アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自己肯定感の上げ方

社会人5年目の女性です。
3年目の時に、直属の上司から強烈なパワハラを受けて、かなり精神的に追い込まれてしまいました。
その上司は社内でも悪い意味で有名な人で、他にも何人もその人のせいで退職・休職していました。
明らかに無理な量のノルマをやらせようとして、できなければ人格否定とか
38度あるのに無理やり会社に来させようとしたり、人生まで否定するようなことを言ったり。
残業代も出ないのに22時まで仕事させて土日も出させて代休もとらせてもらえず、
代休についてそれはおかしいのではないかと言っても怒鳴り散らされて私が悪いと言われました。
ストレスで体調を崩したら私の体調管理がなってないからだ。とまた否定され、会社に行けなくなりました。
4年目になってすぐくらいから勤怠が乱れ、2〜3ヶ月くらいで退職。

しかしパワハラの傷が思ったより深く、自分に自信がなくなってしまいました。
上司に正当な意見を申し立てても全部怒鳴られて感情的に否定されたり、
人としての尊厳を無くすような指導をされたことによる後遺症があるのだと思います。
精神科には通っていますが、根本的な治療につながるわけではなく…。
このような状態で転職したからなのか、転職先でも陰湿な先輩に目を付けられてしまい
ネチネチ新人いじめに遭いました。

入社当初から、少しもたつくとあからさまにイライラされたり、嫌味を連発されるし
わからないので教えてくださいと言っても教えてもらえず。
上司にも相談し、その時は良いのですがしばらくすると元に戻るのです。
その上、先輩のミスを私に押し付けてきて、反論しても逆ギレされたり
一方的に私の事を否定されることがあり
耐えきれず会社に行けなくなってしまいました。
カウンセラーの方には、それは新人いじめだからあなたが悪いわけじゃなくてその先輩が悪いよ。とはっきり言ってもらえたのですが、なんでこうなってしまったのかと言う感じです。

現在は休職中ですが、自分の中でも3年目の時のパワハラの経験が傷になっているのだとわかっています。
もちろん今回の先輩も意地悪なのですが、、
どうしたら元の自分のように元気になれるのでしょうか?

A 回答 (1件)

もっと強かになってみることでしょうか。

パワハラを受けた時、つい1人で抱え込んじゃってませんか?
なんかおかしいぞって思いつつ、
周囲にあんまり言うと迷惑かな…頼りすぎかな…って言えないとか。

ガンガン周囲に言っちゃいましょう。
その時のポイントは「あっちが悪い」というスタンスでは話さないこと。
「こういう指摘を受けたんだけど、自分の何が足りないのか」
という相談にすると、客観的なアドバイスをもらえますし、
相手が非常識な場合は「あの人おかしいね」という共感を得られます。
時には「扱いにくいあの人の扱い方」を教えてもらえる事もあります。

自分の価値を決めるのは自分だけど、
でも人って1人じゃ生きていけない以上、
どうしても周囲からの評価って気になりますよね。
だからこそ、どんどん周囲とコミュニケーションをとって、
あなたを肯定してくれる人を増やすことが大事かなって思います。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!ありがとうございます。
今回のパワハラに関しては女子中学生のいじめみたいな感じで、わかりづらく陰湿にやってきてどこがダメとか具体的じゃなく否定してくるので病んでしまいました、、
前任の方にも相談などしたのですが、どうやら私にだけそういう面を見せてきたようで、私のことが気に入らなかったみたいです。
回答ありがとうございます。