アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あえてオンボロな一戸建ての家を購入して、DIYでリフォーム(リノベーション?)するのはありでしょうか?
時間と費用等かかることを理解した上です。

A 回答 (16件中1~10件)

有りですが



ご近所さん迷惑にならなければの話が前提ですね。

電動工具を勝手気ままに時間を決めずに曜日も関係なくエンドレスに作業。

もう一年もやっているけれどいつ終わるの?
近隣自治会さんを巻き込んで、クレームが出た時点でアウトですね,,,
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああいや、大丈夫です。周りになにもない過疎地の民家を希望していますので…

お礼日時:2022/04/15 08:28

ある程度の知識と経験があれば、時間と経費は掛かりますが


出来ない事はありません。
ただ老朽化している家屋だと、床下がシロアリで朽ちている
場合もありますし、耐震強化が悪い場合はリフォームが無理
な場合もありますから、一度専門家に現状を見て頂いた方が
結果としては良くなる場合もあります。
    • good
    • 0

私は建築会社に勤めたこともありますが、構造物の検査の仕事もしたことがあります。

金属劣化診断が本職ですけど。
ビフォーアフターが面白くてほとんどの番組を見ましたが、新旧の一戸建ての建造物は構造欠陥が多いです。基礎もいい加減で床下に水がたまる家屋も多いです。中古物件だと構造欠陥やシロアリの被害もあると思うので、DIYをするのなら、最低でもまともな建造物であることを確認した方が良いです。
最近の私の近所のリフォームや新築物件も構造欠陥や手抜き工事が多いです。
建築業界はブラックが多いですから注意しましょう。
私の家も20年前に建築したものですが、手抜き工事にうんざりしました。
私が設計した図面とは異なる家になってました。
    • good
    • 0

すごくいいと思います!!


 でも、木造は、シロアリに食べられていないか注意してください!! 悲惨な事になるので。
。・°°・(>_<)・°°・。

必ず、専門家にチェックしてもらってから、
木造、中古戸建ては買いましょう。
    • good
    • 1

本人が良いならいいんじゃない‼️(^◇^)

    • good
    • 0

オンボロの程度(シロアリにやられてないかとか)とあなたの技量次第です。



自信と時間があるのならチャレンジしてみてはどうでしょうか。

楽しんでリノベーション出来るのなら最高だと思います。
    • good
    • 0

なしですね。


動画サイトで良く見かけますが、実際だと、手を入れたところが、次に他の所を手を入れ始めると、陳腐化して見えて来るし
住みながらだと、荷物に埋まって、手が出せなくなります。

DIYだと、プロの10倍は時間がかかります。
プロ1ケ月なら、DIYで1年かかる。実際は、1年間コンスタントに時間が作れないから、さらに倍以上かかります。
    • good
    • 0

ありです。



設備だけでも良いものを使うと良いと思います。
    • good
    • 0

DIY magazineさんというYouTuber見てみてください。


かなりありです!
    • good
    • 0

近年トレンドで多くの人がやってますし、むしろお奨めします。



DIYすると、愛着が全然違います。また、業者に頼むと画一的な量産品限定となりますが、自分ですると自由度が高いので、世界に一つのオリジナル仕様が作れます。
機能性よりも、特にセンスやこだわりや精神性を重視する人は絶対やった方がいいです。

新しく最新式の家だと、面白味こそないものの機能性や快適性が高いので、素人がいじるのにむしろ抵抗感があります。なのでそこそこオンボロで古い家の方がDIYに向いてます。
また、業者に頼むより圧倒的に安上がりなので、浮いたぶんを住まいの他のアイデアに回して新しい試みも出来ます。

ただし、DIYは事前の下調べから道具や素材の準備から施行まで…全て素人がやらなくてはならないので、それなりに本当に大変です。覚悟してください。
何年かかけて遊びながらやればいいか〜くらいのノリでやると楽しめると思います。DIYの基本は、完璧にやろうとしないことです。素人が完璧にしようとしても不可能なので、出来ないもどかしさで疲れます。DIYを長く続けられている人の多くは適度にいい加減なタイプだったりします。
家族や友達に手伝って貰ったりするとそれも思い出になります。やっぱり共同で物作りするというのは独特な時間ですし本当にいいものです。それなりに達成感や思い出もあると思います。業者に頼むと、愛着も思い出も無いのでその辺が全て無機質な感じになります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!