プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

携帯電話代、カケホーダイのプランにしていますが、あまり電話の通話はしません。毎月の携帯代は9000円ぐらいです。料金は高いですか?

A 回答 (20件中1~10件)

自分もそのくらいの金額です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます。
これぐらいの料金なのですね。

お礼日時:2022/04/05 07:04

高過ぎ

    • good
    • 3
この回答へのお礼

高過ぎですか。
私もそう思うんです。
プランの見直し考えます

お礼日時:2022/04/05 07:07

高いですね


私は楽天モバイルと契約しています、主にWi-Fi環境下にいることが多いので、モバイルデータ通信をほとんど使わないというのもありますが、月額料金は0円の事が多い、多くても3GB以内で持つので1078円で済みます
トータルで年間5000円もかかっていないと思います

仮に楽天モバイルで最大に使ったとしても3278*12=39336円
あなたの今の契約だと約9000*12で10万8000円
誤差は68664円の差
ちょっと旅行にいけるくらいの誤差がでます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しく教えて頂き、ありがとうございます。やはり料金高いですよね。見直しをしたいと思います。詳しく教えて頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/05 07:13

なんとも言えない。


「高い、安い」は、利用状況が似た複数のケースで料金計算して比較しないと意味ない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おっしゃる通りかと思います。

お礼日時:2022/04/05 07:14

おはようございます。



んー。今の携帯電話代金ってわかりやすく考えれば2パターンに分か
れていて、食料品を買うのに、コンビニで買うか、スーパーや八百屋
とかで安いものを選んで買うか、という違いと同じだと思うのです。

コンビニで買う人からみれば、携帯代金9千円はそれほど高いという
わけではない額だと思いますよ。

スーパーで選んで買う人からみれば、もっと安いところあるでしょう、
となると思いますが、それは商品やサービス、お店(牛乳は駅前のスー
パーが安いとか)の知識があるから出来ることです。

コンビニで買う人に、スーパーおすすめ、と言われてもどこで何を変
えば安く良い品が買えるのかわかりませんし、自分が欲しいものとは
少し違う品や、能力不十分な品を買わされるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます。分かりやすい説明を頂き、ありがとうございます。おっしゃる通りかと思います。私は毎月9000円は少し高いかなと最近思うようになりました。

お礼日時:2022/04/05 07:27

私はアハモでかけ放題プラン追加してますが


それでも毎月4000円ちょっとです。
電話しない人はかけ放題はいらないと思うので
それはずしたら3000円ちょっとで済むし、通話も5分間だけなら通話料は無料ですよ
5分を超えた分は、通話料金がかかる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アハモがお安いのは少し耳にしたことがあります。
検討してみます。
教えて頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/05 07:29

電話をしないなら、カケ・ホーダイを外すだけでは?


しない、という使い方が実際どうなのか、きちんと確認する必要はありますけど。
携帯の通話料は30秒で22円ですから、通話プランの料金と比べるだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
通話プランを見直しして検討してみます。
教えて頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/05 07:31

平均からいうと「高い」ですね。


10年前で1契約あたりの会社営業収入は5000円、現在は非公表ですがおそらく4500円を少し割り込んだ程度だと思います。

端末種別によって選べるプランが変わるので、どんな端末を使っているのでしょうね?金額からしてスマホだ(平均は6600千円くらい)と考えて、大雑把に書きますけど。

ドコモは、ここ5年で大きく料金体系を変更しています。

かつてのプランは「カケホーダイ&パケあえる」と呼んだくらいですから、基本プランにカケホーダイをまず選択、そこにデータ通信(パケットパック)を追加して組み立てる方式になってました。

しかし、現行プランは基本プランとしてデータ通信(何ギガバイト使う)を選択、そこに通話従量制のままか、通話定額(5分以内無料 or かけ放題)を追加していく方式に変更しています。

要するに、主役だった通話が、従に逆転しています。

旧プランを使う限り、カケホーダイは基本プランだから、通話だけを外すという変更はできない相談だと思います。

全般を見直すなら、基本的に現行プランになります。

通話はオプションなので、通話定額が必要なければ、選ばなければいいだけです。ただし主役に躍り出たデータ通信は、大きくふたつのプランしかりません。割引前で、無制限(7205円位)と段階制(3465-6765円)ですから決して安くはありません。

これ以上の削減をしたいなら、ドコモ以外の会社を選ぶ選択肢もいくつか用意されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えて頂きありがとうございます。DOCOMO以外の携帯会社も
色々と勉強しようと思います。
現状よりも安くなるには、
DOCOMO以外の携帯のほうが安くすむかな…とも思う次第です。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/05 22:12

ギガホとカケホーダイの組み合わせなら、それぐらいの料金ですね。


あまり電話をしないならカケホーダイを外すのも一つの方法でしょう。
家に光回線がありWi-Fiが使えるならギガホも変更する方法もありますが、光回線が無いとか、外でよくネットを見るならギガホ継続でしょう。
ギガホ、ギガライトは家族割や光割引があれば結構割引が効きますが、同居でない家族でも対象ですから、家族の中でドコモ利用者がいれば「みんなドコモ割」を組みましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えて頂きありがとうございます。ネットはほぼ自宅でWi-Fiを使用して見ます。外では通勤時に約30分ぐらい見ます。
カケホーダイを外したらどれだけ安くなるか勉強しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/05 22:08

高すぎです。

ワイモバイル、UQモバイル、LINEMO、ahamoにすれば、その半分以下にできます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えて頂きありがとうございます。確かにおっしゃる通りの携帯会社にすれば安くなると思います。メリット、デメリットも
あるかと思います。それを勉強しようと思います。
教えて頂きありがとうございます。

お礼日時:2022/04/05 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!