アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生まれつきストレートの髪型ですがこの度パーマをかけました。1度強めにかけてもらいましたが1週間後落ちたので再度かけ直してもらいこれ以上は強くかけれないと言うくらいしっかりかけてもらいました。大げさに言うと毛先は菅田将暉さんのこの度やってたドラマの髪型くらい。しかしやっぱり今1週間立ちましたが後ろの方はほとんど落ちてしまいました。もともとストレートの私は難しいのですかね?ヘアトリートメントやこまめに乾かしたりしてますが対策ないですか?

A 回答 (5件)

パーマには、大きく分けて2種類あります。

ヘアアイロンを使うなど熱を与えながら掛けるパーマ(仮に「ホットパーマ」と呼ぶ事にします)と熱は与えず薬液の力だけで掛けるパーマ(これは「コールドパーマ」と専門家が呼びます)の2種類です。
特徴は、大まかに言えば、ホットパーマは水分に弱く、コールドパーマは乾燥に弱いです。
また、ストレートヘアの方で初めてパーマを掛けた場合、コールドパーマでは、掛かりが弱くなる事も、特に女性ではよくある事です。あっ、男性には無いと言う事ではありませんよ。少ないケースではありますが……。

店に行き、ただ単に「パーマを掛けたい」と言えば、多くの場合、コールドパーマになります。
ですから、髪の毛の水分保湿率を13%より若干高めになる様に、シャンプー後のドライを調整してみて下さい。髪の毛を触って、「なんかまだ、湿っている様な乾いている様な感じ」でドライを止めましょう。なお、ヘアトリートメントはお勧めしますが、トリートメント剤が髪の毛に残らない様にすすぎ落とす事をお勧めします。残っていると重石となってカールがのびちゃいますからね。
    • 1
この回答へのお礼

デジタルパーマは落ちないから大丈夫のことでしたが普通にもとに戻ってますね。

デジタルパーマ……と言う事は、ホットパーマだから、若干乾かし気味にした方が保ちが良くなりますね。

あと考えられるのは、たぶん、そんな事は無いと思いますが、後ろの方がほとんどとれちゃっていると言う事も合わせて考えますと、後ろ髪、もしかしたら、湯船に浸かっていませんか?水分と熱はデジタルパーマの弱点なんです。

万が一、やっちゃっていたのなら、通気性の無いヘアキャップで髪の毛を包んで、湯船に浸かりましょう。

それも違っていましたら、ごめんなさい、お手上げです、店舗で質問する事をお勧めします。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日から乾かし方とかちょっと変えてみます。

クシでとかしたりドライヤーの時手ぐしで伸ばしたりしてませんか?地毛がしっかりしている人はどうしてもかかりにくい上にすぐだれてしまいますので、出来るだけ伸ばさないようにくるくる毛先を指に巻き付けたり、握りながら乾かす事が大事です。

しっかりパーマっ気を出したい時は頭皮や根元付近だけ乾かして、毛先はビチャビチャのままオイルやムースなどのスタイリング剤を毛先にしっかり揉み込んであとは自然乾燥。もしくは握りながら弱い風を当ててゆっくり乾かすのでもいいです。
何も付けない状態でしっかり乾かし過ぎるとただパサパサで広がっている人になるので注意です。保湿、大事です。
    • 1

むしろ乾かさない方がいいと思います。

自然に乾かせばパーマが落ちにくくなりますよ。
    • 1

パーマってかけたら一日は洗髪してはダメです。

毛を痛めるから好きな形になるんです。痛めた髪の毛を修復するトリートメントなどを使うとさらさらなめらかになります。
    • 1