電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今、話題になっているWindowsで強制再起動問題ですが自分が使ってるPCはもう数年前から同じ状況です。

今は面倒なので暫く立ち上げてませんがまだ原因は不明ですか?

A 回答 (5件)

質問者さんが企業向けにリリースされている「CrowdStrike」をご自身でインストールして使用しているのであれば、『今、話題になっているWindowsで強制再起動問題』と同じであるとも言えますが・・・クラウドストライク社のセキュリティソフトの問題は今回1度きりの現象ですので数年前から続いている問題ではありませんし、どう考えても別の問題かと思われます。



数年前から「PCを起動するとブルーバック画面になって再起動を強要されてしまう」というのであれば、質問者さんのパソコンそのものに問題がある状況なのでしょう。

最も簡単かつ確実な解決方法は「新しいパソコンに買い替える」ですけれども、簡単にホイホイと試せるような事でもありませんので・・・

1.大事なデータは全てUSBメモリや外付けHDD等にバックアップしておく
2.ストレージ(HDDとかSSDとか)に問題が無いかどうか「CrystalDiskInfo」等のツールを使って確認しておく
・窓の杜:HDD/SSDの健康状態をチェック「CrystalDiskInfo」
 https://forest.watch.impress.co.jp/library/softw …
3.CPUが熱暴走していないか「Core Temp」等のツールを使って確認しておく
・窓の杜:CPUコアごとの温度をモニタリングできるCPU情報表示ツール「Core Temp」
 https://forest.watch.impress.co.jp/library/softw …
4.Windowsをクリーンインストールして同じ様な事にならないか検証する

って辺りで、質問者ご自身で検証を行ってみるのが良いのではないでしょうか?
    • good
    • 1

今回のはユーザーが勝手に入れたセキュリティソフトが原因なので、


ゴミのようなセキュリティソフトをアンインストールするか、セキュリティソフトの更新で修正されるのを待つかしかないです
以前からなら別のソフトかハードウェアの影響でしょう

正規のWindowsで、正規の認証されたアプリのみインストールしている場合は問題が起きないです

参考になれば
    • good
    • 1

あなたの場合は、オーバーヒートによる異常か、ハードウェアの経年劣化の方が濃厚です。


10年以上パソコンを使い続けているなら既に寿命です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/07/20 08:29

あれはセキュリティソフトのFalconを導入している場合に限られていますので、一種のバグです。


貴方がFalconを入れていなければ、全く無関係です。
どこにバグがあったかというよりも、検証が不十分なまま更新させたことに問題があります。
ある程度のプログラムを書いたことのある人でしたらご存知でしょうが、バグがゼロと言うのはあり得なくて、それにパッチを当て続けて現在のシステムが成り立っているのですから、検証していなかったというのは致命的なんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/07/20 08:30

それは、Windowsファイルの一部破損か、ハードウェアの故障でしょう。



今、話題になっているWindows問題は、今回限りの問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全く同じ状況ですが?

お礼日時:2024/07/19 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!