プロが教えるわが家の防犯対策術!

こちら83歳男性。
これまで、いろんな映画(洋画も邦画も)を見てきました。
特に、若い頃は、考えさせられる深刻な映画が好きでした。
例えば、邦画では、「生きる」とか「東京物語」とか、洋画では、「パピヨン」とか「道」とか、が良かったです。

しかし、歳を取ると、あまり暗くて悲しい映画より、途中はどうであれ、最後はハッピーに終わる映画の方が好きになりました。
最近見たのでは、洋画「キューティー・ブロンド」など、どんな事があってもめげない女主人公がとても良く、見ていて元気をもらえました。
あるいは、「ドライビング・ミス・デイジー」も、考えさせられつつ、人生の味を感じさせられて、とても良い映画だと思いました。

そこで、お勧めのハッピーエンドな映画を教えて頂きたく、よろしくお願い致します。

なお、歳が歳ですから、最近の映画は、洋画も邦画も、わざとらいと言うか、一つの価値感の押し売りとか、作者の一人合点に見えて、世の中そんな単純なものではないだろう、と思えて、あまり好きにはなれません。
そこで、できれば、古い映画がいいのですが、内容的にしっかりしていて、それでいて、ハッピーエンドな映画はありませんか?

あるいは、先ほど延べた、「生きる」とか「東京物語」とか、「パピヨン」とか「道」とか「キューティー・ブロンド」とか、「ドライビング・ミス・デイジー」とかに似た映画でも結構です。

できれば、その映画のあらすじとかをご紹介頂けると、なお、ありがたいです。

老後の楽しみに、ゆっくり鑑賞させていただけたら、と思います。

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (12件中1~10件)

「野のユリ」


流れ者の黒人が行きがかりで教会の仕事を手伝うことになります。

「テキサスの五人の仲間」
西部劇です。ある町の富豪によって行われるポーカー大会に

「下妻物語」
茨城の田舎町にくすぶるお洒落大好き少女と少し足りない不良娘による任侠物語
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ教えて頂きありがとうございます。
順に見て行きたいと思います。

お礼日時:2022/04/30 13:26

『ベルリン・天使の詩』


天使が人間に恋し、自分も人間になって結ばれる話。この話に出てくる天使は、人間を助けもするが、人間が生まれたことで言葉を話せるようになるというように人間に影響を受けているところもある、人間くさい天使です。

『マイク・ザ・ウィザード』
SFX映像作家の立身出世物語。本編自体がSFX満載で、一種のメタフィクションのような展開です。
いつか、DVDが発売されたら見てください(VHDが出たのみ)。

『ラブ・バッグ』
意思を持つ車ハービーが活躍するカーレース。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2022/05/01 18:18

80日間世界一周‼️(ヾ(´・ω・`)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

「80日間世界一周」、見ました、見ました。
面白かったですね。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/01 11:44

『キューティーブロンド』が気に入ったのでしたら『マイインターン』『プラダを着た悪魔』はどうでしょうか。


新しいものも面白いものがありますよ。
『グリーンブック』『LION~25年目のただいま』『最強の二人』
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『マイインターン』、『プラダを着た悪魔』は見たことがあります。
『グリーンブック』『LION~25年目のただいま』『最強の二人』 は、まだ見てませんので、見てみたいと思います。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/01 09:44

No2の「幸福の黄色いハンカチ」を推した者です。


趣向をかえてアニメはいかがでしょう。

「風の谷のナウシカ」

あらすじ
海から吹く風によって腐海の毒から守られている「風の谷」。ある日、虫に襲われた輸送飛行船が風の谷に墜落する。船内には、「火の七日間」と呼ばれる最終戦争で地球を壊滅させた「巨神兵」の核が積まれていた。やがて巨神兵をめぐる闘争が勃発し、風の谷の王妃ナウシカも陰謀渦巻く戦乱に巻き込まれる。

コメント
スタジオジプリの名を一躍有名にしたアニメです。最後のクライマックスシーンでは感動の余り不覚にも泣いてしまいました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

何回もご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2022/05/01 09:42

ご視聴は、Amazonプライムでしょうかね。

それを書くと絞れますよ。

・「ショーシャンクの空に」
パピオン系ですが、内容は「冤罪で刑務所/仲間/賢く立ち回り/そして・・・」←ここはネタバレなのでご覧になってください! 知的で感動の名作です。

