プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シュレック2で、シュレック、ドンキー、長靴を履いたネコがバー毒リンゴに行くシーンで、ネコが
「月曜は嫌いだ(I hate Mondays.)」
と言っているのですが、この意味がわかりません。

パロディや小ネタ満載の映画なので、何か元ネタがあるのだろうと思うのですが…。ご存知の方がいたら教えてください!

A 回答 (3件)

むかしの映画でメルナ メルクーリ?が歌う

日曜はだめよ、(日曜はいやよ?)だったか云う映画があります。
i hate sunday の もじりかな~ 違ってたらごめん。
    • 0
この回答へのお礼

うーん、なんだかバーで(ミルクを)一杯飲みながら渋めに言うセリフなので、なにかのシーンのパロディっぽいんですよね~。
ご意見ありがとうございました!

ネコのガーフィールドの口癖と

関係あるんじゃないの?
    • 0
この回答へのお礼

そうなの?
ガーフィールドが好きじゃないので全然知りませんでした。なるほど、ネコつながりというわけですね。
調べてみます。ご意見ありがとうございました!

TGIF: Thank God it's Friday!

ありがたや、今日は金曜日。
アメリカに住んでますが、金曜日の挨拶代わりみたいによく使われます。
この逆がI hate Mondays.です。
楽しかった週末が終わり、勤めに、学校の行かなければなりません。だから、月曜日は嫌い。今は慣用句みたいなものです。日本語でも、「月曜日の憂鬱」なんていいませんか。
    • 0
この回答へのお礼

TGIFは私もアメリカ人やカナダ人の知人とのメールでよく使います!
I hate MondaysもTGIFのような常套句ということでしょうか?
回答ありがとうございました!