プロが教えるわが家の防犯対策術!

A4縦で20ページほどの冊子を作成しました。
その冊子のA5バージョンを作りたいと思っています。

作り方としては、A4の用紙を横にして、A5サイズのページを左右に並べる形にしたいです。

グループ化をして縮小をすると、文字サイズがテキストボックスからはみ出しますし、
画像として取り込んだものを貼り付けると、画像が荒れたり、印刷時に小さな文字がつぶれてしまいます。

なにぶん、頻繁に更新をかけていくので、少しでも簡単に綺麗にできる方法があれば幸いです。

なにか良い方法をご存知のかた、教えてくださいますようよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

パワーポイントのファイルに手を加えなくても、プリンタによっては印刷時の設定でそのように印刷できることが多いです。


私が使っているキャノンのプリンタの場合、印刷画面から「ページ設定」で「割り付け印刷」というのを選べば、ご希望のように半分に縮小して2ページ並べて印刷されます。
お使いのプリンタの設定で同じような機能がないか確認されてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ばっちりできました!

お礼日時:2005/03/24 08:47

>その冊子のA5バージョンを作りたいと思っています。



印刷だけなら、(プリンタによって違いますが)「Nアップ」
とか「割付」でA41ページに2スライド印刷する設定にされては
いかがでしょう?

ファイルとしてA5にしたいのでしたら、[ファイル]-[ページ設定]
で、幅・高さを(比率を維持して)A5サイズの数値を入力すれば
文字サイズは用紙サイズに応じて自動的に縮小されます。
但し、線の太さは変わりませんのでご注意を。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ばっちりできました!
ありがとうございます!

お礼日時:2005/03/24 08:48

印刷で小さくするのは駄目ですか?



メニューからページ設定で、出てくるウィンドウで、「ノート、配布資料、アウトライン」の「横」を選択、その後、メニューから印刷を選択。
印刷で出てくるウィンドウで、印刷対象に「配布資料」を選択、1ページあたりのスライド数に「2」を指定。

画像として取り込むのであれば、
ページを全選択(CTRL+A)、コピー(CTRL+C)、メニューから「形式を指定して貼り付け」で、「図」か「図(拡張メタファイル)」を選択。その後、縮小。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ばっちりできました!
ありがとうございます!

お礼日時:2005/03/24 08:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています