電子書籍の厳選無料作品が豊富!

PS2のゲームの動画をディスクから直接取り込むことはできるのでしょうか?

A 回答 (4件)

PSSプレイヤーと言うものを使えばPCでも

再生できます。
PSSファイル以外にSFDと言うファイルも再生できました。
PSSはすべて(自分の持っているものは)再生できました。
SFDファイルもほとんど再生されますが、
一部再生できないファイルもありました。
    • 0

可能です。

いくつか条件がありますが、最大の条件は
(1)使われている動画の形式がPSSであること。
です。
これはPS2でもっとも標準的な形式で、映像自体は通常のDVDと同じmp2です。ただ音声が特殊なので、拡張子を変えただけでは動きません。また最近ではソフトメーカー独自の圧縮形式を用いていることがあり(たとえばスクエアエニックス)そういったものには対応しきれないものがあります。(幸いFFシリーズはそれ専用のツールが出回っているようです)
まずPS2のディスクをパソコンに入れて、エクスプローラーなどのファイラーを使って中を調べてください。
その中のどこかにpssファイルというものがあればそれを直接パソコンに取り込んでください。
次にPSS_demuxとTMPGEncというソフトをDLしてください。
そしてPSS_demuxを解答、起動したら、そこにPSSファイルをドラッグ&ドロップします。
すると分離が終了します。
これだけで映像は普通に見ることが可能ですが、音はありません。TMPGEncを使って結合しなおす必要があります。ここから先は自分で調べてください。
またはただ見るだけならばPSS_playerというソフトを使えば簡単に見ることは可能です。やり方は上のPSS_demuxと同じです。
    • 0

ゲームによっても違いますが、

動画のファイルをPCで見るPLAYERや、
抽出して動画ファイルに変換するコンバーターなどがあります。

PS2で標準の動画形式だと.PSSなどの拡張子の物。他にも色々ありますが

PS2 動画 変換 抽出 などで 検索されれば見つかると思います。
変換したいゲーム名なども一緒だと 絞込み易いと思います。
    • 0

PS2→DVDレコーダー→PCてな感じなら出来ると思いますが、PS2のソフト→PCは無理だと思います。

• 0