電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
SONY MDウォークマンのMZ-R50を愛用していたのですが、ついにリモコンのみおかしくなってしまいました。
SONYのサイトなどで新しいものが買えるのかと思いみても古いものなのでありませんでした。
今でも購入できるものは対応機種が書いてあり、私のものはどこにも書いてありませんでした。
オークションでも見たのですが、中古のわりには高かったので悩んでいます。
色々な機能は必要なく、ただ再生、曲送り、停止ができれば良いだけなのですが、今出ているような新しい機種のリモコンはやはり古い本体では全く使えないのでしょうか?
リモコンのみが壊れた方はリモコン無しのまましようされているのでしょうか?
また、実際MZ-R50を使われている方で「他のこの型のリモコンも使えた」というようなことがあれば教えて下さい。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

A 回答 (5件)

RM-MC11ELというリモコンをカタログで見ましたが、このリモコンはMZ-R50でも再生・頭出し・停止などの基本操作、および再生モードやディスプレイ表示の変更などは出来ます。


音質の変更・リピートの設定や解除は出来ませんが、普通のリモコンと同じ操作ならOKです。

(注意:リモコンのバックライトは点灯しません。バックライトをつける回路がMDウォークマンに備わったのは1998年以降ですが、MZ-R50は1997年発売のため、バックライトに対応していません。)

参考URL:http://www.ecat.sony.co.jp/audio/walkmanacc/acc/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たまたま昨日電気屋に行ったのでカタログを持って帰りました。
対応表に私の機種も書いてありました!ちょっと高いけど、リモコンはないとやっぱり不便だったので、購入したいと思います。

お礼日時:2004/10/21 19:59

ukiukiko さん こんにちは。



SONY MDウォークマン 

MZ-F40 (ラジオ付きで約8年位前の商品)

MZ-R90 (約5年位前の録再機)

MZ-R909 (約3年位前の録再機)  を 持っています。


R909用のリモコンで他の上記2機種も再生・曲送り・停止・ボリュームの操作が出来るのをいま確認しました。

カタログでは RM-MC11EL 4725円税込み (R909 他 完全対応) となっています。

私のR90が使えますので それに近い R50も大丈夫かと...  (推測になりますが。)


ちなみに

もう一機種 MZ-NH1 (最新のHI-MD録再機) のリモコンで上記すべての機種の再生・曲送り・停止が出来ました。

案外 融通が利く ように 思います  ...     。
 
 
 
 
 
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結構型が違っても基本的な動作はできるんですね!
オークションなどでも探してみたいと思います!

お礼日時:2004/10/21 20:01

家電量販店経由で注文すれば部品扱いで手に入ります。


リモコンはある程度互換性があることがありますが、まったくないこともあり、
使えるかどうかはわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
販売はされていなくてもあるんですね!
製造自体してないのだと思ってました(^^;)

お礼日時:2004/10/21 19:56

「修理の部品として」あると思うけど。


サイトやお店で売ってる品物としてじゃなくて。
    • good
    • 0

普通にメーカーから取り寄せればいいと思うけど。

。。。
それはダメだったの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ソニーのサイトに載っていないのでもう販売していないのだと思っていたのですが、あるんでしょうか?
5年くらい前のもので、生産終了分のところにも載っていなかったのですが。

お礼日時:2004/10/19 19:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!