アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社のPC(Windows7 32bit professional)でIE(バージョン未確認)使用し、
ダウンロードサイト(詳細不明)からCSVファイルをIデスクトップに保存したときに、
デスクトップに表示されない現象に悩まされています。
保存するところを間違えたかと思い、もう一度確認すると、
上書きしますか?の文字がダイアログに表示され、既にあると言われます。
エクスプローラ上からも見ることができません。
デスクトップ以外の場所に保存すると問題なく保存できます。
また、他のファイルをダウンロードする時は問題なく保存できます。

そのため、以下のようなことを試し、確認しています。
・IEのキャッシュのクリア。
・再起動
・フォルダの設定から、隠しフォルダなどの非表示を解除。
・該当のCSVファイルをWindowsの検索機能で検出できない
・セキュリティソフトにより隔離されていない

色々試しましたが、改善せず、確認しても問題ありませんでした。

そこで、苦肉の策で、同名の空のCSVファイルをデスクトップに直に作成したところ、
問題なく作成することができ、削除まではできました。
その後、再度ダウンロードすると、やはりエクスプローラ上ではCSVファイルは表示されません。
しかしIEの名前をつけて保存ダイアログでは確認することができることができました。
しかし、セキュリティタブにはバツバークと、一行の警告文が記載されている変わった形の
ファイルとなっており、別の場所に保存したものとは異なっていました。
(控えるのを忘れてしまい詳細は不明)
それ以降(上書き保存後)は保存ダイアログでも確認できなくなりました。

セキュリティ関連の設定か、ダウンロードサイトに問題があるように思えますが、
その他、設定等の見直しで解決策をご存知の方がいらっしゃいましたら、
教えていただけませんでしょうか?

なお会社のPCで、自身のものでないため以下のように設定を大きく変更することはできません。
再セットアップ。システムの復元(保存していない)。プロファイルの新規作成を試みるなど。

長文となってしまいましたが、よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• 返信ありがとうございます。

おっしゃる通り、デスクトップ上ではアイコンが多く、目視での見落としの可能性があるため、
    エクスプローラ上でデスクトップの更新順や、日付順に並び変えて確認しています。
    しかし、発見することはできず、Windowsの検索にもひっかかりません。
    保存する際に、名前を毎回変えると新規で作成されているためか上書きはされませんが、
    やはり、デスクトップ上には表示されません。
    表示される時があるのはIEから保存する時の名前をつけて保存のダイアログ上でのみです。

引き続き回答をお待ちしています。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/26 14:19
  • 設定を確認していただいたとのことで、ありがとうございます。

トラブルの起こったPCが手元にない為、自身のPC環境で確認してみました。
    同OSで IE 11
    教えて頂いたオプションの変更は自身のPC環境下においては
    ファイルのダウンロード→有効にする○ → 有効でした
    もう一つの項目は無いようでした。

そこで逆にファイルのダウンロード→無効にする
    にしてトラブルPCと同じ症状が出るかと思いましたが、
    「現在のセキュリティ設定では、このファイルをダウンロードできません。」
    と出力され、このメッセージはトラブルのPCでは出ていません。

また、トラブルのPCでデスクトップにネット上からEXEファイル(テスト的にエディタソフト)をダウンロードができることと、csvを別フォルダへの保存はできることは確認しています。
    hanafukuraさんはこの項目の変更によりこの現象が再現できましたか。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/26 18:05

A 回答 (5件)

過去の事例を当たってみましたら2件ほど近い状況のものがありました。

http://www2.ffp.co.jp/faq/faq_20110201-1.html

これは保護モードが優先される事例です。セキュリティの設定で変更できそうです。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/7467080.html

こちらはインターネットオプション>詳細設定>IEの設定をすべてリセット デフォルトにする操作で正常になった事例です。

他のブラウザで正常に処理されるなら、IE固有の問題ということになりそうです。

気になりましたので、参考になればと。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
残念ながらまだ、確認できていないのですが
事例が非常に似通っているため、保護モードの件が
原因の可能性が高そうに思えます。
解消の確認はとれていませんが、確認するまでしばらく時間が
かかりそうですのでこれにて回答を締め切らせていただき、
ベストアンサーとさせていただきます。
有力な情報をいただき、本当にありがとうございました。

ヒントだと思ってください。

ダウンロードで、ファイルが行方不明?。
小生も同じ事をたまにやります。
スタート→アカウント名をクリック→ダウンロードをクリック
確認してみてください。
プログラムとファイルの検索で、ファイル名のキーワード
デスクトップに、同じファイル名で上書きされていないです。
>上書きしますか?の文字がダイアログに表示され、既にあると言われます。
必ずファイルが有ります。
以上、小生が検索するWin7までのOSの仕方です。
間違っていたら御免なさい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

回答いただいた方法で調査済みなのですが、
残念ながら発見することができませんでした。

ダウンロードを無効にするとダウンロードしなくなります。

ダイアログを表示しないにすると、初期設定のダウンロードフォルダが先に出てきますが、デスクトップ変更でCSVは保存できました。症状は再現できませんでしたので申し訳ありませんでした。

後考えられるのはIE9あたりから設定>ダウンロードの表示でダウンロード先をデスクトップに変えたらどうなるかです。

以前のMACに入っていたIE5ではデスクトップフォルダが不可視フォルダ・非表示になっていたということもあり、ファイルの場所が分からなくなるということがありました。デスクトップ上に作られたフォルダなら見失わないのではないかとも考えられます。

もうひとつ、ログインがUSERかAdministratorで見えなくなるということはありますが。

お役に立てないようで…。
    • 0
この回答へのお礼

確認と検証ありがとうございました。

念のため再度確認してみました。
ダウンロード時のダウンロード先はトラブルのPCの設定で問題なく指定でき、
ログインはAdministratorでしたので問題ありませんでした。

あくまでも出来ないのはダウンロードサイトからダウンロードしたCSVファイルのみ、
デスクトップに保存(確認)出来ないという症状が続いています。

CSVファイルがどこにダウンロードされたかというより、本当にダウンロードされたかどうかです。

ファイル検索でヒットしないというのが根拠です。IEのツール>インターネットオプション>セキュリティタブ>レベルのカスタマイズ>設定の画面内で下の方にダウンロードという項目があります。

ファイルのダウンロード→有効にする
ファイルのダウンロード時に自動的にダイアログを表示→有効にする

こうすることで、どのファイルでも保存先を指定してダウンロードするようになります。IEはテキスト形式のマクロやCSVデータはセキュリティ対策の対象で使用者の責任で許可する設定にしないとできない可能性があります。(IE7で確認)

試しにデスクトップにCSVというフォルダ名のフォルダを置いてそこにダウンロードダイアログが出たときに指定すれば確実かと思います。

参考情報です。
この回答への補足あり
    • 0

単にデスクトップにファイル(アイコン)が沢山あって、それらに紛れてみわけが付けにくいだけじゃないんですか?

デスクトップのファイルを名前順とか日付順に並び替えればいいだけの事です

それとか、保存する時に判りやすい名前で保存するとか
この回答への補足あり
    • 0