電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ノート PC を、オフィスでのIPアドレスと、自宅でのIPアドレスに、環境によって IP 設定を切り替えたいのですが。簡単な方法を教えてくださいお願いします。

A 回答 (3件)

下記ツールが簡単かと思われます。

ヴァルヘルIPコンフィグ(WindowsNT/2000/XP/インターネット&通信)
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/net/se132582. …
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところ大変ありがとうございます。
簡単に設定ができました。
また、よろしくお願いします。

#2 Wizard_Zeroです。

では、ご参考ください。

手順1:ネットワーク設定をファイルに出力

1.ネットワーク設定を接続地点A(自宅)に設定
 ネットワーク接続でIPアドレス、サブネットマスク、デフォルトゲートウェイ、DNSサーバー

2.コマンドプロンプトを起動
 [スタート]→[名前を指定して実行]→「cmd」と書いてOK

3.NetshコマンドでIPインターフェイス構成をファイルに出力
 「netsh -c interface ip dump > D:\home.nsh」と入力しEnter
 ファイルの場所(D:\home.nsh)はお好きな場所で。

4.ネットワーク設定を接続地点B(会社)に設定
 再度2.3.を行う。この時、ファイル名は「D:\office.nsh」など違う名前で出力。
 他にも接続地点があれば、同様の手順でファイルを作成

手順2:設定を復元するバッチファイルを作成

1.メモ帳を開く
 ・[スタート]→[名前を指定して実行]→「notepad」と書いてOK
 ・[スタート]→[プログラム]→[アクセサリ]→[メモ帳]
 上記のどちらでもかまいません。

2.処理を書く
 「netsh -f home.nsh」

3.ファイルを保存
 ファイル「home.nsh」と同じフォルダに名前を付けて保存。
 名前は「home.bat」、ファイルの種類は「すべてのファイル」

4.接続地点ごとにファイルを作成
 「office.bat」を1~3の要領で作成。
 その他の地点も同様に作成。

手順3:バッチファイルのショートカットを作成

1.作成したバッチファイルを[ALT]キーを押しながらデスクトップにドラッグ
 タスクバーにドラッグすれば、ワンクリックでの切り替えが可能になります。

2.ショートカットファイル名を「自宅用」「会社用」などに変更

おまけ

DOS窓を表示させないようにするには...
 ショートカットファイルを右クリックし[プロパティ]→実行時の大きさを「最小化」に設定

ネットワークドライブを自動設定
 バッチファイルにネットワークドライブを追加する「NETコマンド」を追加すれば、接続地点にあわせてネットワークドライブを自動設定することが可能です。
 例「NET USE W: "\\server\share\" /PERSISTENT:NO」
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。もう少し知識が増えてから挑戦してみます。ありがとうございました。

Wizard_Zeroと申します。

では私はツールを使わない方法:
DOSコマンド(Netsh)で設定できますが、ちょっとややこしい。

1.Netshで現在の設定をファイルに書き出す
2.batファイルで設定を復元する
3.batファイルのショートカットをデスクトップやタスクバーなどに作る

実際、私はこれで4箇所のネットワーク環境にワンクリックで切り替えています。

この方法でトライしたければ補足に書いてください。具体的な作り方を載せます。あと、この方法はWin2000以上じゃないとできません。

この回答への補足

お時間があれば申し訳ありませんが、勉強のために具体的な作り方を教えていただければ幸いです。よろしく。

• 0
この回答へのお礼

Wizard_Zero様 
お忙しいところ大変ありがとうございました。
もう少しPCの知識が多くなったらDOSコマンド(Netsh)での設定に挑戦したいと思います。
また、そのときはお願いします。よろしく