アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレビの視聴率の分母って何ですか?
たとえば「視聴率15%のドラマ」というのは、全国民の15%のことを指すのでしょうか。それとも、テレビを所有している人の15%を指すのでしょうか。または、その時間帯にテレビを見ていた人の15%を指すのでしょうか。

A 回答 (7件)

視聴率調査は、ビデオリサーチと言う専門の調査会社が行っています。


視聴率15%と言えば、無作為抽出のサンプル家庭のうちの15%ですから、決して民意を反映したものではありません。
 このサンプル家庭と言うのは、絶対極秘です。
    • good
    • 1

視聴率の調査方法。


サンプルは全国5100世帯。世帯視聴率・個人視聴率の調査。

ビデオリサーチ
HOME > サービス > メディアデータ > 視聴率
https://www.videor.co.jp/service/media-data/tvra …

昔はニールセンという調査会社もありましたが、今は1社だけです。
    • good
    • 0

ついでに、



問題点としては、録画して後から観る人がいても、視聴率にはカウントされません。

でも、そういう人はCMは早送りしてしまうから、現状の値(実際に放送されている瞬間の値)の方が、スポンサー企業にとって知りたい数値であると言えます。

視聴率はCM放映料に大きく影響する数値ですから、ご質問者が最後に挙げられた分母は人数というのが、一番実用的な値だと思います。

これは、親子で観ている番組が違うというTV視聴の多様化(一世帯に何台もTVがある)にも原因があります。

これに追随できなかったニールセンは撤退しています。昔は猫が観ていても視聴率にカウントされると揶揄されていましたが、現在は非常に高度な計測がなされております。
    • good
    • 2

#4ですが、



無作為抽出ではありません。層化多段抽出という方法で、「もし世界が100人の村だったら」的な全世帯構成を反映するような標本になるように抽出されています。

実際に関東地区では視聴率メーターは2700台と言われていますが、それでもまあまあ正しい数値が計測されます。
    • good
    • 1

2とおりの調査が行われています。



平均世帯視聴率と平均個人視聴率です。

平均世帯視聴率は#2さんの回答のとおりです。

現在の視聴率メーターは、その受像機の前に何人いるかも計測できるようになっており、4人以上の世帯の場合は、その番組を何人観ていたかが計測されます。

よって、後者の場合の分母はその時間にテレビを観ていた人数となります。
    • good
    • 1

サンプルから採取したデータから、「視聴者の○○%」を推定した値でしょう。


サンプルが「無作為に選ばれている」という条件であれば、「誤差」を考慮すれば結局同じ数値ですよ。

1000~2000人に対して行う「世論調査」で、全有権者の内閣支持率や政党支持率を推定するのと同じです。
    • good
    • 0

調査をしたテレビ台数が分母で、その時間にそのチャンネルを受信していたテレビ台数が分子です。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!