『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

フォルダにアクセス制限(パスワード)を設定することはできるのでしょうか。
または、見えなくすることはできるのでしょうか。
フォルダはマイキュメントに入れています。
分かる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

フォルダをプライベートにするには


マイ コンピュータを開きます。
Windows がインストールされているドライブ (コンピュータに複数のドライブがない場合、通常は C ドライブ) をダブルクリックします。
ドライブの内容が表示されない場合は、[システムのタスク] で [このドライブの内容を表示する] をクリックします。

[Documents and Settings] フォルダをダブルクリックします。
各自のユーザー フォルダをダブルクリックします。
ユーザー プロファイルにある目的のフォルダを右クリックし、[プロパティ] をクリックします。
[共有] タブで、[このフォルダをプライベートにして自分のみがアクセスする] チェック ボックスをオンにします。


[マイ コンピュータ] を開くには、[スタート] ボタン、[マイ コンピュータ] の順にクリックします。
このオプションは、ユーザー プロファイルにあるフォルダに対してのみ使用できます。ユーザー プロファイル内のフォルダには、マイ ドキュメントとそのサブフォルダ、デスクトップ、スタート メニュー、Cookies、およびお気に入りが含まれます。これらのフォルダをプライベートにしない場合は、コンピュータを使用するすべてのユーザーが使用できます。
フォルダをプライベートにすると、そのフォルダ内のすべてのサブフォルダもプライベートになります。たとえば、マイ ドキュメントをプライベートにすると、マイ ミュージックおよびマイ ピクチャもプライベートになります。フォルダを共有すると、プライベートに設定していないすべてのサブフォルダも共有されます。
ドライブが NTFS でフォーマットされていない場合は、フォルダをプライベートにできません。

ドライブを NTFS に変換する方法については、
[コマンド プロンプト] ウィンドウを開きます。
[コマンド プロンプト] ウィンドウで、次のように入力します。
convert drive_letter:/fs:ntfs

たとえば、「convert D:/fs:ntfs」と入力すると、ドライブ D: が ntfs 形式でフォーマットされます。

コマンド プロンプトを開くには、[スタート] ボタンをクリックし、[すべてのプログラム]、[アクセサリ] の順にポイントして、[コマンド プロンプト] をクリックします。
このコマンドで、FAT または FAT32 のボリュームを NTFS に変換できます。
    • good
    • 1

マイドキュメントで右クリックすると「ディスクトップに表示」とゆう項目にチェックが入ってると思うのでこれをはずすか、右クリックでプロパティの共有で「このフォルダをプライベートにする」にチェックを入れる。


あとマイドキュメントのプロパティの全般で「隠しファイル」の所にチェックを入れる。
    • good
    • 0

「プロパティー」→「セキュリティー」タブで設定できると思いますが。

    • good
    • 0

であればアカウントで分けるしかないですね。


もしくはUSBメモリを使って物理的に取り外すとか。
フォルダかパーティション毎に暗号化する方法も合ったような気がしますけど詳しくは知りません。
    • good
    • 0

ローカルかネットワークか分かりません。


またOSも補足して下さい。

この回答への補足

情報が少なくてすみませんでした。
利用環境はローカルでOSはWindowsXP Proになります。
よろしくお願いします。

補足日時:2005/03/24 15:45
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q共有フォルダに対するアクセス制限について

Windows7(Pro)x3台でフォルダ共有を利用しています。

そのうち、Aに共有フォルダを作って、Bからはアクセス可能で、Cからはアクセスできない
ようにしたいのですが、どうもうまくいきません。

いろいろFAQなどを読むと、だいたい、新しくユーザアカウントを作成して、それにアクセス
制限をかけるようなやり方なのですが、うまくいきません。

もっと簡単な方法はないのでしょうか。
(なんで最近のWindowsはこんなに難しくなってしまったのでしょうか。。。)

