アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トイレのウォッシュレットリモコンの位置について。

ウォッシュレットのリモコンは袖リモコンと壁リモコンがありますよね。
新築で袖リモコンの方が安いのでそちらにしようかと思うのですが、袖リモコンの良い所を教えて下さい。
実際使ってる人の話が聞きたいです。
ようはどうしてもお金をかけてまで壁リモコンにすべきか?という所です。
袖リモコンでも快適!もしくは袖リモコンの方が良かった!というお話聞きたいです。

宜しくお願いします!

A 回答 (7件)

壁リモコン。


良い点:操作はしやすい。設定調節など。
    清掃少し楽。
    おまけ(家のは時計が付いていて、地味に良かった。)
悪い点:たいてい電池式だから、電池切れることがある。

壁リモコン式が壊れて、型が特殊で、便座部分だけ交換だけできなかったので、丸ごと買い替え、袖式に。

袖リモコン。
良い点:まぁ、さほど通常の使い勝手は悪くない。
悪い点:座っての微調整はやはりしにくい。
    自宅ではなく、清掃仕事をした経験上の話だが、立って用を足す方が居た場合、便座部分下から、伝って袖部分裏下を汚されることがある。
    自宅で座ってしてる分には、袖部分が汚れるなんて事はほぼない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
どちらも使用した上で良い点を書いてくださった方に。

お礼日時:2022/07/16 09:02

「袖リモコン」は、東芝製・貯湯型を2機種使ってきましたが不便は感じませんでした。


転居に伴い、取り外し代金が5000円ほど掛かりましたが、転居を考えれば「袖リモコン」が良いでしょう。

現在の住まいは「壁リモコン」ですが、予め取り付け済みで、勝手に外せません。メーカーはアサヒ衛陶の貯湯型です。利便性ではこちらが勝ってます。

先日数日間の旅行をしてきましたが、ビジホのウォシュレットは「袖...」が家庭用ほど大きくないため(業務用?)、眼鏡を外してると文字が見えませんでした(笑)
そんな点もご留意されると良いと思います。

私は「貯湯型 or 瞬湯型」で迷いましたが、消費電力が少なくて済む「貯湯型」を選びました。

東芝製の場合、ノズルが前後して穴の周囲を噴水する機能(名前失念)が快適でした。現在のアサヒ衛陶にその機能は付いてません。
    • good
    • 1

掃除をするときに便器まで手を伸ばさなくていい


というか家にある機種が壁リモコンしかないモデルなんですが
会社は袖リモコンなので凸凹があるので掃除がしにくいです
    • good
    • 0

袖リモコンも壁リモコンも使い始めればそれになれるだけのことですが、


袖リモコンで最も注意したいのが「立って用を足す人がいる」場合の不衛生さ。

うちで世話になってる水道屋さんもそれは気にしていて、基本的には壁付を勧めているそうです。
うちも父親の家を建てた際は壁リモコンに。

家族がみんな座って用を足す家でも、客がどうするかはわからないので、その事を考えた場合は壁リモコンに。

値段と電池切れの心配がないことと、尿の付いたボタンを押すのか(使う度に拭き取り掃除するのか)の、選択。
    • good
    • 0

電池切れになる心配が無い。

    • good
    • 0

うちは壁リモコン付きですが、袖にも小さいながら操作スイッチ群がありますね。

なんか、慣れればどちらでも同じだと思いますが、壁にある方が目に付きやすいし操作しやすいというのはあるかもしれません。
でも、絶対壁に欲しい と言うほどのものでもないです。ほんと慣れればどっちでも^^。
    • good
    • 0

壁リモコンなら


何かと使う確率が上がります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!