キューティー・ブロンドのように、笑えて楽しめる前向きな映画ですと、
・「イエスマン」
 なんでも「YES!」と受け入れて生きてみたら・・・
・「きっと上手くいく」インドの学校映画。
・「キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン」
 大昔の天才詐欺師を刑事が追い詰めて・・・
・「アンクル・ドリュー」
 爺さんのドリームチーム
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ教えて頂き、ありがとうございます。
順に見て行こうと思います。

「きっと上手くいく」は、見たことがあります。
面白かったです。

「ショーシャンクの空に」は友人の勧めで一度見たことがありますが、
私には、難しすぎてよく分からなかった覚えがあります。
その友人いわく、「映画を鑑賞するには見る人の鑑賞力も必要」、なんて言われました。

お礼日時:2022/05/01 09:32

実話映画です。

予告編で物語のオチは伏せつつ、面白さを味わってみてください。どちらも微笑ましいハッピーエンドですよ。

「幸せへのキセキ」

「世界最速のインディアン」
https://www.youtube.com/watch?v=foYLoW4S6rA

質問者さんも言ってみてください。「顔にシワがあっても、心は18歳だ」とか

それから、ちょっと意外なお勧め。還暦世代の私が偶然見て面白かったです。お爺ちゃん視点で、孫娘の成長を見守る感じで見られますよ。4人の女の子たちの一つなの体験が綴られてます。
「旅するジーンズと16歳の夏」
https://www.youtube.com/watch?v=eV1IkLvTe1I
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ教えて頂き、ありがとうございます。
順に見ていこうと思います。

お礼日時:2022/05/01 09:28

4月からBS260ch「BS松竹東急」が始まりました。


月~金・毎晩19:55から「夜8銀座シネマ」を放送してます。
特徴は「松竹系」の洋画邦画ですが、「無料放送」です。
WOWOWのような有料放送ではありません。

5/2~は洋画ですが、一週間交替で邦画⇔洋画を放送してます。
放送開始の一週目は、松本清張原作・野村芳太郎監督作品を放送しました。「張り込み」や「わるいやつら」など....。

自分は「砂の器」(丹波哲郎・加藤 剛)が見たいと楽しみにしています。
いずれは「男はつらいよ」や「釣りバカ日誌」もやるのでは?と期待が膨らみます。

新聞のテレビ欄にはまだ載ってませんので、ご自身のリモコンで「BS260ch」に合わせてみてください。

追記で失礼いたしました。 頓 首
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にいろいろ情報をありがとうございます。
ただ、こちら、BSに入っていませんので、見れません、残念です。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/30 14:32

最初のダイ・ハードは面白いです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ダイ・ハード」、一度見たかも知れません。
でも、忘れたので、もう一度見ようかと思います。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/30 14:31

クリントイーストウッド主演のマカロニウエスタンはどうですか?


共演にはリー・バン・クリフやイーライ・ウォラックなどの常連で固められています。代表作は「夕陽のガンマン」などです。
イーストウッドは晩年、ジュリアーノジェンマにその座を譲って、ハリウッド作品の刑事ものに転じたようですが、どちらも結末はハッピーに感じます。

「道」(La Strada)は私も大好きなイタリア映画ですが、共演のアンソニークインが夜の渚で泣き伏すシーンは悲しすぎます。テーマ曲「ジェルソミーナ」は名曲です。

日本映画なら「座頭市」(大映/勝新太郎)が好きです。ただセリフがセリフですからテレビ放送は難しいですが、2年まえにBSフジが3-4本ほど放送しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

クリントイーストウッド、かっこ良いですね。
沢山見ました。
「夕陽のガンマン」も見たと思います。

>「道」(La Strada)、共演のアンソニークインが夜の渚で泣き伏すシーンは悲しすぎます。
  ↓
確かに悲しすぎますね!
でも、現実にこんな男女関係があることを、フェリーに監督はよく見抜いたものと感心しています。
あんな悲劇的な終わり方をしていますが、あの二人は、自分たちも自身も判らないうちに、心の底では愛し合っていたのだと思います。
きれいごとの多い、昨今の映画では、決して見ることの出来ない傑作だと思います。
複雑な人間心理を抉っていると思います。

「座頭市」は、よく耳にしますが、まだ見たことがありません。
これを機会に、一度見てみようかと思います。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/30 13:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!