※フォルダにパスワードをかけるだけでもイイです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

拒否ではなく、許可で設定するのが基本です。

Qフォルダにパスワードをかける方法

Windows XP を使用しています。フォルダにパスワードをかけて、他に見えないようにしたいと思っております。何かいい方法は、ないでしょうか。

Aベストアンサー

はじめましてこんにちは。
簡易な方法ですので、意に沿った方法でないかもしれませんが参考にしていただければうれしいです。

Windows XPをお使いですので、新規にソフトをインストールすることなく、フォルダにパスワードをかけて、他に見えないようにできます。

1、フォルダをzipフォルダにする
2、zipフォルダ内のファイルにパスワードをかける。
3、そのzipフォルダを隠しファイルにする。


具体的に↓
◎zipフォルダにしてパスワードをかける

1、パスワードをかけたいフォルダ上で右クリックします。
2、「送る」→「圧縮(zip形式)フォルダ」を選択します。
3、zipフォルダが作成されます。
4、作成されたzipフォルダをクリックしてフォルダを開きます。フォルダが1つあるはずですが、手は触れないで下さい。そのウィンドウで「ファイル」→「パスワードの追加」をクリックします。
5、パスワードを設定するよう求められますので、パスワードにしたい文字を入力して「OK」をクリックします。
6、これで、フォルダ内のすべてのファイルにパスワードが追加されましたので、パスワードを入力しないとファイルは開けません。(フォルダにパスワードはかけられないのでファイル名はばれますが…)

◎隠しファイルにする。
1、さっき作成したzipフォルダ上で右クリックし「プロパティ」をクリックします。
2、「属性」のところの「隠しファイル」にチェックをいれ、「OK」をクリックします。
3、これで、フォルダが見えなくなったはずです。


このままでは自分でもファイルが見れないので、
1、どのフォルダでもいいので開きます。
2、「ツール」→「フォルダオプション」をクリック
3、「表示」タブをクリック
4、「詳細設定」という項目の中に、「ファイルとフォルダの表示」という項目があるので「すべてのファイルとフォルダの表示」にチェックを入れて「OK」をクリックします。
5、これで隠しファイル(さっきのzipフォルダも)表示されるはずです。

隠しファイルを表示したくない場合は、さっきの4、の項目で「隠しファイルを表示する」にチェックを入れると隠しファイルが消えます。


こんな回答でよろしいでしょうか?長々と申し訳ないですが。

はじめましてこんにちは。
簡易な方法ですので、意に沿った方法でないかもしれませんが参考にしていただければうれしいです。

Windows XPをお使いですので、新規にソフトをインストールすることなく、フォルダにパスワードをかけて、他に見えないようにできます。

1、フォルダをzipフォルダにする
2、zipフォルダ内のファイルにパスワードをかける。
3、そのzipフォルダを隠しファイルにする。


具体的に↓
◎zipフォルダにしてパスワードをかける

1、パスワードをかけたいフォルダ上で右クリ...続きを読む

Q共有フォルダにパスワードをかけて ネットワークユーザーのアクセスを限定したい

現在シェアリングオフィスのLAN内で仕事をしております。
そのため複数の会社が混在しております。
そこで、社内の人間だけはファイルを共有できて、他の人はアクセスできないようにしたいのです。

そこで、フォルダにアクセスできるネットワークユーザーを限定したいのです。

そこで以下の情報を参考にしてみました。

http://homepage2.nifty.com/winfaq/accessprivileges.html

エクスプローラを起動し、共有したいフォルダを右クリックして [共有(共有とセキュリティ)] をクリックします。
「このフォルダを共有する」にチェックし、「アクセス許可」ボタンをクリックします。
「追加」ボタンをクリックし、アクセス権を設定したいユーザーまたがグループを追加して「OK」します。
追加したグループまたはユーザーに、適切な許可アクセス権を与えます。


アクセス許可のユーザーを加えようと思ったのですが、「追加」の際にネットワークのユーザーを加えることができません。

「場所」で自分のPCしか選択できず、自分のPC内のユーザーしか追加することができないのです。

どのようにしたら、LAN内の他のPCのユーザーを追加できるのでしょうか?

