プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えてください。

A 回答 (2件)

送信者のメールアドレスは自由に設定できるので、簡単ですよ。

やり方は教えられませんが、あなただって他人のメールアドレスを、Fromに設定すればできるし、私があなたのメールアドレスを送信者として送ることも、パソコンから出しても携帯電話から出したようにすることもできますよ。
からくりとゆうより、電子メールの仕組みの問題です。
知りたかったら国際規格のRFC821を勉強してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>送信者のメールアドレスは自由に設定できる

やばいですね。
Amazonで買った時の店が怪しい。買ってからAmazonを騙った毎日詐欺メールが届くようになり、最近は自分のメールアドレスから届くようになりました。

RFC821・・・理解不能でした。

差出人を偽装したメールですか?

それなら、非常に容易で簡単にできます。

悪用厳禁ですが、メーラーを使っていることがあるなら、電子メールの新規登録のときに、Fromのアドレスを登録するのだから、そのときに、Fromにしたいアドレスを登録すればよいだけです。

spamメールの送信業者は、差出人と受信者を同じようにしてスクリプトで実行させているだけですから。

メールサービス提供者もspamメールが、メールアドレスを偽装して送信することが多いことを十分に承知しているから、SPFやSender IDなりでメールアドレスが偽装されたものかを判断して、spamメールとして判断して振り分けたりするようなフィルタリングを行っていたりする。
だから、悪用をやろうとしても無理だからね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まったく知りませんでした。そう言えば誰からもパソコンについて習ったことがありませんでした。
ブラックボックスです。