アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Vodafone V601SHのビデオカメラモードで撮るときに横に向けて撮らないとパソコンに取込時画像が横向いてしまいます。
動画の向きを変更できるソフトをご存じの方よろしくおねがいします。
それともそんなことはできないんでしょうか???

A 回答 (2件)

わかりました・・・では検索から得た情報をひと通り。



http://allabout.co.jp/computer/digitalcamera/clo …
まずこのページで、動画の向きを変更する方法を知りました。
必要なソフトはTMPEGEndとIrfanView32の2つ。
(入手先はリンク先にあり。どちらもフリー)
ただこの説明で使った元画像が、MotionJPEGという
今回のV601SHで記録したMPEG4とは別の動画形式なので
MPEG4でも同様の操作ができるのか、ソフトに読ませないと分かりません。

でも、今回の動画である拡張子.asfのファイルを
TMPEGEncでいじってるという情報を
http://www.faireal.net/dat/d2/d20415.xml
こちらで見てはいるので、読ませるだけなら問題ないはず。
上記リンクで一部の.asfが読めない場合の解説もあり、
一度別の動画(リンク先では無圧縮avi)に変換すれば
読めるようになると思うのですが。

PCのHDDにそれなりの空き容量と、一連の作業に費やす時間。
また多少の応用力と、流れ通りにいかなかった場合に
各ソフト全体の使い方も学ぶ必要性が要求されます。
それでも構わないのでしたら・・・ご武運をお祈りします。

※ただPCで再生できれば良いのであれば、
 QuickTimeを有料でProにすると、QT再生時のみ
 動画を回転できる機能が追加されるそうです。
 http://fps01.plala.or.jp/~ohayo/digital/douga2.htm
 「見るだけ」なら一番楽な方法なので、
 無料版QTで.asfが読めるようなら、候補の1つにどうぞ。

参考URL:http://allabout.co.jp/computer/digitalcamera/clo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変丁寧に答えてくださってありがとうございました。
がんばってこの方法でやってみようと思います。

お礼日時:2005/03/24 18:58

やれない事はないと思います。


でも色々なソフトの併用による、相当の手間と時間を要するので
どうしても正しい向きで保存したい…という事でもなければ
やらない事をお勧めします。

付属のケーブルでテレビと繋げば、表示の向きを変えられると
商品紹介のページにありますが、そちらを使って
再生時だけ向きを変更して表示…では駄目なのでしょうか?

横向きで撮るモードなら、横向きが良いでしょうし
縦撮りのモードもあるなら、そちらを使うとか…?
単純なことですが、それが一番手っ取り早い。

「動画を回転できるなら、どんな手間も惜しまないわ!!」
とか思うなら、補足にその旨をお知らせ下さい。
使ったことの無いソフトもありますが、ひと通り紹介しますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。
お手間だとは思いますが一通り教えて頂けないでしょうか?
よろしくおねがいします。

お礼日時:2005/03/24 12:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!