現在シェアリングオフィスのLAN内で仕事をしております。
そのため複数の会社が混在しております。
そこで、社内の人間だけはファイルを共有できて、他の人はアクセスできないようにしたいのです。

そこで、フォルダにアクセスできるネットワークユーザーを限定したいのです。

そこで以下の情報を参考にしてみました。

http://homepage2.nifty.com/winfaq/accessprivileges.html

エクスプローラを起動し、共有したいフォルダを右クリックして [共有(共有とセキュリティ)] をクリックします。
...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さんが使用しているOSが2000もしくはXP proという前提で書きます。 XP home は使った事がないのでよくわかりません。

Active Derectory 等のディレクトリサービスを導入しない限り、
「「場所」で自分のPCしか選択できず、自分のPC内のユーザーしか追加することができないのです。」というのはOSの仕様です。

フォルダを公開したいユーザーを予めご自身のPCに追加しておく必要があります。

Q特定の文字列を含むセルの個数をカウントしたい

こんにちは。
現在、シフト表作りを任されているのですが、特定の文字列(個人名)を含むセルの個数をカウントして、表内のコマ数をカウントしたいと考えています。

表の名前は、セルの名前登録をしてありますので、ここでは仮に"表"とします。
特定個人の名前は、"名前"とします。
この条件下で、上記を行うにはどのようにすればよいでしょうか?

ご助言お願いします。

Aベストアンサー

no1です。
てっきり「表」という事で早合点していました、お詫びします。
安直ですが、検索範囲を適用範囲を含み連続セル範囲指定でお試し下さい。
=COUNTIF(連続セル範囲,"*"&名前セル&"*")

Qフォルダにパスワードを設定できるソフト(暗号や圧縮なし)

フォルダにパスワードを設定できるソフトを教えてください。

暗号化や圧縮などはかけず、単純にパスワードを入力しないと、そのフォルダが開けないようにしたいのです。

たとえば、フォルダを選択して、パスワード入力するだけで設定ができるシンプルな操作性のソフトがいいです。

家族に見られたくないデータをそのフォルダにいれておくためです。
PCを起動したまま、お風呂や席を外しているあいだに、みられたくないのです。

OSはVISTAです。

Aベストアンサー

Chakyとは「パスワードを入力してボタンを押すだけ」の簡単操作のファイル暗号化ソフト。 
階層含む指定フォルダの全ファイルを暗号化します。強力でたいへん使いやすく作られています。
ver 1.84 からは低容量USBメモリにも対応しました。

Chaky の ページ
http://www.idiagdia.com/chaky/

窓の杜 - 【NEWS】最小限の簡単な操作でファイルを暗号化・復号化することができる「Chaky」
http://www.forest.impress.co.jp/article/2003/01/29/chaky.html

参考URL:http://www.idiagdia.com/chaky/

Qエクセルで条件に一致したセルの隣のセルを取得したい

下のような「得点」という名前のシートがあります。
(「田中」のセルがA1です。)

 [ 田中 ][ 10 ][ 200 ]
 [ 山田 ][ 21 ][ 150 ]
 [ 佐藤 ][ 76 ][ 250 ]
 [ 鈴木 ][ 53 ][ 350 ]

別のシートのA1セルに、「佐藤」と入力すると、

 [ 佐藤 ]

「得点」シートから「佐藤」の列を見つけて、B1、C1に

 [ 佐藤 ][ 76 ][ 250 ]

のように表示させたいのですが、B1、C1にはどのような式を書けば良いのでしょうか。
「得点」シートでは氏名が重複する事はありません。
IF文を使うと思うのですが、いまいち良く分かりませんでした。

よろしくおねがい致します。

Aベストアンサー

こんにちは!
VLOOKUP関数で対応できます。
IF関数と併用すればエラー処理が可能です。

Excel2007以降のバージョンであれば
B1セルに
=IFERROR(VLOOKUP($A1,得点!$A:$C,COLUMN(B1),0),"")
としてC1セルまでオートフィルでコピー!
そのまま下へコピーすると行が2行目以降でも対応できます。

Excel2003までの場合は
=IF($A1="","",VLOOKUP($A1,得点!$A:$C,COLUMN(B1),0))

