電子書籍の厳選無料作品が豊富!

皆さん、お知恵を貸して下さい。
PS2で再生できるDVDムービーを焼きたいんですが、
ファイルの形式は何なら読めるんでしょうか?
ISO形式?それともPowerDVDファイル?
それともそれ以外にしないといけないですか?

ISOファイルでDVD-RWで焼いてみたんですが、PCのPowerDVDでも再生できませんでした。これはやり方が間違ったのかもしれません。必ずDVD-Rのメディアの中にVIDEO_TSフォルダを作っていないとダメ・・なのですか?

どなたかPS2で再生出来るファイル形式を教えてください。

A 回答 (3件)

書き込みはできたとのことですのでとりあえず安心しま


した。あとはPS2の新旧型式で再生させるためのコツ
がありますので注意してくださいね。この手の質問は
結構他にもありますので検索してみてはどうでしょうか。

DVD-VIDEO形式等がわからないとの事でしたのでとり
あえず解説が書いてあるURLを貼り付けておきます。
暇な時にでも確認してみてください。
(もっと良い解説があるかもしれませんのでご自分で
 調べてみると良いと思います。)

その他、DVD-RAMなどのDVD-VR形式やDVD+RWのDVD+VR
形式など、他にもさまざまなフォーマットがありますの
で調べてみると勉強になりますよ。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/netwarp/dvd/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼が遅れたのはURLを何度よみなおしてもいまいち理解できなかったからです(笑
もっと勉強せねば。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/10 09:50

質問内容および#1さんのお礼文からリッピングソフトでの吸い上げ方法



ISO →イメージファイルで吸い上げ
IFO →キャプチャ単位で吸い上げ
ファイル→VOBファイル等直接指定で吸い上げ

とDVD映画などがメディアに記録されている形式(DVD-VIDEO形式)
とで意味合いを勘違いされているようですね。

個人で作成したDVD-VIDEO等ならそのままファイ
ルコピーでDVD-Rに書き込めば良いはずです。映像
ファイル(MPEGやAVIなど)の場合はオーサリングして
DVD-VIDEO形式にデータを変換する必要があります。
DVD-Rメディアへの書き込みはライティングソフトで「データ」とし
て書き込んでください。パケットライトでクローズする
とPS2では読めません。

なお、初期型のPS2ではRメディアで、DVD-VIDEO形式で、
かつデータが1G以上(これは当初のDVD規格の制限:
ダミーデータで良い)などの制限事項があります。

ちなみにISOファイル形式とはDVDメディアのファイルをイメージ化して
吸い上げるモードなのでそのままでは再生できません。
DaemonTool(仮想DVD)などによりイメージファイルを仮想的に
マウントしてDVDドライブのごとく見せかける必要があります。

レンタルなどの市販のDVD映画からのリッピングの場合は
・・・ここでは誰も回答できませんので注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえレンタルのDVD映画とかじゃないですよー。

DVD-VIDEO形式がちょっとまだわからないですが、書き込みできました。

ありがとうございました^^

お礼日時:2004/04/07 19:54

DVD-VIDEO形式でオーサリングしたVIDEO_TS(AUDIO_TSも)をDVD-Rの第一階層(ルートディレクトリ)に書き込む、


音声はリニアPCMの方が確実(PS2のDVDソフトが初期型じゃなけりゃMPEGオーディオも可能)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DVD-VIDEO形式に仕方がわかんないんです。
調べた結果、ISO形式とIFO形式とファイル形式があるって事はわかったんですが、DVD-VIDEO形式ってあるんですね。
オーサリングは、編集って事ですよね?
編集はする事なくDVD→DVD-Rに直接書き込みたいんです。リッピングしたら、ISO形式とPowerDVDファイル形式のどちらかにはなったんです。

お礼日時:2004/04/06 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!