電子書籍の厳選無料作品が豊富!

彼氏の相談をさせてください。
彼は前から小さな嘘をつくクセがあります。
そんなに大きなことではなかったので、気にはなりますがスルーを続けてきました。

最近、体の調子が悪いようで一緒にいても辛そうにしていたり、突然帰ると言い出し帰ったりしています。目に見えて悪くなっている状態まできています。

私も本当に心配で早く治ってほしいと思っています。
病院へ行くと言っていたので「どうだった?」と尋ねると「薬2つ貰ったよ」と…その後も「薬塗ってくる」とかあたかも行ったようなフリをしていましたが、実際は病院へ行った事実はありませんでした。

普段の小さい嘘なら流せますが、心配していた分、今回のような嘘をつかれ、なんだか裏切られたような気持ちになってしまいました。

一番辛いのは彼なので、責めてはいけないと思い、体の調子が良くなるまで連絡を控えようと伝えたのですが…(私も責めてしまいそうになるため)
彼は変わらずマメに連絡をくれていました。そして、電話がかかってきて「君の性病がうつったかも。」と言われ、よく調べないままそのような発言をしたことが判明したタイミングで、こんなに心配してるのに嘘をつくなんて、という思いが込み上げて気持ちを全て伝えてしまいました。

彼は嘘であったことをそこで認めましたが、謝罪はありませんでした。

今日も朝一で病院へ行くと言っていましたが、多分行っていません。

一緒にいたい気持ちはありますが、私の親や未来の子どもに対しても同じような嘘をつく夫になるのであれば正直問題があるかと思い、交際を続けるか悩んでいます。

嘘をつく以外は完璧で、本当に大好きです。

話し合いをしようと何度か試みていますが彼は「嘘をつかない人間なんてこの世にいないよね?今俺が話してきたこともどれが本当か嘘か分かるの?」と逆ギレする始末です。非を認めません。

どうしたらよいのでしょうか。
どなたかアドバイスください。お願いします。

A 回答 (6件)

嘘をつくだけじゃなく、きちんと謝罪もできない。

心配してくれたことへの感謝もない。指摘されても反省できず逆ギレする。

「嘘をつく以外は完璧」
質問者さんは少し、彼を過大評価しすぎていると私は感じます。


とはいえ、誰しも恋人のことは過大評価してしまいがちなものです。でも相手を過大評価することは、誰のためにもならないことも覚えておいてください。信用は「ぜんぶ相手のせい」にできるマジックワードではないのです。
信用は二人以上の人間が関連した結果の決定権を、委ねる、任せる、ということ。そして決定権を委ねた人はその結果を受け入れる覚悟を持たなければなりません。

重いでしょうか?
そうです「信用は重い」のです。

少なくとも、今回はあなたの信用は裏切られた、間違いだった結果であると認めてください。「それ以外は完璧」は彼へのフォローではなく、信頼する場面を見誤ったあなた自身の言い訳です。
そこに気づかなければ、間違った選択をしたのは自分だと気づかずにこの先も「彼に問題がある」と思いながら自分自身を傷つけていくことになるでしょう。
私たちは常にたくさんの選択肢を持っています。話し合う、喧嘩する、離れる…信用することもその選択肢の一つだった、というだけです。

自分の判断を信用すべき場面、相手の判断を信用すべき場面。きちんと使い分けて下さい。
もし選択を間違っても、その結果と責任を受け止めて、次の選択に活かせたらいいのです。

大事なのは「パートナー(必ずしも今の彼である必要はない)と、どんな関係を築いていきたいか」という明確なビジョンを持って、それに向かって選択肢を選んでいくことだと私は思っています。
今回はうまくいかなかった「信用する」の選択肢も、たくさんの反省・改善を経て、いつか正解になることがあるかもしれません。
同じく、どんなにあなたが反省・改善を繰り返しても、彼が選択肢を間違い続ければその未来に辿り着くことはないでしょう。

別れるにしても、関係を続けていくにしても。
大切な決定は自分の判断を信用してください。
その結果や責任を負うことができるのは自分自身だけだからです。
    • good
    • 0

人は嘘をつきます。

どんな人であれ、1日に平均15回程度は嘘をつくのです。嘘をつくのは、正常な人の機能ですので、嘘をつかない人は社会生活の営みが難しくなります。その場合は、発達障害であるとか診断されます。発達障害者は、嘘をつかないという意味ではありません。

あなたも嘘をつくんですよ。平気でサラッと、なんの悪気もなく、そして自覚すらなく。で、その嘘の大抵は人にバレていますが、人はそのいちいちを咎めません。スルーするし、見逃します。
あなたは、見逃さないんですよ。彼の小さな嘘のいちいちにね、引っかかるんです。嘘を暴きたがるんです。相手を嘘つきだと言い、相手に罪悪感を持たせたいんです。それは、ハッキリ言って嫌がらせなのです。

そういう些細な嫌がらせが積み重なって、彼は時々反撃に出るんですよ。

その反撃は、自覚ないやつよりも、自覚ある自分の方がマシだという反撃です。

私が、彼の友人なら、そういう女はやめとけと、忠告します。自覚のない人ほど、迷惑なものはないからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

消えろ。いえ、これは嘘です!

お礼日時:2022/03/22 19:26

彼氏は、人格障害か発達障害かどちらか。



発達障害(グレーゾーン・混合型・擬態型)でよく嘘をつく人の特徴【過剰適応・劣等感・人格障害】【ASD(アスペルガー)・ADHD】 - YouTube
    • good
    • 0

貴女に言えないことがあるんじゃないかな?



貴女は嘘と決めつけているようですが、彼氏さんの覚悟ができるまでは誰にも言いたくないのかもしれませんし、触れられたくないこともあります
一人で悩んでいるのかもしれません

彼氏さんが嘘つくことに貴女はこだわっていますが、貴女の心配の根源は彼氏さんが体調悪いから早く受診してほしいことですよね?
めちゃくちゃ心配してることをちゃんと彼氏さんに話した方が良いと思いますよ

交際期間、親密度によりますが、彼氏さんの心の中まで話してもらえるのかはわかりませんが…
    • good
    • 0

んー正直嘘つく人間は信用できません。



別れるか、まだ付き合うかです。

小さな嘘が大きな嘘に発展することがある

そしてだんだん取り返しのつかないことに………

洒落にならん^^

嘘をついたことがない人間はいないと思いますが、

嘘をつかない人間はいると思います
    • good
    • 0

別れましょう!!!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A