としてみてください、m(_ _)m

Qエクセルで、条件に一致した行を別のセルに抜き出す方法

エクセルで、指定した条件に一致するセルを含む行をすべて抜き出す方法が知りたいです。

たとえば、

<A列> <B列> <C列>
7/1 りんご 100円
7/2 ぶどう 200円
7/2 すいか 300円
7/3 みかん 100円

このような表があって、100円を含む行をそのままの形で、
別のセル(同じシート内)に抜き出したいのですが。

7/1 りんご 100円
7/3 みかん 100円

抽出するだけならオートフィルターでもできますが、
抽出結果を自動的に、別の場所に、常に表示させておきたいのです。

初歩的な質問だと思いますが、検索しても分からなかったので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ質問が結構よく出てますが、そんなに初歩的でもありません
別シートのA1セルに「100円」と入力し、そのシートの任意のセルに以下の式を貼り付けて下さい。後は、下方向、右方向にコピー。
日付のセル書式は「日付」形式に再設定してください

=IF(COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)>=ROW(A1),INDEX(Sheet1!A:A,LARGE(INDEX((Sheet1!$C$1:$C$500=$A$1)*ROW(Sheet1!$C$1:$C$500),),COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)-ROW(A1)+1)),"")

データ範囲は500行までとしていますが、必要に応じて変更して下さい

Q圧縮フォルダにパスワード保護をかけたい

圧縮フォルダにパスワード保護をかけたい

Windows 7を使いはじめて1ヶ月くらいです。

Windows XPでは圧縮フォルダ(.zip)の[ファイル]メニューからパスワードを設定し、プロテクトをかけることができました。

Windows 7でも同じことをしたいのですが、メニュー項目が見当たりません。

どこにあるのでしょうか?

それともできなくなった(パスワード機能が廃止になった)のでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

WindowsVista以降、できなくなりました。
Windows7環境でパスワード付きZIPファイルを作成するためには、外部のツールの導入が必要になります。
*.dllを導入してWindows7環境の圧縮フォルダでパスワード設定を可能にする方法はわかりませんが、
Windows7対応の圧縮/解凍ソフトにその機能があればできます。
一例:;Lhacaで導入
http://norabiyori.txt-nifty.com/log/2009/10/windows7-2e6f.html
リンクをたどるとVistaでの導入事例のエントリにたどり着きます。7でも同じです。

QEXCELにてアクセス制限をかける。

お世話になります。

EXCELにて、
・ファイルサーバーにファイルを置く。
・サーバーにアクセスできるマシンはすべてビューできるけど、入力などの変更は出来ない。
・操作(入力など)できるマシンを数台指定する。

このようなことは可能でしょうか?
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ファイルそのものにアクセス権を設定したらどうでしょうか?
もちろん既存の Windows ネットワーク環境にもよりますが。
環境が合えばログオン ユーザー別によるアクセス制限が可能になります。

Qポートの80と443

こちらのサービス(https://secure.logmein.com/)を利用すると、インターネットを見られるサーバーのポートの80と443が空いていればルータやファイアウォールに特段の設定なく外部からサーバーを操作できるそうですが、逆にサーバーのポートの80や443を空けることには何か危険性があるのでしょうか。

Aベストアンサー

ポート80は一般的なHTTP、ポート443はHTTPSです。
この2つのポートがあいていなければインターネット接続(WEBブラウジング)は出来ません。
ですから、ほとんどのファイアウォールでこのポートは開いています。(インターネット接続を制限している社内LANでは当然閉じていますが)

ちなみに、よく使うポートとしてはFTPで20、21、SMTP(送信メール)で25、受信メールPOP3で110あたりです。セキュリティポリシー上、この辺は制限される事も多いですが、HTTP 80、HTTPS(暗号化用)443は通常閉じません。


危険性?
WEBプロトコルを使ってFTP的なファイル転送(WebDAV)やVPN等も出来るようになっています。当然そこにはある種の危険はつきものですが、WEBブラウジングに伴う危険と大きく変わりません。ウィルス等に感染していればこの2つのポートだけでも相当危険でしょうね。

参考まで。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング