電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はよくHDD付きDVDレコーダーを使うのですが、不満で一杯です。

どうせなら編集作業中にも平行してタイマー録画して欲しい、特にDVDに書き込んでいる最中でもタイマー予約はキャンセルしないで欲しい。HDDが2台搭載しているなら、出来そうなもの。

編集点はGOP単位ではなくて、スマートレンダリングできっちり処理してほしい。これだけ大容量時代なら、作業領域を確保させる事も出来そうなもの。

本体にマウスを直接接続して、画面のメニューを操作できるようにしてほしい、リコモンで文字をちまちま打ち込むくらいならタッチパネル操作にはできないのか、等など。

編集で高評価の某社機種を所有していますが、もっと進化して欲しい、と思っています。パソコンと接続していますので、ネットDEナビの機能は理解しています。が、今二つくらい洗練さが欲しい、と思います。

こんな機能が欲しい、それをよろしかったら教えていただけませんか。AV関連誌へ投稿する時の参考にしたいと思っています。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

私もNo.1の方同様、東芝RD-X5、XS53、さらにXS31、XS30の4台のユーザーです。

私もNo.1の方と同じような不満をもっていますが、少し補足させていただきますと
1、リモコンの使い勝手が悪いというのは、全く同感です。むしろXS30&31のリモコンのほうが使い勝手がよかったです。
 XS30&31のリモコンには、テレビ操作用のボタンが独立していましたが、X5&XS53では、レコーダーと兼用で、スイッチによる切換式になりました。
 そのため、レコーダーの電源を切るつもりが、誤ってテレビの電源を切ってしまったりすることがしばしば起きます。
 さらに、ボタンの配列が悪く、とてもユーザーの立場を考えたリモコンとは思えません。
 DVDレコーダーのリモコンは、表示を見なくとも
ブラインドタッチで操作できるものであってほしいです。
2、フォルダ機能は便利ですが、フォルダへの移動がタイトル単位なのは不満です。たとえば、2つ以上のプログラムを連続して録画した場合、チャプター分割して、それぞれ別のフォルダに移動できるようにしてもらいたいです。
    • 0
この回答へのお礼

達人のご回答、ありがとうございます。リコモンの配列が悪い、これもよくわかります。どうもデジタルBSのリコモンのパーツを転用したのが原因のようです。どうみてもボタンがチューナーの配置になっています。
TVとデッキのリモコンボタンは独立していたほうがいいですね。
フォルダに関しましては、リアルタイム録画の時など、非常に困ります。タイマー予約なら振り分けができるのですが。
とても貴重なご意見、ありがとうございました。

レコーダーはまだ所有しておりませんが、スーパーマルチドライブがほしいですね。

いまだに+・-・RAMすべてに対応したDVDレコーダーが出ていないので、購入したらしたでメディア選びに苦悩しそうですね。
メーカーに問題はあると思いますが、PCドライブでは当たり前になっているので、ぜひ実現させてほしいです。
    • 0
この回答へのお礼

その通りだと思います。私は家電メーカーの奨励ディスクにあわせてパソコンでDVDを製作しなくてはならず、非常に難儀しています。プラスメディアは未対応が多いですね。ありがとうございました。

たびたびすみません

「DVDレコーダーに欲しい機能」ということになると、やはり「録画したい番組を、確実に録画してくれる機能」です。
 たとえば、BS2で午後の時間帯に「懐かし名画劇場」として、往年の名画が多く放送されていますが、
先日、ある映画を録画予約したところ、録画されていたのは「国会中継」でした。
 このような場合、予定と番組が変更になった場合は
録画されないようにする。また、この日放送予定の映画は、後日深夜に放送されましたが、この場合も、特に操作をしなくても、深夜に移行した映画を自動的に録画してくれるような機能が、ぜひともほしいです。
 あるいは、先日九州で起きた地震関連のニュースで
20日にBSハイビジョンで放送予定だった「青春のポップス」が、当初の12:15放送開始から、13:00に繰り下げられました。
 幸いこの番組は、翌日BS2でも放送予定だったため、この日の録画予約は取り消しましたが、このように、突発的な重大事件、事故、災害報道などで、放送時間が変更になった場合でも、確実に録画してくれる機能が、ぜひともほしいです。
    • 0
この回答へのお礼

これはエアチェッカー最大の悩みです。時間変更、延長は録画プログラムではカバーしきれません。突発的な延長、変更はどうしようもないのが現状です。それこそソニーのAVステーションで24時間6チャンネル全部録画、くらいでないと、難しいでしょう。番組自体に録画スタートさせるような信号をいれてくれるなら可能かな、などと考えています。「確実に録画できる機能」。そうですね、編集以前にそれが大問題です。マニアならではのご回答、ありがとうございました。

No.3です

また思いつきましたので、追加します。
3、リモコンモードが、3モードまでしかないのは大いに不満です。
 そのため、最近使用することが少なくなったXS31のリモコンをOFFにせざるを得なくなりました。
 DVDレコーダーは、何台あっても多すぎるということはない機器ですから、最低10モードくらいはほしいものです。
 事実、照明器具のリモコンには、これくらいのモードを備えた機種も存在します。
    • 0
この回答へのお礼

リモコンモードは不足しますね。私はソニーのビデオ機材を所有していますが、リモコンモードが途中で3から6に増えたので助かった経験があります。拡張して欲しいですね。4台お持ちでは必然的に不足ですね。凄いです。

No.1です。

私以外に誰も回答されていませんが、やはりこのサイトでは、コアユーザーが少ないのかもしれませんね。(パナ機ユーザーが多いのかも?)マニアックな使い方をしていないのか、機能を重視していないビギナーが多いのかもしれません。過去、氏や私以上のコアユーザーがこのサイトにいましたが、退会されてしまい、非常に残念に思っています。是非、復帰してもらいたいものです。

さて、先の回答以外にもう一つ思い出しましたので、追加させて頂きます。

7.リモコンの反応が悪い。これは東芝機だけなのかもしれませんが、もっと反応速度を上げて欲しい。また、リモコンの使用感もいまいちですし、何より、XS53とX5では全く同じリモコンですので、よく間違えてしまいます。(ネームランドでシールを作って貼っていますが、それでも間違う!)しかも、例えばXS53のリモコン操作中にX5の液晶部分にリモコンの設定表示が出るのが何だかイヤですね。(逆も然りです。)

8.リモコンに関連してもう一つ。ジョグ&シャトルを何故搭載していないのか疑問です。これがあると、チャプター分割も飛躍的にやり易くなると思うのですが…。(次期新型機には搭載されているようですが、購入予定はありません。)

以上、追加とさせて頂きます。
    • 0
この回答へのお礼

リモコンの反応、これはよくわかります。もう受光部にちゃんと向けないと動いてくれないです。
ジョグ・シャトルもわかります。4年ほど前にDVDレコーダー1号機を購入したとき、メーカーサービスに私も問い合わせた程です。
ありがとうござました。

東芝RD-XS53&X5を所持しております。

PC編集と比べて、民生機の場合はやはり編集と言う点では、かなりアバウトだと思います。民生機の中でも東芝機は他社よりは編集機能は充実していますが、それでも不満点はいくつか存在しますので、思いつくままに列挙させて頂きます。(氏の質問文の内容と重複する部分もあります。)

1.メニュー画面作成時にBGMを貼り付け出来るようにして欲しい。(メニュー画面が無音では少し寂しい気がします。)

2.HDDを自分で交換出来ればいいですね。X5は600GのHDを搭載していますが、それでも不足気味だと感じています。

3.文字入力(特にディスクタイトル)をもっと簡単に出来るようにしてもらいたい。PCを使って入力していますが、ディスクタイトルだけはPCから入力出来ません。本体にUSB接続のキーボードを接続して、そこから入力出来るように出来ないのでしょうか?

4.チャプター分割時、ゴミ問題で15コマずらしていますが、これが面倒。氏もお書きのように、スマートレンダリングできっちり処理してほしい。(パイオニア機は出来るようです。)

5.録画中でもDVDへのダビングを可能にして欲しい。DVDへダビングしようにも、ヘビーエアチェッカー(自分でそう呼んでいます)だと、ダビングする時間が取れない。(2時間以上の録画時間の空きがないと、ダビングは困難)

6.東芝機にはフォルダー機能がありますが、24個では少な過ぎ。もっと増やして欲しい。

……、等、思いつくままに書きましたが、こんな感じで如何でしょうか?
私も、近い将来、PC編集を考えています。
    • 0
この回答へのお礼

ヘビーエアチェッカーさまからのご回答、ありがとうございます。さすが、核心を突いた内容だ、と思いました。

BGM機能は、ついていると便利です。パソコン編集ではそれを使うと、メニュー画面の仕上がりが違います。ハードディスクも自由に取り替えしたい、と思います。故障した時、特にそう思います。

平行作業、ということが大きな課題ではないか、と思います。ヘビーな方に共通の悩みだと思うのですが、録画本数が一日に10番組から20番組あるのに、編集してハードディスクから取り出す為の時間がないので、すぐにハードディスクが満タンになってしまって、切羽詰った状態に陥ります。録画と編集の平行作業が可能なシステムにしていただけると、とても助かるのですが。

参考になります。ありがとうございました。