アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ラジオってテレビで言う視聴率みたいなのってあるんですか?

A 回答 (6件)

聴取率調査は年に数回、時期を決めて、サンプル世帯に調査票に記入してもらうことで行っています。

以前は、神の調査票や聞き取り調査でしたが、現在はパソコンやスマホの画面から入力しています。テレビのように機械で自動集計しているわけではありません。

聴取率調査の時期は公開されており、各ラジオ局はそれに合わせて特別番組を組んだり、懸賞を実施します。ニッポン放送だと、スペシャルウィークというのがそれに該当します。
    • good
    • 0

あるよ。


聴取率というらしいけど。

さだまさしによると「死んでる時間」というのがあるらしい。
つまり聴取率を測っていない時間帯。
文化放送である番組を終わらせるにあたって
「文化放送が○○を終わらせていいのか!?死んでる時間をくれ」
と掛け合って自分がDJになって番組を続けさせたらしいよ。
    • good
    • 0

「聴取率調査」はあります。


東京で30年前はニッポン放送がダントツでしたが、いまは文化かTBSのようです。
    • good
    • 0

ラジオは聴取率です。


この聴取率はいつ取るのか公表されていて、その期間は各放送局「聴取率週間」とか言ってゲストやプレゼントが豪華になったりします。
    • good
    • 0

聴取率というものがあります。


https://www.videor.co.jp/service/media-data/rdra …
    • good
    • 1

はい、あります。


聴取率といいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!