電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつも、このサイトでは助けられています。
最近の症状ですが
画像のダウンロードやファイルがデスクトップに保存出来なくなりました。
エスクプローラではデスクトップ保存できていてファイルやフォルダが表示され開くことができます。

windows10からwindows11にverupしたことが影響しているのでしょうか?

A 回答 (5件)

以下の手順でどうでしょうか?



【手順】
1.スタートメニューを押します
2.上の検索欄に OneDrive と入力してOneDriveを選択します
3.エクスプローラーが開くので、
  左側から「OneDrive - Personal」を探します
4.「OneDrive - Personal」を右クリックします
5.「OneDrive」という項目にマウスを合わせると右にメニューが表示されます
6.設定を選択します

もしくは、3.の時点で画面の下のタスクバーの
一番右のタスクトレイ部分に雲のマークがあると思うので、
それを右クリックして設定を選択するか。
左クリックして歯車マークを押すといいと思います。

雲マーク自体が見当たらない場合は、
その付近にある△のようなマークを押してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ぽち101さん

まだ完全解決には至っていませんが道筋が見えてきたような気がします。
OneDriveについては時間に余裕があるときに
アドバイスに沿ってじっくりと取り組んでみたいと思います。

再々の回答をありがとうございました。

お礼日時:2022/03/01 21:57

職場ではないですよね?



「デスクトップ」というのは沢山あるので、
どこの「デスクトップ」か調べた方がいいですね。
例えば。
・別のユーザーアカウントのデスクトップ
・クラウドストレージアプリのデスクトップ
・仮想マシン(リモート先)のデスクトップ
などなど。

例えば。
エクスプローラーでファイル名:りんごを右クリックして、
プロパティを選択すると場所が分かると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ぽちさん
再度の回答ありがとうございます。

職場ではなく個人のパソコンで複数台使用、
DropBoxで共有使用しています。
今回の症状はメインパソコン(windouws10からwindows11にverup)
です。

>エクスプローラーでファイル名:りんごを右クリックして、
>プロパティを選択すると場所が分かると思います。

どうも、OneDriveを経由しているようです。
OneDriveは使用したくないのでOFFにしてある筈なのですが
最近作成のファイルやフォルダはOneDriveになっていることが判明しました。(windouws10からwindows11にverupしてから?)

再度、OneDriveをOFF設定にしたいのですが設定画面に入っていく手順がwindows10の時と変わったのかうまく入っていけません。

もし、ご存じであればアドバイス願えませんでしょうか。

お礼日時:2022/03/01 19:06

これは具体的にどういう状態ですか?


>保存出来なくなりました。
例えば○○というエラーメッセージが出るなど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

特にエラーメッセージは出ません。
例えばファイル名: りんご
デスクトップに作成している別名のフォルダ(この症状前に作成していたフォルダ)を指定して保存する場合は正常に保存されます。
もちろん開くこともできます。

エクスプローラの中でのデスクトップには ファイル名:りんご は表示され
開くことができますが、デスクトップ画面にはファイル名 りんご がありません。

お礼日時:2022/03/01 13:37

ダウンロード先を指定できなくなったような気もします。


指定できないのでUSBに直接つかんで移動はできますがジャバスクリプト云々で開けません。
パソコン内のダウンロードフォルダには保存されるので、そこを開いて直接つかんでUSBに移動することができました、正常に開いて使えます。
    • good
    • 0

デフォルトは[ダウンロード]フォルダーなので、それを[デスクトップ]フォルダーに変更してみてください。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!