行事が全て中止でして…。
それが学校からその日の昼食と言われているだけで何一つ指定がありません。すてられる容器なのか、ましてやお弁当なのか買って持っていくのか。弟によるとみんなお弁当らしいのでお弁当を持たせるつもりです。
おにぎりはアルミホイルで包んだことがないので調べてやってみます!
ありがとうございます

お礼日時:2022/03/21 13:37

容器に入れる前にご飯もおかずもよく冷ました状態にするとか、梅干しをちりばめるように入れるとかその程度の工夫でいいんですよ。


お昼までに傷み始めるようなことはありません。
保冷剤はゴミになり、保冷バッグは棄てられないなら荷物が減らずそれはそれで邪魔くさい。なるべく全部棄てられるようなものにしてあげてください。
    • good
    • 0

悪くなりやすいものでもいれなきゃ大丈夫かとは思いますが保冷バッグ等はダメだとムキになるほどの事でもないのかとおもいます。

お母さんは自分の思う通りにならないと気が済まない性分なんですね。梅干しのおにぎりと煮物等にしたら保冷剤なくともまず大丈夫なのでは。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!