アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何か組織の一部門としての吹奏楽に憧れがあります。

警察や自衛隊は年齢制限で入れません。
何か他にないですか?

A 回答 (4件)

吹奏楽に憧れがあるのか、警察的なことに憧れがあるのか良く分からないですね。

。。

警察官見たい感じのことをやりたいなら、探偵とかなら、年齢制限なくやれるし、たまに警察官を引退した人が、心残りのある事件を探偵として追っている人もいると思います。
そのお手伝いとか出来なくもないでしょう。

吹奏楽は、それなりの地域のコミュニティやSNS登録でサークルを探したら、活動場所はあるのではないでしょうか?

吹奏楽の話と警察の話を別に考えて
行動するべきだと思います。
    • 0

私の地域には、吹奏楽団があったと思います。

おそらく全国的に存在していると思います。どの程度の地域単位で存在するかはわかりません。

私自身吹奏楽部でしたが、自身の学校のほか近隣の学校の顧問の先生、音楽の先生や吹奏楽部OBOGなどが入っているようでしたね。中には音大生などもいるようでしたよ。
私はそれほど高い意識があったわけでもないし、多くの部員が卒業後そういったところに入っていませんが、高い意識を持ち継続を考えるような人は入団しているようでしたね。

組織内の楽団ではなく、地域の融資による楽団ですので、ご希望に沿わないかもしれません。
あと、学校などのイベントで、PTAの融資による一時的な楽団ができることもあるようです。私の妹がママ友などに誘われ活動していたことがありました。

私は学生時代に、吹奏楽部であり、体育委員であり、応援団と重複したことがありますが、本来行うべきことのほかに、責任ある組織の一部になるのは、大変なことです。
組織の一部といっても、事務職をやりながらその組織の楽団に入るとなれば、事務職の繁忙期と重なることもあり得ることでしょう。同じ組織の中だからといって融通がつくことばかりではありませんからね。
だったら、余暇を楽しむ楽団で大きな責任もなく仕事や家庭を湯煎してもおかしくないところの方が楽しめると思いますよ。

各地域の自治会や役所の公報などで、そういった集まりの募集もあったりするかもしれませんよ。
    • 0

日本各地にアマチュアの一般団体があります。

初心者不可の所も多いので、腕を上げてから問い合わせて下さい。
    • 0

民間で吹奏楽を行って居る団体がある地域も有りますから、その様なクラブ的な団体が

近くに無いかを調べてみたならどうでしょう。
    • 0