プロが教えるわが家の防犯対策術!

高い化粧品はなぜ高いのですか?

A 回答 (6件)

広告宣伝費と研究費です。

と、昔マックスファクターの美容部員に言われたことがあります。
MFのSKIIは今でも高価な部類に入りますが、これが発売されたのは37,8年前です。私が初めて購入したのは24,5歳の時でした。化粧水、乳液などのセット販売で今よりサイズは小さいのに4万円以上で、高卒の初任給が8,9万ぐらいの時です。

美容部員から広告、宣伝はお金がかかるから一切せずに、美容部員の説明だけで売っていると言われました。

断り切れない私は買ってしまいましたが、同級生も何人かは買っていました。(笑)買っても特に効果があったとは思えませんでしたけれどもね。

有名な好感度の高い美しい女優さんを使うとそれなりのギャラを支払わなければなりませんし、開発までの研究費がかかります。

薬や化粧品の原価はすごく安いと言われています。
    • good
    • 1

ドンキとかは赤色101号とか発がん性のものを平気で使ってます。

    • good
    • 2

人件費。

    • good
    • 2

高い方が、良いものだという錯覚で売れるから。


昔、ダイエーが無印良品で品質は高いものと同じで値段は格安な化粧品を店頭に並べたけど、ほとんど売れなかったそうで。
    • good
    • 1

使ってる人が優越感に浸れるようにです。



高い化粧品を使っている人は高級である、と思い込ませているのです。

「安い化粧品だと安っぽい女に見られますよ」という警告です。
    • good
    • 2

広告費。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!