プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

つまらない質問なんですが、ゲイ、ホモ、おかまの違いって何でしょうか?
確か、有森裕子さんの旦那さんだったと思いますが、
”I was gay ”と言ったテレビを見た記憶があるのですが、こういった性向は変わることもあるのでしょうか?
それとも、犯罪を犯した幼児性愛者のように、なかなか変わることのできないものなんでしょうか?

A 回答 (4件)

あくまで自己解釈ですが、


ゲイ:同性愛者全般を指す(だからホモもおかまも、加えればレズもこれに含まれる)。
ホモ:男性の同性愛者で、服装が男装のままの人。
おかま:男性の同性愛者で、女装する人。
と認識しています。
    • good
    • 0

同性愛者を総称して「ゲイ」、男性が男性を好きになる同性愛者が「ホモ」、女性の様に振る舞う男性を「おかま」とオカマの方に聞きました。



余談ですが「ホモ」の逆は「レズ」、「おかま」の逆は「おなべ」、両性を愛することのできる嗜好を「バイセクシャル」といいますねぇ。
    • good
    • 1

そうですね


goomonさんが回答してるので、合ってると思います
まあこれも難しいと思いますが
ゲイ=同性愛者の総称
本来ならレズビアンも含まれますが、あまり使わないですね
ホモ(ホモセクシュアル)=男のまま男が好き
オカマ=これが一番難しいんですよね
一般的に見たら、女性の格好をした男を指しますが
ゲイの人間の間では、ふざけて自分の事をオカマって言う人もいますしね
俺はゲイですが、冗談で使ったりしますし
まあでもゲイではない人からオカマって言われるのは、かなり嫌ですけどね
なんとなく差別されている気分になるし

それと同性愛は、俺は変われないと思います(あくまでも自己体験)
有森裕子さんの旦那さんが言ったあの言葉は、結構議論されましたしね
俺も高校までは、女の子が好きでしたが
今では男しか好きになれません
何度も悩んだり病院とか通おうと思ったりしましたけど、無駄でした
今では、変わりたいとも思ってませんけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。オカマって差別的な表現になりうるんですね。
galfordさんは、同性愛は変われないとおっしゃってますが、高校まで異性が好きだったのなら、愛の対象を変えることができる(異性から同性、同性から異性)ということではないのでしょうか?

お礼日時:2005/03/26 12:08

変われるって表現はおかしかったのかもしれません


きっと元々同性愛だったのかもしれませんね
認めたくなかったてのも、ありましたし
あの頃は確かに女の子は好きでしたし
まあ同性愛が一時的な人もいますからね
異性愛者か同性愛者か、わからない時期ってありますから
意識してやっているなら、変われると思うですけど
気がついたら、女性には目が向かなくなったって感じなんですよ
それはryo2005さんが、異性を好きになるのと同じで
なぜryo2005は異性が好きかって言われると、う~んと思ってしまうと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびのご回答ありがとうございます。
なるほど…と考えさせられるご回答でした。
秘密にしたい個人的な部分にまで踏み込んで回答させてしまったようで、誠に申し訳ありません。
でもそのおかげで、このあとの思索の大きな参考となりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/03/26 15:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!